10/29 竹林保全・竹細工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 竹林保全・竹細工

写真は4年生が、成城三丁目緑地の竹林保全と竹材の利活用体験である竹細工の活動をしているようすです。成城三丁目緑地コア会議、世田谷トラスト、明正おやぢの会の皆さんにお力添えをいただきました。ありがとうございました。
今年は密を避けるために、1クラスずつ鉄塔広場で実施しました。ボランティアの皆さんは、4クラスそれぞれにご指導をくださいました。中央の写真は、枝打ちして粗朶(そだ)を作る材料です。

10/28 フラワーメイトの皆さんと活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(水) フラワーメイトの皆さんと活動

「地域の人と地域の環境について知り、よりよくしよう」というテーマで総合的な学習の時間を展開している4年生のグループが、地域の方々「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をさせていただきたいと連絡したところ、お返事をくださり願いがかないました。
写真は、富士見橋の花壇で「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をしているようすです。スイセンの球根を植えたり、パンジーに水やりをする仕事を担当しました。
富士見橋を通るときには、花壇のようすにどうぞご注目くださいね。

10/27 ノハカタカラクサ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) ノハカタカラクサ

火曜日の昼休みは、環境委員会の声かけで児童有志が成城三丁目緑地のノハカタカラクサを抜きに行っています。総合的な学習の時間に身近な環境問題と向き合い始めた4年生から、6名の有志が加わりました。昼休みという限られた時間でしたが、コンポストが満杯になるほどの成果を得てきました。寒くなってきて勢いが弱まる植物が多い中で、どうしてノハカタカラクサは元気いっぱいなんだろうと問いが生まれています。

10/27 社会科・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) 社会科・図画工作

左と中央の写真は3年社会「農家の仕事」の学習のようすです。世田谷区でとれる野菜のランキングを予想したり、農家の数や1戸あたりの畑の大きさを調べたりしてから、農家の人たちの工夫を予想して学習問題を作っているところです。
右の写真は5年図画工作「木立の中でかくれんぼ(木版画)」の学習ようすです。

10/26_屋上清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10 月26 日(月) 屋上清掃

西校舎屋上の清掃を先週土曜日に実施しました。高圧洗浄機とポリッシャーでの業者による清掃です。区の計画では2025年に本校の屋上の全面改装が予定されているとのことですが、課題を後送りせず、現時点で学校で対応できる予算規模の改善策には今後も積極的に取り組んでまいります。雨上がりに児童が屋上を使用する際は、普段以上に安全確認をしてから活動を開始いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題