11/7 3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が風車をもって校庭に出てきました。
作っているときにはうまく回るか心配していましたが、そんな心配は無用なほど、今日はよく風が吹いていました。
それにしても不思議なものです。子どもたちは自然に風車がよく回る方向に向いていました。写真を見るとそれがよくわかると思います。
今日の体験からどんな学習問題が出来上がるのかが楽しみです。

11/7 寒さに負けずに元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、随分冷え込みました。
登校してくる子どもたちも寒そうにしていました。
でも、休み時間になると一転、みんな外に出てきて元気いっぱいに遊んでいます。
雲梯にぶら下がる子、上り棒をてっぺんまで上る子、逆上がりに挑戦する子と遊具の所は大人気です。自分の体を思いのままに操ることができるようになると運動することがどんどん楽しくなります。遊びを通してどんどん巧みさが増していく子どもたちです。

11/4 5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上に土の山を作って、5年生が流れる水の働きについて実験をしていました。
浸食、運搬、堆積作用を確認していました。
教室で予想したものと実際の事象を比較するためにしっかりと検証していました。
百聞は一見に如かず。
子どもたちの表情が生き生きしていました。

11/2 3年 冬芝を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、笹部さんの御指導で、冬芝の種をまいていました。
ポットで育てて、校庭の斜面に植えます。
ていねいに整えて種をまくようにアドバイスをもらうと、おしゃべりもせず、黙々と種をまいていました。

11/1 竹馬上手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、松沢小学校は、体つくり月間です。
先週も紹介しましたが、二学期は特定の運動だけではなく、様々な運動に取り組むことを目指しています。
でも、一芸に秀でるということも素晴らしいという子を発見。
なんと、写真の障害は50センチです。見事にまたぎ越す姿は圧巻でした。
その他にも、友だちと練習したり、6年生が2年生に教えてあげていたりしています。
毎日、ちょっとずつの積み重ねが大切です。

10/31 2年生 日本語発表朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日本語発表朝会が行われました。
2年生が山上憶良の短歌を発表しました。
秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花
を群読し、秋の七草も紹介してくれました。
萩、薄(すすき)、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花の七種です。
春の七草と違って食べることはできませんと教えてくれました。
全校の前でも臆することなく堂々と発表できました。

10/29 しもたか音楽祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭の様子を紹介します。

10/29 しもたか音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第15回しもたか音楽祭が開催されました。
本校のアリーナも会場になっています。
金管サークルの子どもたちも参加させていただきました。2週間前の松中祭よりも上達してさらに美しい音色を響かせていました。
お隣の赤堤小学校の合唱団、松沢中学校の吹奏楽部、松原高校の吹奏楽部も素敵な歌声と演奏を聞かせてくださいました。
本校のPTAコーラスの方々も美しい歌声で唱歌を歌ってくださいました。
まゆの会の皆さんの協力で素敵な音楽祭となりました。
夜の部では、ブラスの響き、明日はクラシック音楽の夕べが行われます。

10/28 2年生 共同制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が普段は使うことのない図工室で学習をしていました。
細長い大きなビニル袋に思い思いの絵を描いていました。
展覧会当日は、このビニール袋にサーキュレーターで風を送り込んでポールにするそうです。出来上がりをお楽しみに。

10/27 展覧会共同作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で何やら6年生が作業をしています。
スズランテープをひたすらネットに結び付けているのですが、一体何をしていたのでしょうか。
これは、校舎の壁面を飾る展覧会の共同作品作りです。
どんなものが出来上がったのかは、もちろん秘密です。
展覧会当日をお楽しみにしてください。

10/26 放置自転車クリーンキャンペーン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の下高井戸駅前。
元気な声でティッシュを配る5年生。
松原3,4丁目町会の方々と一緒に、駅前の放置自転車をなくそうという取組です。
駅に向かう人たちに「おはようございます」のあいさつと共に、ティッシュを配布しました。このボランティア活動は毎年5年生が行っています。
気持ちよくボランティア活動に取り組む姿には、来年最上級生になるという自覚さえ感じました。

