安全な水泳指導のために

画像1 画像1
 14日から、プールでの学習が始まります。それに備えて全教員で研修を行いました。先日、区教育委員会が行った研修を伝達する研修です。安全な監視体制や指導隊形、感染防止対策、効果的な指導法等について確認しました。たくさんの子たちが楽しみにしているプールです。安全を第一に取り組んでまいります。

委員会活動 6月(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康委員会では、校内の蛇口を下に向けることを呼びかけるポスターを作製し、掲示してくれました。栽培委員会では、草花の植え替えをしてくれました。それぞれの委員会が明正小を過ごしやすく、気持ちよくする取組を進めてくれています。

委員会活動 6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会では、毎年参加しているユニクロの「服のチカラ プロジェクト」についての動画を見ました。SDGs「12 つかう責任 つくる責任」「服にはどんなチカラがあるのか」などについて考え、自分たちが取り組む必然性を見出していました。今後、力強く取組を進めていくことでしょう。
広報委員会では、代表委員会から依頼された「ありがとうポスト」の作成に取り掛かっていました。明正小がみんなにとってよい場所になるための取組です。

1年生 アサガオの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室前で育てているアサガオがだいぶ育ってきました。より栄養を届きやすくし、強く、大きく育てるために間引きをしました。根に近い方を持ち、揺らしながらゆっくりと引き抜きました。上手に間引くことができました。鉢に残した他のアサガオは、これからさらに生長していくことでしょう。

のびのび 広々 中休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鬼遊び、遊具遊びなど思い思いの過ごし方で楽しみました。中には、捕まえたカミキリムシを虫かごに入れ、見せてくれる子もいました。学校のそばで捕まえたそうです。どの場所で遊んでいても、みんなにこにこでした。最後はミストシャワ―でクールダウンして、教室に戻っていきました。

6/9 のびのび 広々 1年生の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生は1,2時間目に体育館で体力テストを行いました。初めての経験ということもあり、時間が延びてしまったようです。そのため中休みの時間がとれなかったので、特別に3時間目に中休みをとりました。校庭を使用するクラスもなく、のびのび、広々と校庭を使って思い切り遊んでいました。

6/8 5年生「ONE TEAM」集会

画像1 画像1
5年生は6時間目に体育館に集合し、初めての学年集会を行いました。4人の担任からの話を静かに聞きました。子どもたちに対する熱い思い、5年生の1年間を155人が「ONE TEAM」となって充実させていくんだという決意が、それぞれの話には込められていました。その思いを精一杯受け止めた子どもたちが、感じたことをどのように表現していくのでしょうか。今後の5年生の活躍からも目が離せません。

プールの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、用務主事がプールサイドにスプレーで丸い印を付けました。これは、プールサイドで子どもたちが並ぶ際の立ち位置になります。マスクを着用しないプールでの活動において、心配なのはプールサイドでの密です。子どもたちが迷うことなく、前後左右の友達と必要な間隔をあけて並べるようにしました。またプールサイドの手すりにはフックをかけました。プールサイドまで持って行く水筒やマスクなどを掛けて置くために使用します。安全・安心なプールでの学習に向けて準備が進んでいます。

体力テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストの2日目。2年生は50m走の計測を行いました。暑い中、がんばって走り切りました。1年生の時と比べて、どれくらい速く走れるようになったでしょうか。

6/8 2年生の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
照りつける太陽をたくさん浴びて、2年生の野菜は順調に育っています。「先生このお花、お星さまみたい」とうれしそうに報告してくれました。枝豆も実がふくらんできていました。収穫まで、もう少しです。

2年生 夏野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の育てている夏野菜がぐんぐん大きくなっています。子どもたちが「実がなったよ!」「花が咲いたよ!」「葉が大きくなったよ!!」と教えてくれました。どの子たちもうれしそうです。

