6/24 体育「体つくり運動」第2時

画像1 画像1 画像2 画像2
6年4組の研究授業に向けての第2時間目の授業の様子です。バランスボールやドッジボール、長縄を使って、バランスを取ったり、タイミングを合わせたり、力を調整したりする「巧みな動き」をこれから高めていきます。今回はそれらの用具を使って高めていく前の「基になる動き」を確認しました。次からはその基になる動きをどのように高めていくかを子どもたち自身が考えていきます。

明正オリパラデーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体験の様子です。空手は「礼に始まり、礼に終わること」何事も上達には「素直さが大切であること」を教わりました。空手だけに当てはまるのではなく、よりよく生きるために大切なことを学びました。張りつめた緊張感のある空気の中、背筋を伸ばし、慣れない空手の型を精一杯がんばっていました。

明正オリパラデー その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は明正オリパラデーでした。今回のオリンピックで正式種目となった「空手」の競技について、講師の先生をお招きして講演と実技体験を通して学びました。来ていただいた講師の方々は大学の空手部でコーチを務めている方と現役の空手選手です。現役の選手は東京都1位、島根県1位、福島県1位で3人で世界大会にも出場し、過去には優勝もしたことがある実力者です。そんな方々のお話をお聞きし、実際の演舞を目の前で見ることができたことはとても貴重な経験となりました。6年生は体育館で、1〜5年生はZOOM中継を通して各教室から参加をしました。

全校朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
明正チャンネルを活用しての朝会もすっかり定着し、どの教室でも静かに参加することができていました。生活指導担当からの話では主に下校中の歩行マナーについて話をしました。「横に広がって歩かない」これは校内の廊下を歩く時にも言えることです。周囲への配慮をしながら生活する意識をいつでももてるよう指導してまいります。ご家庭でのご協力もどうぞよろしくお願いします。

6/24 全校朝会

画像1 画像1
 全校朝会で、「いじめ」は許さないことをはなしました。以下、主な内容です。
 「もうすぐ終わりの6月ですが、6月は「ふれあい月間」です。「ふれあい月間」は東京都全体の小・中学校が行っているいじめ防止のための月間です。
いじめは絶対にしてはいけないことだということは分かっていますか。たくさんの人は分かっていると思います。まだ、少しでもやっていいと思っている人は、考えを変えてください。いじめをする人を私は許しません。なぜ「いじめ」は、いけないのでしょうか。それは、みなさん一人一人が大事な人だからです。あなたはとても大事な人です。あなたには家族がいますね。家族の人にとって、あなたはとても大事な人です。大事なのは、あなただけではなく、隣に座っている子にも、家族がいます。あなたと同じように、大事に思っている家族がいるのです。前に座っている子も、後ろに座っている子も同じです。
大事な子がいじめをされたら、家族の人はどう思うでしょうか? 私なら許せません。大事な子に悲しい思いをさせるなんて、許せるわけがありません。ですからいじめをしてはいけないのです。「学校生活アンケート」をやりましたね。嫌なことや困っていることがある人は書いてくれたと思います。もし、書き忘れてしまったと思う人は、今からでも大丈夫なので、担任の先生にお話ししてください。担任の先生ではなくても、他の学級や専科の先生、保健室の先生、カウンセラーの先生、副校長先生や校長先生でもいいです。学校にいる大人に教えてください。必ず、解決します。明正小に通う一人一人全員が大事な子なので、先生たちはがんばります。これからも困ったことがあったら、いつでも教えてくださいね。」

TOKYO オリンピック ともだちプロジェクト

画像1 画像1
オーストラリア・オリンピック委員会の「ともだちプロジェクト」に明正小6年担任が応募し、6月からシドニー日本人学校とメールのやり取りを始めています。今日は児童同士の交流に向けて、はじめてZOOMでの打ち合わせを行いました。25日(金)にZOOMでシドニー日本人学校と6年生の教室がつながり、交流がスタートします。

6/23 オンライン授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教科「日本語」の授業を公開しました。俳句について学びました。五・七・五の十七音でできていることや季語を使うことなど、俳句の条件を確認し、「夏」をテーマに俳句作りに挑戦しました。作った俳句をみんなで紹介し合いました。柔軟な発想で、短時間にたくさんの俳句を作り上げていて感心しました。

6/23 オンライン授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組は国語の授業を公開しました。「あいうえおで あそぼう」の活動を行いました。あ行の文字が頭につく言葉を見つけ「あいすが あまい あいうえお」「あんこが おいしい あいうえお」などのように分を作り、楽しく言葉遊びをしました。自分では思いつかなかった言葉を友達からも学び、語彙を広げる活動となりました。

6/23 英語体験出張教室2日目

画像1 画像1
昨日体験しなかった4年生が英語体験出張教室に参加しました。今日の講師にはいつもALTで楽しく英語を教えてくれているショーン先生も加わりました。今日も「病院」「プログラミング」「旅行」の3つの内容にかかわる英語に、楽しみながら慣れ親しむことができました。

