6/30 さくらママの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度は新型コロナの影響で一度も実施できなかった「さくらママ」の皆様による読み聞かせを、本日久しぶりに実施することができました。今日は2−5、1−2、1−5の3クラスで行っていただきました。長いお話も一切本を見ず、子どもたちの表情を見渡しながら語りかけています。子どもたちもその語り口にすっと引き込まれ、物語の世界を楽しんでいました。明日も他のクラスで読み聞かせを実施します。

校内学習習得確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はB時程の4時間授業でした。子どもたちが帰った後、校内では「学習習得確認会議」を行っていました。4年生以上が4月に実施した「学習習得確認調査」のテスト結果を分析し、明正小としての各教科(国語、社会、算数、理科)の成果と課題を明らかにしました。そこでの課題に焦点を当て、学年ごとに改善策、改善の取組を話し合いました。今後の学習指導に生かしていきます。

4年生 日本語「世界のあいさつを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教科「日本語」では世界の挨拶を調べていました。タブレットを使いながら、様々な国の挨拶や日本との違い、挨拶に伴う身振り手振りなども調べました。国による文化の違いなどにんも気付けたようです。

6/29 オンライン授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では「海の楽園」と題し、紙粘土を使って海の中の世界を豊かに表そうという活動を行っていました。タブレットで海の生き物を調べ、それを参考に自分が思い描く「海の楽園」の素材を作っていました。真っ白な紙粘土に絵の具で色を付けていきます。どの子の手も絵の具で染まっていました。黙々と創作活動に打ち込んでいて、その姿は真剣そのものでした。

6/29 オンライン授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組では社会科「わたしたちの世田谷区の様子」の授業を公開しました。今日は世田谷区の交通の様子を調べました。電車の路線と幹線道路の地図を世田谷区の地図に重ね合わせ、そこから気付いたことを出し合いました。世田谷区では電車の線路は東西に走り、大きな道路は南北に走っている特徴を見出しました。気付いたことを意欲的にノートに書いている真剣な姿が目立ちました。

6年 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年4組「体つくり運動」の第3回目の授業でした。他の学校の教員も2名、参観に訪れました。回している長縄にタイミングよく入るためのポイントを見つけたり、人数や縄を回す方向などの条件を変えても長縄跳びができるか工夫したりして、楽しく運動しました。

6/28 オンライン授業参観

画像1 画像1
2年1組は道徳の授業を公開しました。「一りん車」の読み物を使って、きまりを守るということについて考えました。「きまりは、次に使う人が使いやすいようにするためにも守った方がいい」「きまりは、命にかかわることもあるかもしれないから、守った方がいい」と、きまりの大切さを真剣に考え、たくさんの意見を出し合いました。

6/28 4年生国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1
今、4年生は国語「新聞を作ろう」の学習で、新聞作りのための取材活動を行っています。取材先に選ばれるのは校長先生が多く、連日4年生が校長室にやってきます。「昔の明正小について教えてください」「どうして校長先生になったのですか」など興味津々の様子でインタビューをしています。新聞の完成が楽しみです。

OJT研修 学級経営について

画像1 画像1
 若手の教員を中心にOJT研修を行いました。講師は、副校長です。子どもたち一人一人と信頼関係を深めていくためにはどうすればよいのか、自らの経験をもとに指導しました。学級経営と日々の授業は車の両輪に例えられます。どちらが欠けてしまっても子どもたちを育てることが難しいです。また、「こうすれば、うまくいく」というきまりがないことも学級経営の難しい一面です。ぜひ、今日のような研修を生かし、それぞれが意見や考えを出し合いながら子どもたちとの信頼関係を深めてほしいと思います。

1年生 ひらめきコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工で、紙を丸めて、へこませた形から発想して作っていました。「うさぎ」「ねこ」「ふくろう」「おばけ?」…といろいろな形ができていました。友達とできあがった作品を見合うことも楽しいようです。

3年生 自転車安全教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車は便利ですが、事故にあってしまうことがとてもこわいです。また、被害者だけではなく、加害者になってしまうことも考えられます。十分に気を付けてください。
 警察の方からお話しいただいた「自転車安全利用五則」を守りましょう。
  1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2 車道は左側を通行
  3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4 安全ルールを守る
     飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
     夜間はライトを点灯
     交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  5 子どもはヘルメットを着用
 暑い中、お手伝いいただいた皆さま、自転車を貸してくださった皆さま、ありがとうございました。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えたいただきました。右左確認に加え、右後ろの確認も大切なことを知り、「今日からやってみよう。」や「標識に注意して運転しよう。」と話している子も多くみられました。学んだことを早速生かそうとしていました。これを機に、自転車の点検・乗り方の確認をしてみてください。

