6/8 5年生「ONE TEAM」集会

画像1 画像1
5年生は6時間目に体育館に集合し、初めての学年集会を行いました。4人の担任からの話を静かに聞きました。子どもたちに対する熱い思い、5年生の1年間を155人が「ONE TEAM」となって充実させていくんだという決意が、それぞれの話には込められていました。その思いを精一杯受け止めた子どもたちが、感じたことをどのように表現していくのでしょうか。今後の5年生の活躍からも目が離せません。

プールの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、用務主事がプールサイドにスプレーで丸い印を付けました。これは、プールサイドで子どもたちが並ぶ際の立ち位置になります。マスクを着用しないプールでの活動において、心配なのはプールサイドでの密です。子どもたちが迷うことなく、前後左右の友達と必要な間隔をあけて並べるようにしました。またプールサイドの手すりにはフックをかけました。プールサイドまで持って行く水筒やマスクなどを掛けて置くために使用します。安全・安心なプールでの学習に向けて準備が進んでいます。

体力テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストの2日目。2年生は50m走の計測を行いました。暑い中、がんばって走り切りました。1年生の時と比べて、どれくらい速く走れるようになったでしょうか。

6/8 2年生の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
照りつける太陽をたくさん浴びて、2年生の野菜は順調に育っています。「先生このお花、お星さまみたい」とうれしそうに報告してくれました。枝豆も実がふくらんできていました。収穫まで、もう少しです。

2年生 夏野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の育てている夏野菜がぐんぐん大きくなっています。子どもたちが「実がなったよ!」「花が咲いたよ!」「葉が大きくなったよ!!」と教えてくれました。どの子たちもうれしそうです。

6年生 外国語「Welcome to Japan」

画像1 画像1
 6年生は、英語で日本のことを紹介するスピーチをつくっています。スピーチをiPadに記録し、ロイロノートで友達と交換して聞き合っています。iPadだと、じっくり聞くことができるようです。ぜひご家庭でも聞いてみてください。

主体的に課題解決する児童の育成 〜探究的な学びを通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正小では、「主体的に課題解決する児童の育成 〜探究的な学びを通して〜」をテーマに教職員が一丸となって研究を進めています。7日には、区教育委員会から指導主事を招き、講義を聞きました。学力調査の結果等から、世田谷区の子どもたちは、学力は全国の平均値を上回っている一方で、学習したことが将来役に立つ等の学ぶ意味やよさを味わえていなかったり、協力してやり遂げる達成感を十分に感じられていなかったりするようです。子どもたちが課題を見出し、協働して学び、次の学びへつながるよう教材研究や授業改善に取り組んで参ります。

6/7 6年生 道徳

画像1 画像1
6年4組の道徳の様子です。「母の仕事」という資料を使って、「なぜ働くのか」ということについて深く考えました。「お金を稼ぐため」「みんなを笑顔にするため」「やると決めたことを最後までやり通すため」「好きだから」など、働く意義について様々な意見を交流しました。教師の説話では、小学生のころから教師の仕事に憧れの気持ちをもち、その実現に向けて努力した経験を伝えていました。子どもたちそれぞれが自分の将来について考える機会になりました。

体力テスト その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3年生のシャトルランの様子です。シャトルランは持久力のテストです。今日は陽が差さなかったおかげでそれほど暑くならず、安心して取り組めました。自分のベストを尽くして、みんながんばっていました。

6/7 体力テスト その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力テスト実施日1日目です。体育館では、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。また、つながる―むでは反復横跳びを行い、校庭ではシャトルランを実施しました。会場を多くし、一つの会場に集まる人数を最低限に抑え、密を避けて実施しました。

5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、5年生は校庭の花壇を耕し、野菜作りの準備をしていました。今年の総合的な学習の時間は野菜作りからスタートするようです。オクラ、きゅうり、トマト、枝豆、じゃがいもなど、育てたい野菜が候補として挙げられました。しかし、ある児童がこの時期に種イモを植えて収穫までに要する期間を調べてきた結果、じゃがいもは夏休み前に収穫するのは難しいと分かり、じゃがいもは候補から外すことにしたそうです。課題を子どもたち自身で解決していくこのような姿を、これからも楽しみにしています。

