11/16 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の学習では、木琴の演奏をしています。

準備から演奏、片付けまで自分たちの力で行い、演奏以外の部分でも心を合わせて協力し、よりよいハーモニーをつくっていこうとしていました。

友達とアドバイスし合う姿から、高学年らしさが見えてきました。

11/16 4年生『道徳公開』 4−4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教材名「がむしゃらに」

テーマ)目標に向かい、最後に笑顔になるにはどんなことが大切でしょう。

魁皇関の引退するまでの人生を通して、最後までやりぬくために必要なことを考えました。

もともと相撲が好きではなかった魁皇ですが、39才で引退するときに「悔いも後悔も一切ありません」と語りました。その表情は晴れやかでした。子供たちは一度逃げ出した魁皇の気持ちに寄り添い、意見を出し合いました。

一度自分に負ける → 後悔する → 前に歩き始める・チャレンジ 

この過程が最後の晴れやかな笑顔につながることを子供たち自身が見つけてくれました。子供たちが考えた大切なこと、とても素晴らしかったです。

☆いけないこと(逃げたり)をしたらしっかり反省し、また新たな目標を作る

☆あきらめちゃったりすることはあるかもしれないけど、それを終わりではなく、それを反省し、気持ちを前に向ける

☆挑戦→がんばる→あきらめたとしても→もう一度やる

☆もし失敗しても次に向かっていかないと笑顔にはなれない

☆つらくてもがんばる→前向き→負けても止まらない→あきらめない→がんばる

この他にもいろいろな意見が出ました。

最後に魁皇の著書「嫌いなことも好きになれる」紹介しました。今、好きなことが見つからなくても、これからどんなにつらいことがあっても、上記のような考えをもって、悔いなく歩んでほしいなあと思いました。

11/16 書写 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の午後の授業は、書写の学習でした。

6年生は、毛筆で「天」の一字を力強く書いていました。

硬筆に取り組んでいる学年もありました。今日書いていたのは、今月の歌にもなっている「くすのきのハーモニー」の歌詞です。音楽会のオープニングの演奏でお聞きになったことがあるかもしれません。音楽の授業でも取り組んでいます。歌の歌詞を書き出してみるというのも、言葉の一つ一つを確認でき、改めて自分の中に入ってくるようですてきだなあと思いました。

11/11 1年生『道徳公開』 1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習をしました。「はしのうえのおおかみ」の話を通して、人に親切にすることの大切さを学びました。おおかみのいじわるさややさしさについて考えて色をぬったり、どうしておおかみが前よりすっきりした気持ちになったのかを考えたりして発表しました。

11/16 読書週間は終わったけれど 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、「ビブリオバトル」をしていました。

ビブリオバトルとは、各々がおすすめする本の良さをプレゼンテーションし、参加者でディスカッションをしながら、一番読みたい「チャンプ本」を選んでいく戦いです。皆に認めてもらうため、その本の良さをうまく伝えなくてはなりません。ここ10年くらいで急速に広まり、小学校での取り組みも増えてきました。

今日は、プレゼンテーションを終え、意見を出し合っているところでした。良かったところを認める発言があり、プレゼンをした子もうれしそうでした。

読書週間は終わりましたが、こういった取り組みを通して、子供たちが本への興味を高めてくれるとうれしいです。

11/16 分数をたす 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「分数」の学習では、「たし算」をしていました。

どのように考えて計算をしたのか、黒板に書いて説明をしていました。図やテープ図に表したり、式で説明したり、いろいろな方法で考えた計算の方法を発表していました。

計算の仕方としては、同じ分母の分数をたすので、「いくつに分けた」を表す分母はそのまま、「いくつ分」にあたる分子をたしていきます。やり方を覚えてしまえば、単純な分子同士のたし算ですが、その過程でしっかり考え、説明する活動が大切です。低学年からの積み重ねですね、皆しっかり説明することができていました。

11/16 えがおのひみつ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下には、生活科で取り組んだ「えがおのひみつたんけんたい」のまとめが掲示されています。

10月に、学級を半分ずつに分けて商店街の見学に行き、見付けてきたお店の人やお客さんをえがおにさせる「えがおのひみつ」についてまとめたものです。それぞれの学級で発表も行っていました。

先週、その発表の結果を確認しに、2度目の見学に行ってきました。皆が見付けた「えがおのひみつ」をしっかり確認してくることができました。

先日、学校運営委員会があった際に、掲示前のものをご覧になった商店街の方が大変喜んでいらっしゃいました。

11/16 紙版画 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工の時間です。

今日は、皆ハサミを持って、紙をチョキチョキ切っています。切った紙で紙版画に取り組むようです。

型紙のパーツから、何を作ろうとしているか分かりますか。来年の干支のあの動物のようです。

「モー!切るのが大変」

なんて言わずに、皆丁寧に作業をしていました。

11/16 「『鳥獣戯画』を書く」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」の学習のまとめに、教科書に出てきたのとは別の場面についての解説文を書いています。

今回6年生は、研究授業でもこの単元についての研究に取り組みました。先週、場面から読み取ったことを付箋に書いて貼り、内容を交流して深めている学習の様子を見ました。今日は、別の学級の様子ですが、それを文章にして、解説文にまとめているところでした。

