6/16 5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の外国語では、先月からwritingの活動も取り入れるようになりました。とても上手に書いていました。前回は自分の誕生日を伝える活動を行い、その活動の振り返りを行いました。「1〜12月の言い方を覚えられた。次はもっとはっきりと伝えられるようにしたい」などと、今後につながる振り返りを書いていました。次は「好きな教科を伝えよう」という活動に入ります。その導入として、好きな教科や時間割について登場人物が英語で会話するアニメを流し、そこから聞き取れたことをみんなで確認しました。よく声を出して、意欲的に学習に取り組んでいました。

プール授業

画像1 画像1
今日は1年生の1・2・3組と6年生がプールでした。

今回は並び方やプールの入り方などのオリエンテーションで、入水時間は短かったですが1年生は初めてのプールでとても楽しそうでした。

高学年算数室の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習が進み、掲示物をリニューアルしました。5年生の「合同と三角形、四角形」で学習したことを生かして、パターンブロックを敷き詰めて様々な形を作りました。とてもきれいな模様が並びました。規則性を見つけて作り上げた形や、敷き詰めるうちに偶然出来上がった形など完成にたどり着くまでの過程も様々です。図形学習の楽しさを味わいました。

夏野菜が大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大切に育てている夏野菜が、ぐんぐん大きくなっています。下校の前に忘れずに水をあげています。
 食べ頃のおいしそうな物も増えてきました。収穫して持ち帰っている子もいるようです。自分で育てた野菜は、どんな味がするのでしょう? どんな味だったか、ぜひ、教えてくださいね。

プールに入りました。

画像1 画像1
 今日は気温が上がり、プールに入ることができました。今日、入ったのは、1年生と6年生です。1年生もおしゃべりをせず、指示をきちんと聞いて行動することができました。(シャワーも静かに浴びることができていました。) プールから戻った子たちに聞いてみると、「楽しかった!」「冷たかった!」と教えてくれました。(わざわざ校長室をのぞいて教えてくれた6年生の子もいました。)
 子どもたちがプールを楽しめるよう安全を第一に取り組んでいきます。

個人面談よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、個人面談が始まります。短い時間ではありますが、お子様の学校や家庭での様子を保護者の皆様と共有させていただき、今後の指導に生かしていきたいと考えています。写真は4年生教室前の掲示物です。社会科で学習した「浄水場のしくみ」と「水源林から家庭に水が届くまで」についてまとめました。一人一人よく学んでいることが伝わります。個人面談でお越しの際には、教室内外の掲示物もとうぞご覧ください。

プール初日は延期となりました

画像1 画像1
楽しみにしていた児童も多くいたと思いますが、今日はあいにくの雨で、プールでの学習は実施できませんでした。予報によりますと明日の日中は雨が降らないようです。1・6年生がプールの割り当てになっています。実施できるかはわかりませんが、プールセット、プールカードを準備し、持たせていただきますようお願いします。

新しい週がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週のはじまりは、雨降りでしたが、元気なあいさつの声がたくさん聞かれました。
 1年生は、教室に入って、朝の支度が終わると、連絡帳を書き始めます。指示がなくても、自ら進んで行動しています。頼もしさが感じられるようになりました。
 休み時間には、雨が上がり、たくさんの子が校庭で遊んでいます。外でたくさん遊べるとうれしいですね。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。風水害に備え、引き取りに備えて下校の準備をする訓練です。
 以下、子どもたちに話した内容です。
 風水害とは、雨や風により起きる災害です。東京都で起こりやすい風水害は、土砂災害、川の氾濫、高潮による氾濫です。令和元年10月の台風19号では、多摩川の水があふれたり、明正小の周りの町も被害にあったりしました。成城ホールや、地区会館、児童館が避難所になり、避難した方もいました。
 世田谷区では、ハザードマップを作っています。浸水のおそれのある場所が分かる地図です。また、風水害が起きる前に、避難をするためにどうしたらよいか、お家の人と相談して備える「東京マイ・タイムライン」もあります。
 風水害が起きそうな時に、落ち着いて避難するためには、どのようなことが必要か、しっかり考えておきましょう。

風水害に備えましょう(世田谷区ホームページ)
https://www.city.setagaya.lg.jp/theme/002/d0018...
東京マイ・タイムライン
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/mytimeline/

