9/4 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(金) 総合的な学習の時間

左右の写真は3年、中央は5年の総合的な学習の時間のようすです。どちらの学年も探究的な学習の過程の最初の課題設定に取り組んでいる段階です。年間をかけて追究していくテーマを自分たちで明確にするには、かなり時間を要します。子どもたちが自分事として本気で取り組み主体的・対話的な学びを深めて課題解決していくために教員ができることは何なのか、教員自身も常に問いを持ち続けながら学年で指導計画を吟味しています。
5年生は今後の学習の進め方を子どもたち自身が決めている場面です。進行も子どもたちが行っています。
3年生は地域についてイメージを個々に付箋に書き出し黒板に貼って分類し実際に地域を探検する視点を決めている場面です。月曜日に喜多見方面の探検に出かける計画のようです。

9/4 暑さに注意しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(金) 暑さに注意しています

屋外での熱中症の危険性は「暑さ指数(WBGT)」で測ることができます。WBGT は気温と湿度に加え日射や地面からの照り返しによる輻射熱の影響を取り入れたものです。明正小では熱中症予防のためWBGT 指数計で状況を頻繁に計測しながら外遊びや体育などの実施の可否を放送で全校に連絡・指示しています。
左の写真は午前中の中休みの校庭のようすです。本日は午後は気温上昇のため昼休みや体育学習の校庭・屋上使用を見合わせました。

中央の写真は1年音楽「リズム遊び」の学習のようすです。担任の手拍子のリズムを聴き取って繰り返すことに集中して夢中になっている子どもたちの気持ちの動きが、次第に前のめりに身を乗り出していくその姿から見取れるように思いました。

右の写真は6年の給食のようすです。2学期も引き続き全学級でパーテーションを活用するとともに私語を控えて給食を実施しています。今日のメニューは、おろしスパゲッティ・コーンサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳です。食材の産地等は「今日の給食」コーナーをご参照ください。

9/3 里山コア会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 里山コア会議

6時間目終了後、成城ビジターセンターに駆けつけました。3・4年の担任全員と一緒に里山コア会議の打ち合わせに参加させていただきました。
今年も、4年生は竹林整備活動や竹細工、3年生は落ち葉かきの体験学習等でお世話になります。総合的な学習の時間では3年は地域、4年は環境を探究課題にしていますので様々な場面でご協力をお願いする場面があると思います。成城ビジターセンターは地域の自然の学習材の宝庫です。資料収集にもつい熱がこもります。
来月からは工事のためビジターセンターは閉館期間に入るそうです。月1回の里山コア会議は明正小を会場に使っていただくことになりました。

9/3 家庭科・理科・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 家庭科・理科・図画工作

左の写真は5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習のようすです。上糸と下糸のかけ方を学んでいる場面です。

中央は6年理科「てこのしくみとはたらき」の学習のようすです。支点から力点や、支点から作用点までの距離を変えて手ごたえを調べる実験で、調べる条件とそろえる条件を適切に制御して実験計画を立て確認している場面です。

右は6年図画工作「ドキドキ縄文土器」の学習のようすです。縄文土器の特徴を理解し自分の表現に生かして手びねりの成型をしている場合です。

9/3 眼科検診・代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 眼科検診・代表委員会

左の写真のように本日から保健室では学校眼科医の先生による眼科検診が始まりました。

中央の写真は代表委員会のようすです。6・5・4年の各学級とひまわり学級の代表児童が昼に”Touch the World “に集合しました。企画委員会から説明のあと、明正小を盛り上げる活動の提案を全校から募るための準備や打ち合わせをしている場面です。1年生の各学級には6年生が、2年生には4年生が、3年生には5年生が説明に行くことになりました。

