(デルタ株対応)新型コロナウイルス感染症予防チェックリスト

画像1 画像1
東京都教育庁作成の「新型コロナウイルス感染症予防チェックリスト」です。本校でも、このチェックリストを使用して、児童一人一人に予防行動ができているかの振り返りを行うことにします。「おしらせ」欄には保護者の皆様向けのチェックリストを掲載しますので、ご家庭での感染症予防にもお役立てください。

休み時間

画像1 画像1
分散登校のため、休み時間の校庭は通常時より混み具合も少なく、伸び伸びと遊べているようでした。気候もちょうどいいので、体を動かして遊ぶことが心地よく感じられたことでしょう。教室に入る前の手洗いの徹底を呼びかけていきます。

水のかさ

画像1 画像1
9月7日(火)

2年生の教室では水のかさについて学習していました。
机の上にいろいろな容器を並べて、「どれがいちばんたくさん入る?」と担任が質問しました。「いちばん大きいからペットボトル。」との答えに「容器の単位を見てごらん。」と担任からアドバイスがありました。数人の子どもが容器のどこに書いてあるかを一生懸命に探して、黒板に書き出していきます。普段見慣れている様々な容器には、「水のかさ」が正確に書いてあることに改めて気が付いた様子でした。

カメラマンになって

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)

1年生がタブレットを使って、校内のいろいろな場所を撮影していました。
気になるものを見つけては、画面に映し出してシャッターを切ります。
「見て、カメを撮ったよ。」「校長先生も写したの。」と次々に写真を見せてくれました。タブレットの操作もどんどん上手になっているようです。

「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。獣医さんが動物園に住んでいる具合の悪くなってしまった「いのしし」や「にほんざる」「ワラビー」「ペンギン」に治療する様子についての説明文です。子どもたちは、場面ごとに獣医さんの仕事や動物の様子をまとめていました。オンラインで参加している子たちも、お家で一生懸命に勉強しているようです。

オリンピックについて知りたい

画像1 画像1
1年生は校長室が大好きです。その中にいつも「オリンピックの本を読みに来ました」と校長室に置いてあるオリンピック・パラリンピックの本を求めてやってくる1年生がいます。「どうしてそんなにオリンピックの本を読みたいの」と聞いてみると「オリンピックのすごい人たちを知りたいから」「自分もやってみたいなあと思ったから」と答えてくれました。東京2020大会は、この1年生のようにたくさんの子どもたちに夢や希望を与えたのだと感じた瞬間でした。

ひまわりとホウセンカの観察

画像1 画像1
3年生の理科ではタブレット端末を使ってホウセンカやひまわりの観察を行いました。「写真にとればズームで細かい所まで観察できて便利なんだよ」と教えてくれました。

タブレットの機能と使い方を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目にはタブレット端末を抱えた1年生が、校内を歩いていました。自分のお気に入りを探して、その場所をタブレット端末のカメラ機能を使って写真を撮りました。写真の撮り方、撮った写真の確認の仕方、必要のない写真の消去の仕方などを学び、今後の学習に必要となる基本的な操作法を身に付けました。

1年生50m走の計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょうどよい陽気に恵まれ、1年生は50m走の計測を行いました。1学期にも計測をしましたが、どの子も「1学期より速くなった!」と喜んでいました。走り方を見ても、1学期よりもだいぶ力強く地面を蹴ることができていました。コロナ禍の中、体育の時間は貴重な運動の機会です。感染対策を十分にとりながら、全力で体を動かす時間も大切にしていきます。

素数ゼミ

画像1 画像1
 算数教室の壁面に「素数ゼミ」の紹介がされています。「素数ゼミ」は13年間、もしくは、17年間、土の中で過ごし、大量に発生するそうです。体長が2〜3cmで、2004年には、オハイオ州シンシナティで50億匹が発生し、1平方メートル当たりの数に表すと、約40匹いる計算になるそうです。セミの紹介とともに、1平方メートル当たり、1畳当たりの様子をイメージしました。数字だけではなく、実際に表現してみるとよく分かります。文章問題なども、図や数直線、絵などに表すと分かりやすくなりますね。