6/12 4年生書写

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組では「原」の字の毛筆指導を行いました。みんな真剣です。これはと思える1枚を手に、担任のところに提出に行きました。そこで担任が、よくできているところ、もう少し気を付けたいところを一人一人に伝えていました。ほめられてうれしそうな子がたくさんいました。

水泳学習のオリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から始まるプールでの学習に向けて、体力向上部の教員がオリエンテーション用のプレゼンを作成しました。2年ぶりのプールでの学習になることに加え、新型コロナ対策を徹底しなければなりません。これまで経験してきた約束と大きく変わる部分も多くあります。このプレゼン資料を活用し、全クラスでオリエンテーションを実施していきます。

空いた時間はキュビナで

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組ではワークテストが終わった後の空いた時間を、キュビナを活用しての自習時間にあてていました。自分に合った問題を選び、その場で答え合わせしてくれるので、どんどん問題を解くことができます。時間の有効活用に役立てています。

6/12 6年 人と動物のからだ(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadを使って、自分が決めた動物の体のしくみを調べ、紙やパワーポイントにまとめていました。機器の使い方にもだいぶ慣れてきています。自分が追究したい物事にどんどん迫っていけるICT機器のすばらしさを感じました。

6/12 3年生 こまを楽しむ(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組では、国語「こまを楽しむ」の学習で、感想を伝え合う活動を行いました。「こまの種類」「こまの楽しみ方」「選んだ理由」を明らかにして、伝え合いました。「わたしは色変わりこまを選びました。こまを回すといろいろな色が見えます。とてもきれいで、気分がよくなるので色変わりこまを選びました」と、上手に感想を伝えていました。

6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会では、歴史の学習が始まっています。縄文時代から古墳時代までを学習し、そのことを新聞にまとめていました。編集後記として、学んだことから考えたことも書くようです。
 いろいろな出来事がありますが、どのような内容を取り上げてまとめるのでしょう、どのようなことを考えたのでしょう。新聞ができあがるのが楽しみです。

5年生 野菜を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で野菜を育てています。「野菜博士になろう。」「明正育ちをつくろう。」といった意気込みが聞かれます。校庭の花壇(畑)の土を整えたり、整地したりして、苗を植えました。どのように育つか、楽しみです。

1年生 算数「ぜんぶで いくつ」

画像1 画像1
 1年生が、たし算に取り組んでいます。問題を読み、様子を思い浮かべながら、実物やブロックを使って計算しています。計算カードも使って、繰り返し身に付けていきます。

今日も暑い!そうだ教室で観察しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑い日になりました。午前10時の時点で校庭は30.5度。湿度が低い分熱中症指数はそれほど高くなりませんでしたが、日差しがとても強く感じる陽気でした。本当はお天道様の下で、大事に育てた朝顔を観察したかったところですが、教室の涼しい場所に朝顔を運び入れて快適に観察をしました。「見て。こんなに大きくなったよ」とうれしそうに朝顔を見せてくれました。

6/11 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組の算数の様子です。ノートの使い方にもだいぶ慣れてきた様子でした。学習の終わりには、3つの顔の表情で「わかった・がんばれた」「もう少しがんばりたい」「わからないところがあった」の自己評価を行っていました。自己評価の結果を発表する際には、理由も添えて伝えていました。自分の学習を振り返り、何が分かって、どこに難しさを感じたのかを明らかにすることで次の学習につながっていきます。1年生からこのような「学びの振り返り」を積み重ねています。

救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
プールでの指導が始まるにあたり、全教員が心肺蘇生法やAED使用法の講習を受けました。毎年、プールでの指導の前に必ず全教員が受講しています。(昨年度はプールでの指導がなかったため未実施)今回は、日本赤十字社にご協力いただき、ZOOMによる講習会を開催することができました。用意するのは人に見立てるTシャツと、胸骨圧迫の心肺蘇生に使用する500mLのペットボトル、AEDに見立てるA4サイズの用紙とカード2枚です。カード2枚はAEDのパッドとして使用しました。新型コロナ感染症への対策として今は人工呼吸は行わず、胸骨圧迫の心肺蘇生のみを行うようにすること、また、傷病者の口や鼻をタオルやハンカチなどで覆ってから心肺蘇生を行うことを学びました。終了後、受講証を無事にいただくことができました。事故がないように気を付けてまいりますが、万が一起きてしまった際の適切な対応に、今回の研修を生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会