6年生 外国語「Welcome to Japan」

画像1 画像1
 6年生は、英語で日本のことを紹介するスピーチをつくっています。スピーチをiPadに記録し、ロイロノートで友達と交換して聞き合っています。iPadだと、じっくり聞くことができるようです。ぜひご家庭でも聞いてみてください。

主体的に課題解決する児童の育成 〜探究的な学びを通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正小では、「主体的に課題解決する児童の育成 〜探究的な学びを通して〜」をテーマに教職員が一丸となって研究を進めています。7日には、区教育委員会から指導主事を招き、講義を聞きました。学力調査の結果等から、世田谷区の子どもたちは、学力は全国の平均値を上回っている一方で、学習したことが将来役に立つ等の学ぶ意味やよさを味わえていなかったり、協力してやり遂げる達成感を十分に感じられていなかったりするようです。子どもたちが課題を見出し、協働して学び、次の学びへつながるよう教材研究や授業改善に取り組んで参ります。

6/7 6年生 道徳

画像1 画像1
6年4組の道徳の様子です。「母の仕事」という資料を使って、「なぜ働くのか」ということについて深く考えました。「お金を稼ぐため」「みんなを笑顔にするため」「やると決めたことを最後までやり通すため」「好きだから」など、働く意義について様々な意見を交流しました。教師の説話では、小学生のころから教師の仕事に憧れの気持ちをもち、その実現に向けて努力した経験を伝えていました。子どもたちそれぞれが自分の将来について考える機会になりました。

体力テスト その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3年生のシャトルランの様子です。シャトルランは持久力のテストです。今日は陽が差さなかったおかげでそれほど暑くならず、安心して取り組めました。自分のベストを尽くして、みんながんばっていました。

6/7 体力テスト その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力テスト実施日1日目です。体育館では、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。また、つながる―むでは反復横跳びを行い、校庭ではシャトルランを実施しました。会場を多くし、一つの会場に集まる人数を最低限に抑え、密を避けて実施しました。

5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、5年生は校庭の花壇を耕し、野菜作りの準備をしていました。今年の総合的な学習の時間は野菜作りからスタートするようです。オクラ、きゅうり、トマト、枝豆、じゃがいもなど、育てたい野菜が候補として挙げられました。しかし、ある児童がこの時期に種イモを植えて収穫までに要する期間を調べてきた結果、じゃがいもは夏休み前に収穫するのは難しいと分かり、じゃがいもは候補から外すことにしたそうです。課題を子どもたち自身で解決していくこのような姿を、これからも楽しみにしています。

1年 算数 ぜんぶでいくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数の様子です。1年生はたし算の学習が始まっています。ノートも本格的に書き始め、張り切って学習に取り組んでいます。
・もともと2ひきいて、後から3ひきくると...?
・2ひきと3びきをあわせていくつ?
どちらも同じたし算ですが、意味が少し異なります。算数ブロックや黒板の魚のマグネット等を用いて理解を深めました。

校庭探検へ出かけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で校内の探検を続けてきた1年生。休み時間にいろんな生き物を見つけてくることが多かったので、「校庭も探検してみよう。」と、校庭探検に出かけました。「だんごむしが大量発生だよ先生!」、「花もさいているね。」と夢中になっていました。だんごむしの絵も細かいところまで描れていて上手です。

6/4 5年生理科 種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のインゲン豆の育ち方にはだいぶ違いがあります。日光を当てたものと箱をかぶせて日光を遮ったものの育ち方の違いです。このようにして、日光・肥料・土のあるなしで、どのような成長の違いあるかを確かめ、種子の発芽と成長に必要な条件をまとめました。「考察」の時間には、結果から考えたことに加え、総合的な学習の時間でこれから取り組んでいく夏野菜の栽培に活かせることを自分の言葉でまとめました。このように理科と総合を関連させて学習を進めることで、理科での学びがより深いものになっていきます。このような知識の習得から探究・活用していく学ぶ過程を通して、子どもたちが主体的に学べる授業づくりに努力しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会