右の写真は3年国語「詩を味わおう」です。「夕日が背中を押してくる」を連に気を付けて読み内容をとらえたり表現の特徴に気付いたりする学習を展開しているところです。

9/3_明正おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 明正おはようDAY

集団登校は当面の間見合わせることに決めて本日から明正おはようDAYを再開いたしました。正門や西門、各昇降口などで教職員が児童を迎えました。

9/2 地域で教材研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(水) 地域で教材研究

児童の下校後3年の担任4名と一緒に、里山を抜けて成城さくら児童館・喜多見保育園から喜多見駅方面に向けて総合的な学習の時間の教材研究のための実地踏査に出かけました。
児童館では明正小の子どもたちが遊んでいるようすを見ることができました。みんなマスク着用の約束を守って上手に遊んでいました。館長さんや職員の皆さんにご挨拶することができました。
新鮮野菜の販売所をじっくり調査していたときは本校の保護者の方にお声かけをいただき大変助かりました。毎朝この販売所を利用なさっていることや畑の方についてお話をうかがうことができました。
喜多見ふれあい広場、小田急電鉄喜多見電車基地・総合事務所の周りや、喜多見地区会館、喜多見夢工房や商店街を見学することができました。

9/2 教育委員会の学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(水) 教育委員会の学校訪問

本日午後、教育長・教育委員会委員・教育委員会事務局等10名による学校訪問がありました。到着時刻の関係で1〜3年生は給食の後半から片付けのようすを、ひまわり学級と4〜6年生は5時間目の学習のようすを参観していただきました。
写真はいずれも6年生の教室のようすです。左右が総合的な学習の時間「未来を見つめて」、中央が道徳「東京オリンピック 国旗に込めた思い」の学習風景です。

9/2 専科授業や検診が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(水) 専科授業や検診が始まりました

第2学期2日目、外国語や教科日本語、低学年音楽などの専科授業が始まりました。すまいるルームでは、聴力検査が始まりました。
写真は左から、2年朝の会の係活動、3年聴力検査、4年道徳の授業のようすです。

9/1 中休みから下校まで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火) 中休みから下校まで

中休みは校庭も屋上も遊ぶ子どもたちでにぎわっていました。ひまわり学級の花壇では雑草を抜いて整備をしている子たちもいました。力を合わせて取り組んでいたので、畑はみるみるうちにきれいになりました。土の栄養がたっぷり野菜に届くといいですね。

今日は全学年5時間授業でした。教室では1学期の復習の力試しに取り組む姿がありました。中央の写真は3年の教室のようすです。

下校時間に環境委員会の子たちがエコステーションのペットボトルキャップを回収して袋詰めにしていました。大きな袋2つ分になりました。体育館の倉庫に運びました。活動のようすをじっくりと興味深そうに見学する2年生が何人もいました。

9/1 第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火) 第2学期始業式

2学期が始まりました。先週まで夏季補習教室に来ていた人も、来ていなかった人も、クラスのみんなが集まったのは久しぶりです。今日は転入生10名を迎えて児童数843名でのスタートです。
始業式は放送で行いました。校長講話では「いのちの授業」を全国でなさっていた日野原重明さんの言葉を紹介しました。児童代表の言葉は5年生4名が述べました。

中央と右の写真は、4年と1年の教室のようすです。生活目標を確認したり係活動を決めるために話し合ったり、マスクをしていてもみんなよく意見交換をしていて感心しました。

それでは、5年生の代表児童が述べた言葉を一部ご紹介しましょう。

「2学期にがんばりたいこと」
 私が2学期にがんばりたいことは、今やるべきことをしっかりやることです。
 なぜなら、1学期は委員会の活動を忘れてしまっていたことがあったり、先生の話を聞かなくてはいけない時間に本を読んでしまっていたりしたためです。
 そこで、2学期は、今私が何をする時間なのかを考えて自分の行動に気をつけたいです。
 その方法として、今までのように友達に教えてもらうのを待つのではなく、自分から気づく工夫、例えば筆箱にメモをはさんだり、時間割に書き込んだりしてみます。そして本などを読む前に一度自分のやろうとしている行動が正しいか振り返ってみようと思います。
 2学期は、高学年にふさわしい意識でがんばります。

