クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回のクラブ活動です。今日は、クラブ長などの組織や、活動内容を決めるクラブが多いようです。明正小は、児童数が多いので、いろいろなクラブを設けることができます。これからの活動が楽しみですね。活動場所の換気をするとともに、活動場所に入る前と、活動が終わった後の手洗いをしっかりするよう指導しています。

4/28 運動会に向けて 今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭を広く使い、初めて6年生全クラスで練習を行いました。6年生が全員そろう、それだけでも迫力を感じます。これまでクラスごとや2クラスで取り組んできた一人技を音に合わせて行い、流れを確認しました。練習を重ね、一糸乱れぬ演技、一つ一つの技の完成度へと近づけていきます。

4/28  日本語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の日本語の授業の様子です。今日は「同じ音で、ちがう意味の言葉を見つけよう」という内容でした。写真は発表場面です。たくさんの子が発表がしたくてたまらない様子でした。このような言葉遊びを通して、子どもたちは語彙を広げ、日本語の楽しさを感じていくのだと思います。

春新聞 完成しました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでもHP上で紹介してきた4年生の理科の春探し。目的である「春新聞」の作成が進み、4年4組は完成した作品が廊下に掲示されていました。身近な自然から「ぼく・わたしの木」を決めてその時点での様子を記事にしたり、春の植物や気温図を載せたりと読み応え抜群の作品となりました。夏・秋・冬と同じように新聞作りをしていく予定です。4枚がそろった時、並べて見てどんなことを感じ、考えるのでしょう。楽しみになりますね。

4/28 英語(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアルファベットの小文字の学習をしました。まず両手を頭の上に乗せ、テレビ画面に表示される小文字のアルファベットを声に出して読みます。その後、手元にある大文字が並んだアルファベットの中から読んだアルファベットを探し、指で押さえます。しかし、赤で書かれた大文字のアルファベットの場合は、両手は頭の上のままです。ゲーム感覚で取り組めて、小文字への理解や親しみが深まる活動でした。

68回目の開校記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校記念日にあたり、子どもたちに校内放送で話をしました。以下、その内容です。
「明正小学校は、昭和28年に、地域の人たちが、このまちに、小学校をつくりたいという強い気持ちからつくられました。校長室にある記念誌の写真に、校庭の草を刈っているものがあります。草がボーボーの校庭を、子どもだけでなく、多くの大人が刈っています。明正小をつくるために、一生懸命に頑張ってくださったことが分かります。
 学校ができてから、68年も経っていますので、三代にわたって明正小に通っているお家もあります。ぜひ、身近な地域の方や、お家の方から、明正小に通っていた頃のお話を聞いてみてください。その頃から明正小の周りのまちは、どのように変わったのでしょう?私も知りたいです。
 明正小の周りには、自然が残っていて、緑がたくさんあります。地域や保護者の方も、子どもたちのために、協力をしてくれたり、たくさん挨拶をしたりしてくれます。とても素敵なまちです。みなさんも、その一人として、どのようなことができるか、ぜひ考えてほしいです。みなさんが考えることは、SDG‘Sにつながることですので、挑戦してみてください。」
 休み時間には、数名の子が校長室に記念誌を見に来てくれました。また、今日の給食は、お祝いの赤飯でした。

4/28 3年生図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太っちょ魚つり こいのぼり」と題した授業で、和紙に思い思いの模様を描いてこいのぼりを作りました。ただこいのぼりを作るだけでなく、針金で作った輪っかと釣り針で「魚つり」で遊ぶこともできます。どの作品も春らしく、伸び伸びと元気な鯉のぼりとなりました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが登校する前に、いろいろな学年の教員が運動会に向けた準備をしています。徒競走の長さを測ってラインを引いたり、表現運動の動作や隊形移動を実際に確認したりしています。緊急事態宣言が発令されていますので、感染対策を行いつつ、できる範囲で、精一杯取り組んでまいります。

「春の季節」あたたかくなって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、理科で学習した春の生き物や植物を新聞にまとめました。里山や校庭で観察したり、インターネットや本で調べたりしました。新聞には、1週間の気温の変化も載せています。春以外の季節ではどのように変わるのか、これからも調べてみたいですね。(また、世田谷区以外の地域とは、どう違うのでしょう?)

