久しぶりの晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)

青空とまぶしい太陽が顔をのぞかせた1日でした。
気温も上がり、せみの鳴く声も久しぶりに聞こえました。
休み時間に校庭で遊ぶ児童の顔も、いちだんと輝いていたように感じました。

分散登校最終日

画像1 画像1
9月10日(金)

9月3日から始まった分散登校が今日で終わりました。
高学年は2学期が始まってから初めての6時間授業でした。5年生の道徳の授業では、疲れた様子もなく、子供たちが活発に意見を発表していました。
来週からは選択制という、また新しい登校のしかたが始まります。全員が安心して登校できる日が1日も早く来ることを願うばかりです。

夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室には夏休みに取り組んだ自由研究が展示してあります。創意工夫ある工作作品、熱心に調べたことをまとめた模造紙やノート、どれも見ごたえのある力作ぞろいです。夏休みだからこそ取り組めたことも多かったと思います。2021年の夏の大切な記念になりますね。

身近な虫について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科では、図鑑や教科書などを使って身近にいる虫について調べ、カードにまとめました。「しゃくりとり虫っておもしろい」「テントウムシの頭がどうなっているのか、絵に描くのがむずかしい」と関心をもって活動していました。身近にいてこれまでも見たことがある虫について、新たな発見のある活動となりました。

休み時間の後は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに太陽が出て、暑くなってきました。休み時間の校庭では、たくさんの子どもたちが、大縄やバレーボール、おにごっっこ、だるまさんが転んだ、フリスビーなどで遊んでいます。休み時間の後、教室に入る前には、きちんと手洗いをしています。引き続き手洗いの徹底ができるよう指導していきます。

分散登校最終日

画像1 画像1
 分散登校の間も子どもたちは元気に朝の挨拶をしてくれています。視線を合わせて挨拶をしたり、私より先に挨拶をしたりしてくれる子が多くいました。私が別の方を向いていると、何度も声をかけてくれる子もいます。とてもうれしく感じています。
 今日で分散登校は終わり、来週から通常登校とオンライン学習との選択制となります。マスクの着用、手洗いの徹底など、感染防止対策に取り組んでまいります。オンライン学習では、機器の接続など保護者の皆様にお手数をおかけしていますが、ご理解、ご協力くださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

10より大きいかず

画像1 画像1
 1年生は算数で「10より大きいかず」を学習しています。数直線の空いているところには、どんな数が入るのかを確かめていました。オンラインで参加している子たちも画面で手を挙げ、元気に発表しています。

山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語で「山小屋で三日間すごすなら」を学習しています。子どもだけで過ごすなら、どんなことをやりたいか、どんなものが必要かなどを考えたり、話し合ったりしていく対話の学習です。魚釣り、バーベキュー、花火、山登り…とやりたいことがたくさん発表されて、必要な物を考えています。とても楽しそうな学習です。付せんを使って考えをまとめたり、整理したりする様子が見られます。

オリンピック・パラリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
先日まで行われていたオリンピック・パラリンピック東京2020大会。今、職員室と放送室の前の掲示板には、今年の夏の熱戦と感動を伝える新聞記事がびっしりと掲示してあります。足を止めて、記事に見入る子どもたちの姿をたくさん見かけます。子どもたちの胸に残る感動シーンをじっくりと聞いてみたいと思います。

1年図工 うきうきボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工では、お家からいろいろな箱を持ち寄って工作をしていました。箱の形を生かした飾りを付けながら貯金箱やお家、生き物など思い思いの作品作りを楽しんでいました。Teamsで自宅から作品紹介をして、お友達の作品を鑑賞していました。画面の向こうで張り切って紹介している姿がとてもかわいらしく映りました。

体力づくり週間に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日〜15日の2週間は「体力づくり週間」です。体育の授業や休み時間、全クラスで長縄跳びに挑戦します。その取組にあたっては運動委員会が全校児童に向けて提案をします。その提案の中でいろいろな跳び方を披露して、長縄跳びの多様な楽しみ方を紹介するようです。そのために今、休み時間に体育館で練習をしています。とても楽しそうに取り組んでいました。