ありがとう「委員会活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6年生が委員会活動に継続して取り組んでくれています。栽培委員会では、朝の水やりを、運動委員会では、体躯用具の整理や掃除をしてくれています。明正小のみんなが過ごしやすいように、高学年の子どもたちがそれぞれの役割をもって取り組んでくれるのはとてもうれしいです。

1年生「アサガオ」が咲きはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の育てているアサガオが咲きはじめました。まだ咲いていない子のアサガオもつぼみがふくらんでいます。いよいよ夏本番ですね。

ひまわり学級「じゃがいもほり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 農園の方に説明をしてもらい、手で掘っていきました。今年は豊作だそうで、たくさんとれました。土の中からゴロゴロとじゃがいもが出てくると、どの子もとてもうれしそうでした。掘ったじゃがいもをスケッチしたり、お弁当を食べたりして学校に戻りました。帰りのリュックサックは、とれたじゃがいもでとても重かったです。これからじゃがいもでお料理をつくる予定ですね。どんなお料理ができたか、ぜひ教えてくださいね。

ひまわり学級「じゃがいもほり」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/22にひまわり学級は「じゃがいもほり」に行きました。場所は深沢小学校の近くの秋山農園です。「ラッキー」「スキップ」「ハッピー」「のんびり」の4つのチームに分かれ、高学年の子がリーダーになり、リードしてくれました。成城町から路線バスに乗り、深沢不動前のバス停で降りるときも、アナウンスを聞いてしっかり降りることができました。車中でもおしゃべりをせず、とても立派でした。

6年 体育「体つくり運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日に世田谷区内の小学校教員の研究会において、6年4組の体育授業を公開します。その第1時間目の授業を行いました。今日はオリエンテーションがメインでした。「体力とは何か」「12歳の成長段階で大切にしたい体力とは」「体つくり運動とは」についてプレゼン資料を用いて説明しました。授業のまとめでは体育館に移動し、長縄跳びとバランスボールの運動で身に付けられる力などについて実際に運動しながら確かめました。

オンライン授業参観3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組の公開授業は国語でした。「あったらいいなこんなもの」について考えたことをみんなの前で発表しました。「チーターズボン」「でんせつのせんすいかん」「まほうのつえ」など、発明したものの名前を聞くだけでワクワクしてきます。友達の発表を真剣に聞く姿も印象的でした。
2年2組は生活科を公開しました。大きく生長した自分たちの野菜について、野菜ごとのグループ内で観察して気づいたことを情報交換しました。発見したこと、調べたいこと、やってみたいこと、教えてもらったことについて、付箋に書いてグループごとの画用紙に貼っていきました。「観察する力が付いたから、たくさんのことに気付けるようになったし、調べたいことややってみたいことも増えてきたね」と、担任からは2年2組の成長が伝えられていました。

オンライン授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組では図工の時間を公開しました。「いろいろならべて」という題材で、ペットボトルキャップを大量に用意し、キャップを思い思いにならべていく造形遊びでした。色にこだわって集めてきれいに並べる子、立体的に積み上げていく子など様々でした。始めに床に広げられたペットボトルキャップを見て大興奮だった子どもたちが、徐々に無言になりキャップ並べに没頭していく様子が微笑ましく映りました。道具、環境の設定が子供たちを引きつけていました。

英語体験出張教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日、4年生を対象とした英語体験出張教室が行われます。写真は4年1組の授業の様子です。3つのコーナーが用意されていました。それぞれのテーマは「病院」「プログラミング」「旅行」です。病院ではお医者さんと患者さんのロールプレイを通して、体調のたずね方や体調の伝え方を学びました。「プログラミング」ではタブレットでプログラミングソフトを使い、実際に球型のロボットに指令を送って操作しました。「旅行」では行ってみたい国の旅行計画を友達と立て、その計画について英語で発表しました。講師の先生方は、どのコーナーでも英語とジェスチャーのみで内容を子どもたちに伝えていました。子どもたちも十分に理解し、講師の先生方とのコミュニケーションも楽しむことができていました。

オンライン授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日からZOOMによるオンライン授業参観期間が始まりました。1時間目6年2組では国語の授業の様子を公開しました。「第2回 新俳句王決定戦」を行いました。一人一句をエントリーし、その中から俳句王を決定していきます。俳句を画面に写し、保護者の皆様にも投票に参加していただくよう呼びかけました。力作ぞろいの中からどの作品が俳句王となったのでしょう。

6/22 ボランティア あいさつ隊

画像1 画像1
正門を入ったところには、5年生のボランティアあいさつ隊がいます。明正小をあいさつでいっぱいの学校にし、みんなが仲良く生活できることを願って活動しています。

6/22 メダカの卵採取

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時、岩石庭園の池のところで5年担任と児童がメダカの卵を採取していました。理科の学習で生きた教材を活用し、児童がより実感を伴って学んでいけるよう準備をしっかりと行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会