1年 算数 ぜんぶでいくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数の様子です。1年生はたし算の学習が始まっています。ノートも本格的に書き始め、張り切って学習に取り組んでいます。
・もともと2ひきいて、後から3ひきくると...?
・2ひきと3びきをあわせていくつ?
どちらも同じたし算ですが、意味が少し異なります。算数ブロックや黒板の魚のマグネット等を用いて理解を深めました。

校庭探検へ出かけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で校内の探検を続けてきた1年生。休み時間にいろんな生き物を見つけてくることが多かったので、「校庭も探検してみよう。」と、校庭探検に出かけました。「だんごむしが大量発生だよ先生!」、「花もさいているね。」と夢中になっていました。だんごむしの絵も細かいところまで描れていて上手です。

6/4 5年生理科 種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のインゲン豆の育ち方にはだいぶ違いがあります。日光を当てたものと箱をかぶせて日光を遮ったものの育ち方の違いです。このようにして、日光・肥料・土のあるなしで、どのような成長の違いあるかを確かめ、種子の発芽と成長に必要な条件をまとめました。「考察」の時間には、結果から考えたことに加え、総合的な学習の時間でこれから取り組んでいく夏野菜の栽培に活かせることを自分の言葉でまとめました。このように理科と総合を関連させて学習を進めることで、理科での学びがより深いものになっていきます。このような知識の習得から探究・活用していく学ぶ過程を通して、子どもたちが主体的に学べる授業づくりに努力しています。

みんなの使うところはきれいに使おう

画像1 画像1
 学校のトイレに主事さんがアジサイを生けてくれました。花があると、フワッと明るくなったように感じます。主事さんは明正小の子どもたちが気持ちよく過ごせるように、トイレを掃除してくれています。一方で、トイレットペーパーにいたずらをしたり、床をわざと汚したりすることがあります。みんなが使うところは、次に使う人やきれいにしてくれている主事さんの気持ちを考えて、きれいに使いましょうね。

6/4 明正おはようデー

画像1 画像1
 今朝は、明正おはようデーでした。雨が降っていましたが、元気なあいさつがたくさん聞かれました。
 雨が降っていると、信号や足元が見えづらくなります。自動車を運転している人からも見えづらいでしょう。また、警視庁による過去10年間の交通事故状況では、子どもの関わる事故が6月から7月に多発する傾向があるとのことです。十分に気を付けて登下校をしてください。

6/3 実習生一日経営

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教育実習生が2年5組のクラスを一日経営する日でした。朝の会から帰りの会まで担任の役割を果たしました。写真は5時間目の国語の様子です。「音の高さに気を付けて正しく伝えよう」というめあてでした。「あめ」は発音の違いにより、雨と飴の2通りの意味になることを確認し、他にもそのような言葉がたくさんあることに気付きました。黒板に貼ってある絵は実習生の手書きのイラストです。とても上手で、感心しました。実習期間は残すところあと1日、明日で終了です。

6/3 5年生家庭科 小物づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉結び・玉どめ・波縫い・ボタン付けなど、これまで習得してきた技能を生かした、小物づくりが進んでいます。ミニクッション、小物入れ、ティッシュケースなど、自分で決めた作りたい物を意欲的に作っていました。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正小の外国語学習の様子を確かめるために、世田谷区教育委員会から英語教育推進アドバイザーの方においでいただきました。授業を参観してもらい、よりよい授業にするためのアドバイスをいただきました。子どもたちが意欲的に英語でコミュニケーションを図ることができるようこれからも取り組んでいきます。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日、6月3日に歯科検診を行いました。80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという「8020運動」があります。検診で治さなければいけないところがあったら、早めに治してください。
 保健室の廊下には、「歯に関するクイズ」も掲示しています。ぜひ、やってみてください。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会