すっきりしないお天気ですが

画像1 画像1
9月6日(月)

午後からは再び雨になり、肌寒さを感じる天気になりました。そんな中、花だんのひまわりはまだ鮮やかな黄色い花を咲かせています。新学期が始まってから気温の低い日が続いて、8月の厳しかった暑さを忘れてしまいそうです。週の後半にはまた30度になる予報が出ています。体調を崩さないように、おうちでしっかり体を休めて元気に過ごしましょうね。

雨上がりの校庭では

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(月)

今日の午前中は雨が上がり、校庭では体育の授業が行われていました。
6年生が走り高跳びや走り幅跳びに挑戦していました。先生の説明を聞いた後、高跳びは低い位置からスタートです。助走を右左のどちらからとるのか、足をどれくらい振り上げるのか、一人一人が工夫をしていました。幅跳びでは、踏切位置を超えずに、ぎりぎりで思いきり跳ぶ練習を繰り返していました。

6年総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組の総合的な学習の時間の様子です。よりよい未来に向け、同じ課題意識をもつ友達とグループを作り学習を進めています。自分たちの力で学びを進めることを大事にし「司会グループ」が学習の全体進行を行っています。分散登校で自宅にいる同じグループの友達とはロイロノートを使って、話合い等を行っていました。

2年生 教科「日本語」

画像1 画像1
2年生の教科「日本語」の授業では短歌を読みました。たくさん声に出して読み、暗誦にも挑戦しました。タブレットのカメラの向こうにも聞いている友達がいると思うと緊張したことでしょう。それでもみんな堂々と暗誦することができていました。

朝の黒板紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、5年1組の黒板には「今日もがんばろう」というメッセージとかわいいイラストが大きく書いてありました。またオンラインで参加する児童に向け「みんなに会いたい」「よろこんでくれるといいな」と吹き出しに書かれていました。友達を思う優しさが黒板に溢れていました。

担任の絵本紹介

画像1 画像1
1年1組の1時間目。授業終わりまでの隙間時間に、担任が休みの日に行った図書館で出会った「子どもたちに紹介したい絵本」を紹介していました。タブレットの画面に映し出して、オンラインで参加している児童も担任の読み聞かせを楽しむことができました。

分散登校 2日目です。

画像1 画像1
 分散登校の2日目です。朝の会では、今日は自宅で学習する子たちがオンラインで参加してくれています。大型テレビに映る子が増えるたびに教室では歓声が上がりました。オンラインですが、学級のみんなが顔を合わせることができるのはうれしいです。
 気温の低い日が続いています。体調をくずすことのないようご注意ください。

雨の日の用務主事の仕事

画像1 画像1
9月に入り雨の日が続いています。外に出て作業ができない用務主事ですが、雨の日だからこそできる作業もあります。それは普段、手の届かない高い所の清掃です。柄の長いモップなどで、蛍光灯のまわりや壁の高い所の埃をきれいにします。雨の日は湿度も高いので埃が舞わないので都合がいいそうです。天候に合わせた作業の工夫で、明正小の環境を整えてくれています。

1年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスが半分の人数になるので、1年4組5組は体育館で合同体育をしました。マットを使った運動遊びです。まずはマットの安全な運び方を学習しました。その後は、「わに」「カエル」などいろんな動物歩きをしました。広々と体育館を使用し、マットの運動遊びを楽しみました。

オンラインによる授業

画像1 画像1
 4年生の算数では、「垂直」や「平行」について学習しています。教室では、タブレットパソコンで黒板を写したり、教室の友達の声を伝えたりしています。自宅で授業に参加している子どもたちも「発言するボタン」で手を挙げ、発表していました。教科や発達段階によって、オンラインによる学習の可能性がみられそうです。教員同士の情報交換を活発にし、効果的な活用方法を探ってまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会