3年生書写

画像1 画像1
9月8日(水)

3年生の教室では書写の授業が行われていました。たて画の書き方を学びました。
筆を立てて置く「トン」、「スー」と筆をすべらせて「トン」とやさしく筆をはなす。
どの子どももリズムよく筆を運びます。
教員の手本をよく見て、みんな集中して練習をしていました。

6年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)

校庭では6年生が砂やれきを入れたコップに水を入れ、かきまぜていました。
話を聞くと、地層ができる仕組みを実験していると答えてくれました。
かき混ぜたコップをしばらく置いておくと、徐々に何層かに分かれていきます。さらに実験を重ねて、もっときれいな層に分けるためにはどうしたらよいかを考えるそうです。

5年生が学習で大切にしていること

画像1 画像1
画像2 画像2
今5年生全員の机には、写真のような紙が貼ってあります。「振り返りで成長しよう」とタイトルがついたこの紙には学習のまとめに行う「振り返りの方法」が書かれています。
1今日のめあてに対してできるようになったこと
2学習を通して分かったこと
3工夫して考え、取り組んだこと
4友達の考えから学んだこと
5新たな疑問や次の時間にしたいこと、すべきこと
という5つの振り返りの視点が示してあります。このように自分の学びについて5つの視点に沿って客観的に振り返り、言語化することで「深い学び」につなげられると考えています。

(デルタ株対応)新型コロナウイルス感染症予防チェックリスト

画像1 画像1
東京都教育庁作成の「新型コロナウイルス感染症予防チェックリスト」です。本校でも、このチェックリストを使用して、児童一人一人に予防行動ができているかの振り返りを行うことにします。「おしらせ」欄には保護者の皆様向けのチェックリストを掲載しますので、ご家庭での感染症予防にもお役立てください。

休み時間

画像1 画像1
分散登校のため、休み時間の校庭は通常時より混み具合も少なく、伸び伸びと遊べているようでした。気候もちょうどいいので、体を動かして遊ぶことが心地よく感じられたことでしょう。教室に入る前の手洗いの徹底を呼びかけていきます。

水のかさ

画像1 画像1
9月7日(火)

2年生の教室では水のかさについて学習していました。
机の上にいろいろな容器を並べて、「どれがいちばんたくさん入る?」と担任が質問しました。「いちばん大きいからペットボトル。」との答えに「容器の単位を見てごらん。」と担任からアドバイスがありました。数人の子どもが容器のどこに書いてあるかを一生懸命に探して、黒板に書き出していきます。普段見慣れている様々な容器には、「水のかさ」が正確に書いてあることに改めて気が付いた様子でした。

カメラマンになって

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)

1年生がタブレットを使って、校内のいろいろな場所を撮影していました。
気になるものを見つけては、画面に映し出してシャッターを切ります。
「見て、カメを撮ったよ。」「校長先生も写したの。」と次々に写真を見せてくれました。タブレットの操作もどんどん上手になっているようです。

「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。獣医さんが動物園に住んでいる具合の悪くなってしまった「いのしし」や「にほんざる」「ワラビー」「ペンギン」に治療する様子についての説明文です。子どもたちは、場面ごとに獣医さんの仕事や動物の様子をまとめていました。オンラインで参加している子たちも、お家で一生懸命に勉強しているようです。

オリンピックについて知りたい

画像1 画像1
1年生は校長室が大好きです。その中にいつも「オリンピックの本を読みに来ました」と校長室に置いてあるオリンピック・パラリンピックの本を求めてやってくる1年生がいます。「どうしてそんなにオリンピックの本を読みたいの」と聞いてみると「オリンピックのすごい人たちを知りたいから」「自分もやってみたいなあと思ったから」と答えてくれました。東京2020大会は、この1年生のようにたくさんの子どもたちに夢や希望を与えたのだと感じた瞬間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会