10/25 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に向けて着々と作品作りが進んでいます。
池田先生の指示をよく聞いて素敵なものがどんどん出来上がっています。
展覧会の作品ですので、写真を少し加工してあります。
出来上がりは、展覧会をお楽しみに。
それにしても、色彩豊かに作り上げるものです。
心が温かくなりました。

10/24 体つくり月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の体つくり月間が始まりました。
早速、中休みは、竹馬、一輪車、フラフープの各ゾーンが子どもたちでいっぱいです。
一つの運動だけではなくたくさんの種類に挑戦することが大切です。
子どもたちに負けずに先生たちも体つくりに励んではいかがでしょうか。

10/21 3年生 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が気持ちよさそうに走っていました。
よく見ると、高学年が行うハードル走のようなことをしています。
でも、障害物として置いてあるものはハードルではありません。
近付いてよく見てみると、ペットボトルに小型ハードル、段ボールを切った段ボールハードルです。小学校の体育ではこのように段階的に丁寧な指導を行っています。
松沢小学校は職員室の前が広いスペースになっているのですが、そういえば、先日、3年生の先生方が夕方にバタバタと走っていました。実は、障害物の高さについて相談をしていたのです。先生方は、一つの授業を作るために学年全員で試行錯誤して、少しでも良いものにしようと努力しています。

10/21 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、音楽朝会。
今月の歌「大切なもの」を全校で歌いました。
今日も川島先生のわかりやすいポイント指導でグングン歌がよくなっていきました。
でも、ふと思ったことがあります。
松沢小学校の音楽朝会はなんでこんなに歌いやすいのだろう。
その理由が今日はっきりしました。
それは、いつも演奏してくれる音楽委員の技術が高いからです。
一生懸命練習してみんなが歌いやすいように頑張っているのです。
音楽委員会のみなさん、いつもありがとうございます。

10/20 2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が下高井戸商店街を探検していました。
事前に質問を用意していたので、とても礼儀正しくスムーズにお話を進めることができました。ノリエットさんでは、店頭だけではなく、実際にケーキを作る作業場まで見学させてくださいました。シェフの永井さんの楽しいお話を聞くこともできました。たつみ屋さんでは、おいしいたい焼きを作る秘訣を教えていただきました。「魔法の水」があるとかないとか。
普通の学校では、わざわざ商店街まで出かけて学習しなくてはなりませんが、松沢小学校は学校が商店街の中にあるので、とても便利です。街の中の学校ということを実感しました。

10/19 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が図工の作品作りに集中していました。
設計図をしっかりと作って、グループで話し合いながら作業を進めています。
まだまだ何ができるかは見た目にはわかりませんが、展覧会で展示されるときには立派に完成していることでしょう。
作品作りへの集中力が素晴らしいです。

10/19 老人ホーム訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5年生の有志メンバーで下高井戸商店街にある老人ホーム『ケアハウス赤堤』を訪問しました。
まずは、校歌と大切なものの歌をプレゼントしました。
手遊びや紙風船で一緒に遊びました。
とても喜んでいただけたようです。
学校に帰ってきてから、この訪問を通して自分たちが学ばせてもらったことは何だろうという話をしました。
核家族化が進む現代社会において、地域の高齢者と関わることはとても大切な経験です。

10/19 3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組には教育実習生が来ています。
石川裕稀先生です。
今日は社会科の授業をしていました。
毎日遅くまで指導教員の西村先生に指導を受けて、来年からの正規採用に向けて頑張っています。
明日は、次週のまとめとして研究授業が行われます。

10/18 6年生 連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが目標を持って臨んだ連合運動会。
約1か月にわたる練習の成果を発揮すべく、本番に出かけてきました。
記録や結果は、満足のいくものから納得のいかないものまで様々でしょう。
帰校すると、1年生が校門でお出迎え。6年生一人ひとりに金メダルをプレゼントしてくれました。小アリーナのガラス窓には、「6年生 ひとりひとりが金メダル」というメッセージがありました。
この金メダルの意味をよく考え、明日からの学びのヒントにしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止