絵を見て、それを解釈して文章にする、というのはとても難しい作業ですが、これまでの作業で、順を追って内容をつかんできているので、皆しっかり文章に書くことができています。全部読んでみたくなりました。

11/16 体つくり期間 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、体育館体育で長縄をしていました。跳ぶ場所を確認しながら、順番に跳んでいきます。

今日から、「体つくり期間」が始まりました。休み時間や体育の時間に体つくりにかかわる運動をして、体力の向上を目指します。例年行っているもので、今年は実施できないものもありますが、冬に向けての体力づくりの充実を図る期間にしたいと思います。12月の初めまで取り組んでいきます。

学年の廊下に、大きな紙が貼ってありました。4年生は、学年で長縄の取り組みに力を入れていくようです。

11/16 あかあかや 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、日本語で俳句・短歌の学習をしていました。

今日は短歌を読んでいるところでした。皆で指折り数えながら五・七・五・七・七のリズムを確認していました。

今日の短歌は、「あかあかや」という表現が、繰り返し出てきます。、ちょっと変わっていますが、短歌のリズムを楽しむにはちょうど良さそうです。

この短歌を作った「明恵(みょうえ)」さんが、お坊さんであることを聞いて、驚いていました。その驚きポイントに驚いた私です。子供の発想は、意外なことがあります。だから面白い!

11/16 しばらく暖かく

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。週末は日差しが強く、暖かくなりました。今日は、更に暖かく予報では23度、しばらく日中は暖かい日が続くようです。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/13 3年3組 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年3組で校内研究が行われました。

国語「すがたをかえる大豆」の説明文の教材を活用し筆者が説明している食べ物の事例の順序を考えることを通して、筆者の説明の工夫を見つける部分を行いました。

子供たちは、グループ交流で自分の意見の共通点や相違点を見つけることで、考えを広げ深められることができました。

11/13 白鳥 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、心静かに書写の毛筆に取り組んでいました。

今日書いていたのは、「白鳥」の二文字でした。「鳥」のバランスが難しいです。最後の4つの「点」をうまく広げて書かないと、おしりを突き出したように重心が右に傾きます。中心をずらさずに書くことも大切です。

複数の点に気を配りながら字形を整えて字を書くのはとても難しいです。たった二文字を書くのにも、チェックポイントがたくさんあります。様々な点を考えながら、丁寧に仕上げていきます。

11/13 実践・理論・実践 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が校庭体育で、「高跳び」と「走り幅跳び」をしていました。

上から様子を見て、6年生の教室の方へ行くと、部屋を暗くして、皆でテレビを見ています。社会科かな、と思って見てみると、こちらも体育でした。走り幅跳びの仕方についての番組を見ています。

校庭で実践し、途中改めて理論を学び、また校庭で実践するのでしょう。

実際にやっているから、理論も理解できるでしょうし、それを学ぶことで、さらによい実践ができるでしょう。次の校庭での体育が楽しみですね。

11/13 分数の大きさ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数「分数」の学習です。

今日は、分数の大きさについて考えていました。同じ分母の分数を、数直線上に表現して、分数の大きさを確認していました。同じ分数同士で比べていくので、分子が大きいほど大きい分数ということになります。

1になる分数、1より大きくなる分数も混ざってくるので、大きさが分かりづらいところもありましたが、しっかり整理しながらまとめていました。

11/13 コイル巻き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「電流と電磁石」の学習をしています。

今日は、100回巻コイルを作っているところでした。これがなかなか難しく、うまく巻けなかったり、コイルが絡まったりして大変なことが多いので、5年生にとっては難関です。保護者の皆さんも、小学生のときにやった覚えがあるかもしれません。

最近のキットは、200回巻がすでにできた状態で入っているものが多く、100回巻だけ作ればいいようになっている(おそらく時間数が減っている関係で)ので、その点は少し助かりますが・・・昔に比べて、子供の手先の器用さがなくなっているのは、肌で感じるところです。実際はどうなのか分かりませんが・・・。

子供たちは、苦心しながらも真剣な表情で取り組んでいました。さあ、実験だ!

11/13 モザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工は、「モザイクコースター」の続きです。

モザイク部分がきれいに仕上がりました。これだけでも、とってもすてきに仕上がっていますが、周りの部分も模様を入れて、更に仕上げをしていくようです。模様の下書きをしていました。

「モザイクコースター」の今日の作業はここまでで、終わった児童から、紙コップを使ったきれいな飾りを作っていました。リースのような飾りになるのでしょうか。いろいろな飾り付けて、こちらもかわいく仕上げていました。

11/13 チーム きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育の学習です。

体育館でのベースボール型ゲームも、チーム戦に移っています。2チームに分かれて試合をしていました。守備も2人ずつ交代で入ります。

試合は、一進一退の好ゲームでした。チームの仲間が打ってセーフになったとき、素早くボールに追いついてアウトにしたとき、歓声とガッツポーズで、皆で喜んでいました。

11/13 完成 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ひかりのくにのなかまたち」の続きです。

今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。

「むずかしいよ」「できないよ」

という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。

さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生