2/29 リスニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで学習したことの振り返りをした後に、英語のヒアリングテストを行いました。
外国語支援員の先生が読んだ英文の日本語訳を考えます。意味が分かったかな。

2/29 分数 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
何等分した、いくつ分の量なのかを、コップの中に入っている水の絵を見ながら考えます。
みんなが読みやすいように、数字で表すだけでなく、読み方を平仮名で書くこともしました。

2/29 体育 グリッドサッカー 4年生

画像1 画像1
体育では、グリッドサッカーに挑戦中。
グリッドサッカーとはコートを分割し、動けるエリアを限定したサッカーです。
試行錯誤しながら作戦を立てていきます。

2/28 グリーンダストを校庭に

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドコンディションをよりよくするために、グリーンダストという砂を入れました。子供達が給食を食べている時に、主事さんが中心となってグリーンダストを撒き、均してくれました。

昼休みには5年生の十数名がグリーンダストを踏んで固めてくれました。


2/28 もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「もののとけ方」1回目の学習です。食塩を入れる前と後では、重さはどうなるのか実験しました。
「食塩は存在しているのだから、重くなると思う。」「食塩の粒が見えなくなっているから、重さは変わらないと思う。」など、既習事項や生活経験を基に予想を立てることができました。

2/28 総合 手をつなごう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合では、ユニバーサルデザインやバリアフリーなど、調べたことを発表に向けて、まとめています。
テーマに向かって深掘りしたり、友達と発表方法を検討したりしています。

2/28 錯視(図工)くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で錯視「錯覚してして見える面白い紙工作を作ろう」を行いました。
一枚の絵から若い女性が見えたり、老婆が見えたりと見方によって絵が変わってくることを学びました。
画用紙に色鉛筆で色を塗ってから、はさみで切って組み立てて完成です。絵が立体的に浮き上がってくるように感じられました。
みんな丁寧に色を塗っていました。

2/27 第2回クイズ大会第1ステージ 謎解きクイズクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
作った問題を持ち寄って
早押しクイズ大会をしています。
今回は出題数が多いので2回に分けて。
6チームに分けて対戦しました。


2/27 国語 詩 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習では、詩集からお気に入りの詩を見つけました。
繰り返し表現や比喩表現がお気に入りのようです。

2/27 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
タグを使っタグラグビーに取り組んでいます。
前にボールを投げることができないので、前にボールを運ぶためには走って前に進むしかありません。タグを取られずに、どうやってボールを前に運ぶのか、チームで作戦を立てていきます。

2/27 はばたけ!6年生(図工) きはだ学級

画像1 画像1
図工「はだたけ!6年生」という題材で、卒業する6年生を応援する鳥を作りました。画用紙の鳥にクレヨンで模様を描き、6年生へのメッセージもつけました。6年生は、自分が羽ばたく鳥になったイメージで色鮮やかな鳥に仕上げました。

2/26 森のゆうびんやさん(道徳)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公のくまさんはどんな気持ちで毎日郵便物を配達しているのか、みんなで考えました。
授業の最後には、くまさんにお礼の手紙を書いたリスさんのように、みんなのために働いてくれている友達にメッセージを書きました。

2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級

画像1 画像1
読書週間なので、図書委員会が絵本の読み聞かせをしました。
選んだ絵本は「はじめてのおつかい」
きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。

2/26 全校朝会(今週の目標)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の目標は、今日の全校朝会でも指導があった「食育」に関係した目標です。

「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」

看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。

いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。

2/26 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の食育目標は「味わって楽しく食べよう」です。
栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。

さて、美味しさは体のどこで感じるのか。
それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。
「舌、目、耳、鼻、手」
これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。

2/22 風船バレー きはだ学級

画像1 画像1
いくつかのグループに分かれて、風船バレーをしました。
風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。

2/22 心を込めて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の毛筆書写をしました。
これまで学習した点画の書き方を振り返って
「感謝」を書きました。

2/22 ゴムのはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの条件を変えて、実験をしています。
今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。

2/22 音楽鑑賞教室2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
交響曲第5番「運命」第1楽章や行進曲「威風堂々」などの曲、全5曲を聴きました。

最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。

(会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ)

2/22 音楽鑑賞教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和女子大学の人見記念講堂で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きます。
今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより