三角形と四角形

画像1 画像1
 2年生の算数では、「三角形と四角形」の学習がはじまりました。「三角形」とは、どのような形か? 「三角形」と「四角形」の違いは?など、図形を数学的に捉え、学習していきます。子どもたちは点と点の間に定規を使って丁寧に直線を引いていました。図形を学習する時には、正しく図形をかくことが大切です。しっかり身に付けてほしいと思います。

10より大きいかず

画像1 画像1
 1年生の算数「10より大きいかず」の学習が進んでいます。先日は、数直線で数を確認していましたが、今は、足し算や引き算を学習しています。足す数を足される数の1の位に加えることをタイルを使って学び、練習問題に取り組みました。正しく計算できるようになれたかな?

思いを形にして生活を豊かに(トートバック作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科で「トートバック作り」に取り組んでいます。今は、フェルトや刺繍でバックの飾りをつけています。友達と見合ったり、手本を見たりしながら飾りの形を決めていました。アイロンやミシン、裁ちばさみを使う時の注意を確認し、ケガをしないように心がけています。世界に一つだけの、自分だけのトートバックです。出来上がるのが楽しみですね。完成は10月下旬頃の予定だそうです。

長縄を使っての運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では長縄を用いて運動遊びをしていました。大波を跳び越える遊びをしていました。みんなで跳ぶタイミングを知らせる声を掛けながら、楽しく運動遊びをしました。入るタイミングがなかなかつかめず、縄とにらめっこをしている姿もあり、とても微笑ましく映りました。こういった遊びに慣れながら跳び方の種類を増やし、より楽しく遊べるように取り組んでいきます。

おうぎ形の面積

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、円の面積の求め方を基にして「おうぎ形」の面積の求め方を考えました。自分の考えをノートに書いた後は、ロイロノートで考え方を共有しました。考え方は同じでも表現の仕方は人それぞれのため、どの子も興味深く画面を見て理解しようとしていました。後半は発展問題にもチャレンジしました。これまで学んだこととの共通点を見付けたり、これまでと同じ考え方を利用したりすることで、発展的な問題も解くことができることを確認しました。

学校探検〜お気に入りのものをしょうかいしよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科では学校探検で撮影してきたお気に入りのもの、場所を紹介し合う活動を行いました。5年生が飼育しているカメや行事で使う「くす玉」の写真など、校内で見つけてきたお気に入りを見せながら感想を伝え合いました。この活動を通し。子どもたちの「もっと〜したい」という気持ちが膨らんだようでした。「次は校長室に行って写真を撮りたい」「給食室も見てみたい」など今後の活動への意欲を「やりたいカード」に書くことができました。

自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)

3年生の教室に、夏休みの自由研究が展示されていました。
興味をもったテーマについて研究したレポートや、工作など様々です。
本やインターネットなど、調査の方法を一生懸命に考えたり、自分の思い描いた形になるように工夫をこらしたりしたことがよく伝わってきました。
1つとして同じものがない個性的な作品は、子どもたちの好奇心の広さを表しているように感じました。

エールウイーク1

画像1 画像1
明正小では今「エールウイーク」という取組を実施しています。「すべての教職員が一丸となり、様々な困難の中で生きる子どもたちのありのままの姿を価値付けるとともに、そのよさや努力、成長を見付け、学校の全ての子ども一人一人にエールを贈りましょう」という東京都教育委員会の方針を受けた取組です。明正小のエールウイークの取組は、子どもたちのよさに目を向け、「タイミングよく 心の底から 具体的に」子どもたちを誉め、認め、励ましていくこと。その見つけたよさを職員で共有するとともに、ホームページ等で発信していくことを取組内容としています。

9月6日〜10日に見つけた明正の子どもたちのよさを紹介します。
・家からエプロンを持ってきて給食当番の手伝いをしてくれた(2年4組)
・足にけがをしていても、掃除のときにできることを探して水道や窓の掃除をしていた(ひまわり学級)
・本の片付けについて言われなくても率先して整理してくれた(1年3組)
・とても丁寧な作業で作品を作り上げることができた(図工4年2組)
・友達の考えを見てその考えを理解し「こういうことだと思う」と説明することができた(算数6年)
・畑の様子を写真に撮り、自宅にいる友達にロイロノートで写真を送ってあげた。(5年3組)