8/31 夏季休業最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(月) 夏季休業最終日

夏休み最終日となりました。明日から2学期が始まります。転入生を1・3・4・6年に計10名迎える予定です。
校内では子どもたちを迎える準備が進んでいます。左の写真は、東京2020大会に向けて本校が「世界ともだちプロジェクト」で特に応援・交流する9か国を紹介する「オリパラコーナー」です。本校の外国語・外国語活動の教室である”Touch the World “の近くに掲示コーナーを作成しました。公式マスコットの「ミライトワ」と「ソメイティ」についてのクイズもあります。

ツルが伸び放題だったフジ棚は、中央の写真のようにスッキリした表情に整いました。
給食室の清掃も完了しました。2学期は初日から給食があります。久々の給食ですね。どうぞお楽しみに! 明日の献立は、チリビーンズライス・ツナサラダ・牛乳の予定です。

8/28_校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 校内研究会

児童の下校後、午前と午後の2部構成で校内研究会を行いました。
午前中は、こども国連環境会議推進協会経営企画委員のファシリテーター・ワークショップデザイナーを講師に迎え、SDGsの世界観を教員自身が自分事にしていけるように「2030SDGsカードゲーム」を体験しました。左と中央がそのワークショップのようすです。
午後は、学年分科会ごとに今後の総合的な学習の時間や生活科の学びが目指すところや探究的な学習の過程などについて、年間講師の寺崎千秋氏に構想を説明し助言を受けました。本校は本年度「主体的に課題解決する児童の育成〜深い学びを実現するための指導の工夫を通して〜」を研究主題として校内研究に取り組んでいます。

8/28 夏季補習教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 夏季補習教室最終日

写真は左から、4・5・6年の教室のようすです。今日は裁縫に取り組んでいる子もいました。
世田谷区の学校の第2学期始業式は9月1日(火)です。本校は始業式の日から給食があります。
暑い日が続きます。しっかりと睡眠をとって健康的な生活リズムで2学期を迎えてほしいです。

8/28 夏季補習教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 夏季補習教室最終日

写真は左から、1・2・3年の教室のようすです。どの学年も毎日課題別に2〜4教室に分かれて担任や専科、すまいるルームの教員が分担して夏季補習教室を実施してきました。前期・後期合わせて10 日間、本日が最終日です。
右の写真で3年生が手にしているのは遮光板です。太陽の位置を確認し影のでき方についてまとめの学習をしている場面です。

8/27 夏季補習教室と教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(木) 夏季補習教室と教員研修

左は2年、中央は1年の夏季補習教室のようすです。
児童下校後は、本校のスクールカウンセラー2名を講師として教育相談の教員研修を行いました。

8/27 夏季補習教室9日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(木) 夏季補習教室9日目

写真は左と中央が5年、右が4年の教室のようすです。5年生の中には前回に引き続き顕微鏡での観察に取り組んでいるグループがありました。池や水槽など様々な場所から水を採取してきて比較していました。

8/27 夏季補習教室9日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(木) 夏季補習教室9日目

写真は左と中央が3年、右が6年の教室のようすです。左の写真の教室では世田谷区の学習を復習しています。

8/26 夏季補習教室8日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26 日(水) 夏季補習教室8日目

写真は左から4・3・6年の教室のようすです。継続して参加している子たちの自信につながっていることを願いながら、どの学年も学習相談や指導にあたっています。
児童下校後は、体育のOJT研修会を実施しました。運動会をはじめ2学期以降の教育活動についての会議や協議も継続中です。

8/25 ひまわり学級の畑と教員のOJT研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25 日(火) ひまわり学級の畑と教員のOJT研修会

ひまわり学級は夏季補習を始める前に学級の花壇や校舎裏の畑の手入れを続けています。水やりや雑草抜きなどの世話を続けている成果が現れています。嬉しいことです。左の写真は、校舎裏の畑で順調に育っているスイカです。中央の写真は、校舎裏のイチジクです。イチジクやカキの実のようすは、ひまわり学級の廊下の窓からよく見えます。

右の写真は、児童の下校後に実施した教員のOJT研修会のようすです。今日はひまわり学級の教員が講師を務めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題