「消防写生会」の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が昨日の写生会でかけなかったところをかいています。塗り残しがないように塗ったり、写真を見て思い出したりしながらかき上げていました。これから、絵の具を使って仕上げる予定です。どんな絵ができあがるか、楽しみです。

こいのぼり

画像1 画像1
 ひまわり学級の廊下には、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。卵のパックやお花紙を使って作りました。同じこいのぼりはなく、それぞれすてきなこいのぼりです。こいのぼりは、江戸時代からあげられているそうです。


4/27 係活動をふりかえってみよう

画像1 画像1
5時間目3年3組では学級活動が行われていました。新しいクラスがスタートして3週間がたちました。みんなでクラスにとって必要で、その係があることによってクラスが楽しくなったり、過ごしやすくなったりするものをみんなで考えて作った係活動。でも3週間たって、係によっては、まだ活動が思うように進んでない係もあるようでした。時間をとってもう一度、係を作った理由や、その係でやりたいと思ったことに立ち返りました。活動に入ると、ポスター作りや活動計画づくりなどに意欲的に取り組んでいました。何事も一度立ち止まってあらためて自分の取組を振り返る機会は大切だと感じました。

4/27 5年生理科 ふりこの学習

画像1 画像1
5年生の理科ではふりこの学習をしています。今日の課題は「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのだろう」ということでした。ふりこの「長さ、おもりの重さ、ふり幅」の要因から、ふりこの1往復する時間に変化をもたらすものを実験を通して確かめました。

4/27 6年生運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭から一定のリズムで鳴る電子音が聞こえてきました。様子を見てみると6年生が運動会で行う表現運動の練習をしていました。子どもたちは隊列を組み、電子音に会わせて行進をしていました。隊列を崩さないことも簡単にはいきません。それに加え、横から来る別の隊列グループとぶつかることなく交差しなければならないようです。そこに加わる子どもたち全員のリズムや歩幅がそろわなければできません。心を合わせ団結する!6年生の今年の運動会の最大のテーマとなりそうです。

4/27 1年生 生活科「がっこうたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活にもだいぶ慣れた1年生は、様々なことに興味津々です。学校にはどんな部屋があり、そこでどんなことに使われているのかを自分の目で確かめようと学校探検に出かけました。小会議室の中をじっと見つめている子、印刷室を興味深くながめる子、体育館で体育をしている高学年のお兄さんお姉さんの様子を興奮気味に見ている子、どの姿も生き生きとしていました。今日のこの経験がどんな活動につながっていくのか楽しみです。

「がんばっています!」委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 栽培委員会の子どもたちが、いつも正門のプランターに水をあげてくれています。今朝は、主事さんに教えてもらって、雑草やゴミもとってくれました。明正小のために進んで活動してくれることがとてもうれしいです。
 また、4月13日に、桜の花びらをくれた女の子が「桜の葉が緑できれいだったから」と今朝もプレゼントしてくれました。改めて初夏を感じました。ありがとう。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
5月に行われる予定の運動会に向けて、表現の練習を始めました。先日運動会の実行委員で集まり、テーマを作った時に、今までの先輩の演技に感動し、魂を受け継いでいきたいと話していました。演技の静と動、一体感を楽しむことができるよう指導していきます。

明正小HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正小では、エイサーに取り組んでおり、希望する4年生以上の子どもたちが火・金曜日の放課後等に練習しています。明正小のエイサーの取組は、校内だけではなく、広く知られています。(栗林も明正小に来る前から知っていました。) コロナ禍のため、発表する機会が減ってしまっていますが、これからもがんばってほしいと思います。

1年 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は成城消防署の方にお招きし、消防写生会を行いました。間近で見るポンプ車の迫力や消防士の防火服の大きさに驚いている様子でした。大きくはっきりと描くことができました。

4/26 5年生 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の5年生習熟度別算数の時間、進度が速く発展的な問題にもチャレンジするクラスの様子です。長さや面積の単位をもとに体積の単位をまとめるという学習でした。「1立方メートルは何Lか」「1立方メートルは1立方センチメートルの何倍か」など、を表や図、式を使って考え、友達に説明しました。前に出て黒板に自分の考えをかきながら論理的に説明していました。答えは同じでもそこにたどりづく方法の多様さが、算数のおもしろさの1つです。このような活動を通して論理的な表現力の育成につなげていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

おしらせ

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより