1/22 箏(音楽) 5年生1/22 パオパオ跳び箱特別授業 1年生 3年生今日は1年生2クラス、3年生2クラスが授業を行いました。 短い時間の中で、開脚跳びを跳べるようになる子が一気に増えました。 1/22 全校朝会(食育指導)学校給食の始まりから、給食の変遷まで教えてもらいました。 学校給食の目的は、栄養補給のみならず、給食を生きた教材として、食を通して学ぶことにあります。1月24日から30日は全国学校給食週間です。日本の食文化を学んでいきましょう。 1/22 全校朝会(ユニセフ募金のお願い)たくさんの人が募金に協力してくれるといいですね。 1/22 全校朝会(校長先生の話)授業の中で友達とすすんで学び合い、自分の意見をしっかりと表現していた子供達はとても素敵でした。国語の学習で身に付けたこの力は、他教科や他の活動においても生かすことができます。これからの学びにつなげていってほしいと思います。 1/19 研究発表会への参加、ありがとうございました授業後には各協議会会場で研究発表を行い、松沢小の取組について説明するとともに、今日の各学年の授業についての協議を行い、参観者の方々から貴重な意見や感想をたくさんいただくことができました。 指導講評では、年間を通して指導していただいた2人の講師の先生方から、「国語科の指導においての基本的な考え方」や「文学的文章の学習指導改善の工夫」について話をしていただきました。 研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。 1/19 本日、研究発表会を開催します今年度本校では、「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の文学的文章の指導法についての研究を深めてきました。来校いただき、授業及び研究発表を参観いただけると幸いです。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。 受付開始は13:15 授業開始は13:35 研究発表開始は14:30です。 たくさんの方の参加をお待ちしております。 1/19 音楽 くすのき学級1/19 体育 くすのき学級1/18 発育測定・保健指導 5年生保健指導では「アンガーマネジメント」について教えてもらいました。 1/18 体育「バスケットボール」5年生ドリブルやシュートの練習をした後に試合をしました。 1/18 I want to be ◯◯. 6年生職業の名前や 仕事内容、特徴を表す 単語やフレーズを学習しました。 1/17 あいさつ当番 1年生朝から元気な一年生のあいさつが校舎内に聞こえてきて、周りの人を元気にしてくれています。 1年生もあいさつ当番の腕章をつけて、嬉しそうです。 1/17 電気はどうやってできる? 6年生どのように作られているのか調べました。 1/17 学級会 あいさつ運動を工夫しよう 4年生あいさつ門やプラカードをつくってあいさつを工夫しました。 1/16 新春の風物詩 栽培委員会夏みかんの収穫です。 昨夏暑い日が続いた影響か 例年よりも数が少なめでした。 みんなで協力して 丁寧に収穫しました。 色が濃くて重みを感じるものが おいしい実なのだとか。 両手に持って確かめながら 持ち帰る実を選びました。 1/16 電流のはたらき 5年生1/16 昔遊び きはだ学級1/16 総合的な学習の時間 4年生今日は校舎内にあるユニバーサルデザインを探しました。 1/15 道徳 4年生 |
|