めいせいスポーツひろば

画像1 画像1 画像2 画像2
 「めいせいスポーツひろば」が6/27の午前中にに開催されました。今回は「バスケットボール」です。前半は1〜3年生、後半は4〜6年生でした。どちらもたくさんの子どもたちが参加してくれました。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。
 「めいせいスポーツひろば」は、明正小学校遊び場開放委員会の皆様が開催してくださっています。これからもよろしくお願いいたします。

1年3組 クラスの合言葉は...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の学級活動の様子です。1年3組をどんなクラスにしたいか一人一人意見を出し合いました。それぞれの意見をまとめた結果、みんなが同じところ(ルール)と異なるところ(個性など)を大切にしていくと、みんなが仲良く生活できると思う。という意見になりました。
そこからさらに深めた結果、クラスの合言葉として「おすし」が誕生しました。
おすしのご飯の部分は、どんなネタでも変わらない。(ルールを守る)でもネタの部分はそれぞれちがう(個性など)からこんなクラスにしたいとなりました。
今後、1年3組がどんなおすしクラスになるのか楽しみです。

6年生 ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターネットなどとの上手なつきあい方や注意点を学ぶことを目的に、専門の講師を招き、ネットリテラシー醸成講座を行いました。世田谷区立学校の小学6年生と中学1年生を対象に行っています。
 どのようなメディアにどの位の時間を使っているかを振り返ったり、ネット上のトラブルの事例から考えたりしました。ネット上のやりとりは感情が伝わりにくいことや、すれ違いが起きやすいことに気付くことができました。講師から「ネットは、最低限の約束を守れば、使い方は無限大」という話がありました。使い方に気を付けて、もし、困ってしまったら、家族の方や先生たちなど、大人に必ず相談してくださいね。

夏野菜が実っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の夏野菜がますます成長しています。成長した様子を観察カードに記録していました。「オクラは上を向いて実がなるよ!」と教えてくれました。野菜が収穫できた子も増えてきたようで、「実ったピーマンをきざんで、そぼろご飯にかけて食べたよ。おいしかった!」と教えてくれました。

ランチ新聞6月号 〜MEISEIランチ委員会〜

画像1 画像1
MEISEIランチ委員会の「ランチ新聞」6月号が廊下に掲示されています。注目したのは「ごちそうさまボックスについて」の記事です。おいしい給食を作ってくれた調理員さんに向け、食べた感想などを書いた「ごちそうさまカード」をごちそうさまボックスに入れて調理員さんに思いを届けています。「おいしいきゅうしょくをかんがえてくれてありがとうございます」「今日はカレーライスがおいしかったです。ピリからでよかったです」・・・受け取った調理員さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

6/25 オンライン授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組では社会科の授業を公開しました。「資源のゆくえ」について学びました。資料集を使って鉄やペットボトル、食品トレーなどが回収後どのようになっていくかを調べました。ゴミは最後、埋め立てられるが、資源は様々な形で再生されることが分かりました。その過程で「SDGsだね」とつぶやく児童がいました。SDGsと日常の生活がつながった瞬間でした。リサイクル・リユース・リデュースの「3R」の言葉も学習しました。

6/25 シドニー日本人国際学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーストラリア・オリンピック委員会主催の「ともだちプロジェクト」で出会うことができたシドニー日本人国際学校のみなさんと明正小6年3組がZOOMでつながりました。自己紹介に始まり、質問コーナーで盛り上がりました。今日交流したクラスは5年生4名6年生4名の計8名のクラスでした。好きな漫画は何ですか?という明正小からの質問に「鬼滅の刃」という返事が返ってくると、教室からは驚きの声が上がりました。登場するキャラクターのイラストを画面越しに見せると、今度はあちらの教室から歓声が上がりました。とてもリラックスした雰囲気で和やかな交流の時間となりました。終了後の振り返りでは次の交流に向けて話し合いました。「もっと計画的に交流を進められるように準備しよう」「イラストでしりとりするなど、一緒に遊べる方法を考えよう」など、とても前向きな意見が出ました。今後の交流が楽しみです。

3年 走・跳の運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でリレーを行いました。走りながら行うバトンの受け渡しに緊張しながらも、繰り返しチームで練習していました。走り出すタイミングの声かけをチームで行ったり、休み時間も自主的に練習したりする姿が見られました。次のレースでの成長を見るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会