5/18 マイカメラを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
お家からもってきた空箱に画用紙で様々な機能を付けてカメラを作っていました。
タイマーが付いていたり、音が出たり、キャラクターになっていたりと、いろいろな工夫をしていました。
すてきな写真がとれそうです。

5/18 ききたいな友だちのはなし 1年生

画像1 画像1
友達同士で好きな遊びを聞き合います。
「どんな遊びが好きなの?」と聞く友達に対して、どのように返事をしたらよいのかを考えます。

遊びをただ答えるだけでなく、友達に遊びを聞き返したり、「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、いろんな返事や会話の仕方があることを学びました。

5/18 広げようわたしの世界 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間は、
アジアの国について調べます。
日本と似ているところや違うところを探しながら
それぞれの国の魅力を見つけていきます。
まずは資料を読んで
アジアにはたくさんの国や文化があることを知りました。

5/17 委員会活動 きはだ学級

画像1 画像1
5、6年生は委員会活動がありました。
飼育委員会では、6年生がウサギ小屋のお掃除の仕方を教えてくれました。
7月から当番活動があるので、お掃除を頑張ってほしいなと思います。

5/17 くすのきを大きく描きました きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週作成した青い空の上に、くすのきを描きました。
幹や枝を筆で描き、葉を丸めた布でトントンと描いていきました。
枝や葉の付け方が一人一人違い、個性のある絵が仕上がってきました。みんなで鑑賞する日が待ち遠しいです。

5/17 第5回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生5回目のセカンドステップの授業です。
今日のテーマは「問題を解決するためには」です。
問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。
実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。

5/17 みんなを知ろう会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっとみんなのことを知りたい!」との思いから「みんなを知ろう会」を企画し、学級会で話し合いました。
自分のことを知ってもらうための〇×クイズや名刺交換など、みんなのアイデアを生かして活動しました。
当日はきはだ学級のみんなも誘い、一緒に活動しました。

5/17 アサガオの種を植え きはだ学級

画像1 画像1
交流学級教室前の廊下でアサガオの種を植えました。
シャベルを使って土を自分の鉢植えに、何度も何度もすくって入れました。
種を植え、アサガオの花が咲くのが楽しみです。

5/17 トマトの苗の観察 2年

画像1 画像1
生活科でトマトの苗の観察をしました。
よーく目で見たり、触ったり、においをかいだりして、カードをかきました。
1年生のときに育てた朝がおとは全然違うことに驚いていました。

5/17 みんなで 3年生

画像1 画像1
先週までは天気の優れない日が続きましたが、今日は校庭に出て、みんなで体を動かすことができる天気になりました。

体育学習発表会まであと2週間。学年みんなで校庭に出て、ダンスを踊りました。

5/16 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の校内研究会が行われました。
今日は4年生の国語「アップとルーズで伝える」の学習です。
本時では、単元教材で学習したアップ、ルーズの視点を元に、様々な資料においてどこがアップ、ルーズの部分に当たるのかを探し、その効果について考えることを書き表しました。
協議会では、今回も日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にご指導をいただきました。交流を元に自分の意見と友達の意見を相互評価する力を付けていくこと、主体的に自分の考えを表すことができるような授業の工夫を考えていくことなどを教えていただきました。
1週間後に第3回目の研究授業が行われます。日々の授業で学びを深めていけるよう取り組みます。

5/16 楽しさ発見! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具遊びを通して新しい使い方を見つけています。
今回はマーブリングとスタンピングに挑戦しました。
同じ素材を使っているのに、
色の組み合わせや向きを変えるだけで
思いがけない形や色が表れます。
友達と作品を見せ合って楽しみました。

5/16 あいさつ運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日から初めてのあいさつ当番です。
張り切っていたのか、15分も前に登校する児童もいました。
1.2年生に向けて、お手本となるあいさつをしていました。

5/16 家庭科「ポトフを作ろう」 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習では、ポトフを作りました。
慎重にジャガイモの皮を剥く様子や玉ねぎを切るときに涙が出るとのことで、ゴーグルを付けて切る様子が見られました。
みんなで協力して出来たポトフの味は、「おいしい!」と大成功でした。

5/16 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/16 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は、うさ松の左肩に乗っている「ぴーたん」こと「ツバメ」についての話でした。(本校にツバメが来校したことは5月14日の記事で紹介しています。)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたい友います。
「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。

5/14 ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
ツバメが巣を作りました。
見回りをしていたら、ちょうど親鳥がいたので写真をとりました。
ヒナが大きく成長するのが楽しみです。

5/14 あいさつ運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の当番が積極的にあいさつを行っています。
朝から元気な挨拶、気持ちがよいです。

5/13 図書 くすのき学級 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の1年生から3年生は、ふれあいルームで図書の学習をしています。
電車の本や昆虫の本など、それぞれ好きな本を探しています。2冊まで借りる本を探して、図書カードに本の名前を書いたら、あとは自由に読書タイムです。
「1人で静かに読む」のルールを守って、取り組んでいます。

5/13 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
2年生3回目のセカンドステップの授業です。
今日のテーマは「問題を解決するためには」です。
問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。
実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室