2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級選んだ絵本は「はじめてのおつかい」 きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。 2/26 全校朝会(今週の目標)「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」 看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。 いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。 2/26 全校朝会(食育指導)栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 さて、美味しさは体のどこで感じるのか。 それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。 「舌、目、耳、鼻、手」 これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。 2/22 風船バレー きはだ学級風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。 2/22 心を込めて 6年生これまで学習した点画の書き方を振り返って 「感謝」を書きました。 2/22 ゴムのはたらき 3年生今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。 2/22 音楽鑑賞教室2 5年生最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。 (会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ) 2/22 音楽鑑賞教室 5年生今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。 2/21分数の大きさ 4年生提示された分数がどれにあたるのかを答えます。 子供たちの反射神経はさすがです。黒板に分数を書くと即座に答えらえる子供がたくさんいました。 2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生2/21 くっつきマスコット 2年生2/20 スペシャルコンサート きはだ学級最後は全員で合奏しました。 野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。 Bravi!!! 2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。 「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。 2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。 みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。 2/20 どんな式になるかな 1年生2/19 反対のことば(日本語)くすのき学級2/19 全校朝会(校長先生の話)たくさんの優しい言葉がたくさん詰められている本です。「一人一人を、友達を、自分自身を大事にしよう」というメッセージが込められています。機会があったら、是非とも手にとって読んでみてください。 校長先生の話の前には、ミニバスケと体操のチームや個人の表彰があり、頑張った児童を全校の前で称えることができました。 2/19 全校朝会(保健指導)心の体調は体の体調と影響し合っています。辛い気持ちが長く続くと、体の調子も悪くなってしまいます。なので、辛い気持ちを長引かせない、心を元気にする工夫が必要です。 心を元気にする方法は、人によって異なりますが、こんなこと試してみたらどうでしょう。 ・読書をする。 ・音楽を聴く。 ・歌う。 ・体を動かす。 ・好きな物を食べる。 ・お風呂に入る 2/19 全校朝会(募金の結果発表)ユニセフ募金には10万24円、能登半島地震募金には10万9832円の募金があり、代表委員の児童からは、たくさんの方に募金していただいたことへの感謝の言葉がありました。 2/16 ボールけりゲーム 1年生クラスごとに、円の中心のコーンにボールを当てるゲームをしたり、シュートするチームとゴールを守るチームに分かれて点数を競うゲームをしたりと、ゲームの種類やルールを工夫していました。 |
|