ストップモーションでこま撮りアニメ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工ではアニメーション作りについて学びました。アニメとは「人間の目の錯覚を利用しているもので、静止画の連続でできている」ことを知らせました。その後、iPadにあらかじめ入れておいたストップモーションアプリを使って、自分の持ち物や描いた絵をこま撮りし、それらが動いているかのような作品をつくりました。今日は初めてだったので「お試し作品」でした。次回からは、動きを滑らかにしたり、動き方を面白くしたりしながら、さらに工夫を凝らした作品作りににチャレンジしていきます。

one hint quiz

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語の授業では、出題者が持っている答えを知るためにone hintを手掛かりにたくさんの質問をして答えを引き出すゲームを行いました。例えば答えが歴史的人物だとしたら、まず答えは人であるとhintを出します。その後、解答者は「Is it man or woman?」「Where is he(she)from?」などと質問をし、答えに近づいていきます。クイズ作成ではiPadを使って、自分が割り当てられた人物や国について調べ、出てくる質問を予想しながら、その質問にどう答えるかを調べました。英語での活発のやり取りを生み出すために、活動を工夫しました。

6年生の体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)

6年生の体育館での体育は「ソフトバレーボール」です。
第1回目は、4年生で挑戦したキャッチバレーボールの要素を組み込んだ復習的な活動になりました。
プレーしながら自分たちで楽しめるようにルールを追加したり、変えたりするなど、
最高学年にふさわしい姿が見られました。

久しぶりの晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)

青空とまぶしい太陽が顔をのぞかせた1日でした。
気温も上がり、せみの鳴く声も久しぶりに聞こえました。
休み時間に校庭で遊ぶ児童の顔も、いちだんと輝いていたように感じました。

分散登校最終日

画像1 画像1
9月10日(金)

9月3日から始まった分散登校が今日で終わりました。
高学年は2学期が始まってから初めての6時間授業でした。5年生の道徳の授業では、疲れた様子もなく、子供たちが活発に意見を発表していました。
来週からは選択制という、また新しい登校のしかたが始まります。全員が安心して登校できる日が1日も早く来ることを願うばかりです。

夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室には夏休みに取り組んだ自由研究が展示してあります。創意工夫ある工作作品、熱心に調べたことをまとめた模造紙やノート、どれも見ごたえのある力作ぞろいです。夏休みだからこそ取り組めたことも多かったと思います。2021年の夏の大切な記念になりますね。

身近な虫について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科では、図鑑や教科書などを使って身近にいる虫について調べ、カードにまとめました。「しゃくりとり虫っておもしろい」「テントウムシの頭がどうなっているのか、絵に描くのがむずかしい」と関心をもって活動していました。身近にいてこれまでも見たことがある虫について、新たな発見のある活動となりました。

休み時間の後は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに太陽が出て、暑くなってきました。休み時間の校庭では、たくさんの子どもたちが、大縄やバレーボール、おにごっっこ、だるまさんが転んだ、フリスビーなどで遊んでいます。休み時間の後、教室に入る前には、きちんと手洗いをしています。引き続き手洗いの徹底ができるよう指導していきます。

分散登校最終日

画像1 画像1
 分散登校の間も子どもたちは元気に朝の挨拶をしてくれています。視線を合わせて挨拶をしたり、私より先に挨拶をしたりしてくれる子が多くいました。私が別の方を向いていると、何度も声をかけてくれる子もいます。とてもうれしく感じています。
 今日で分散登校は終わり、来週から通常登校とオンライン学習との選択制となります。マスクの着用、手洗いの徹底など、感染防止対策に取り組んでまいります。オンライン学習では、機器の接続など保護者の皆様にお手数をおかけしていますが、ご理解、ご協力くださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

10より大きいかず

画像1 画像1
 1年生は算数で「10より大きいかず」を学習しています。数直線の空いているところには、どんな数が入るのかを確かめていました。オンラインで参加している子たちも画面で手を挙げ、元気に発表しています。

山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語で「山小屋で三日間すごすなら」を学習しています。子どもだけで過ごすなら、どんなことをやりたいか、どんなものが必要かなどを考えたり、話し合ったりしていく対話の学習です。魚釣り、バーベキュー、花火、山登り…とやりたいことがたくさん発表されて、必要な物を考えています。とても楽しそうな学習です。付せんを使って考えをまとめたり、整理したりする様子が見られます。

オリンピック・パラリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
先日まで行われていたオリンピック・パラリンピック東京2020大会。今、職員室と放送室の前の掲示板には、今年の夏の熱戦と感動を伝える新聞記事がびっしりと掲示してあります。足を止めて、記事に見入る子どもたちの姿をたくさん見かけます。子どもたちの胸に残る感動シーンをじっくりと聞いてみたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会