5/13 引き取り訓練保護者の皆様の協力のお陰で、スムーズに児童を引き渡すことができました。 実際に起きないことを願いますが、いざというときには、今回の訓練を生かして、安全に児童を引き渡したいと思います。 5/13 ミニトマトの観察 2年生ミニトマトの観察をしました。 葉や茎の形や大きさ、手触り、においなど五感を使って観察したことをカードにまとめました。 順調に生長していますね。 5/13 聞いて考えをまとめよう 6年生賛成・反対の立場からたがいに意見を出し合う場面を例に聞き方について考えました。 みんなから出された意見を生かして、話し合いが上手にできるといいですね。 5/12 リレー 5年生走る順を工夫したり、声を掛け合うことを意識したりすることで、チームの記録を更新しました。 5/12 体育学習発表会に向けて 6年生5/12 「マイカメラ」をつくろう 2年生設計図作りでは、みんな個性豊かなカメラを設計していてとても楽しそうでした。 5/12 日記を書こう 2年生日記を書くために大切なことを確認し、実際に書いています。 どんな出来事があったのか、みんなの日記を読むのが楽しみです。 5/12 体育朝会集団行動の動きでは、気をつけ、休め、回れ右、体育座り等をお手本を見て学習し、動画を見た後には、実際に教室で動きをやってみていました。 5/11 モンゴルの先生方が来校されましたモンゴルでは日本型教育を取り入れたいという動きがあり、特別活動について学びたいということで特別活動の様子を見ていただきました。 放課後には松沢小学校の先生とも意見交換会を行い、有意義な機会となりました。 今後は、モンゴルの児童との交流もできるといいなと考えています。 5/11 図書の時間 きはだ学級5/11 総合 4年生5/11 図工 くすのき学級一人一人思い思いの絵を描きました。 5/11 ふしぎなたね 3年生描いていきました。 クレヨンと絵の具を上手に使って 仕上げました。 5/10 障がい者サッカー教育プログラム 5年生またブラインドサッカーとロービジョンフットサルの選手の視力や視界について教えていただきました。 ブラインドサッカーでは鈴の入ったボールを使い、ロービジョンフットサルでは地面の色に合わせて濃い色のボールを使うなど様々な工夫があることに気づきました。 5/10 数字の学習 1年生一生懸命学習に取り組んでいます。 5/10 木曜日に向けて 4年生5/10 体育交流 くすのき5年一つ一つポイントを教わりながら踊りました。27日の体育学習発表会に向けて頑張っていきます。 5/9 調理実習 5年生班の仲間と協力し、楽しみながら進めることができました。 5/9 いくつかな 1年生まずは、2文字の言葉、3文字の言葉から探します。食べ物、生き物、色、教科など、知っている言葉を見つけ、教科書に書き込んでいました。 5/9 季節を感じる言葉 2年生日本には春、夏、秋、冬の四季があります。 昔からその四季の変化を感じ、自然を生活の中に生かしてきました。 今日は、季節を感じる言葉にはどのようなものがあるか考えました。 |
|