6年生「化石探し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の地層の学習の一環で、石を砕いて化石を探しました。
栃木県の塩原にある「自然史博物館木の葉化石園」から取り寄せた一辺8センチ程度の石を、ドライバーと木槌で割りながら、植物化石を探しました。
層にそってドライバーを当ててきれいに割り、中からブナやクリの葉の化石が出ると、歓声を上げていました。
塩原にあった湖での堆積作用でできた化石だそうで、活動を通して改めて地層のできる過程を復習していました。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みの体育館では4年生が縄跳びを行っていました。友達と回数を競ったり、新たな跳び方にチャレンジしたりと、活気にあふれていました。体力づくりの取組にとても意欲的に参加していました。

オンライン授業配信

画像1 画像1
オンライン授業配信の様子です。この時間は授業に人形を登場させていました。全員がそろって教室にて行う授業では、登場の余地があまりない人形もタブレットの画面越しでは大活躍の様子でした。

ものの溶け方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組の理科の様子です。食塩が水に溶けた時の状況から、「溶けたものはどこにいったのだろう」という問題について考えました。まずは個人で予想し、全体の場で出し合いました。その後、それを確かめるための実験の方法を個人で考え、班で話し合って方法を確定しました。その後はそれぞれの班の実験方法を全体に向けて発表し、本当にその方法で確かめられるのか意見を出し合います。発表の内容を批判的に見た意見を聞くことで、班で考えた実験方法に確信をもてるようになりました。5年1組では、学習の課題を見つけ、予想し、話し合い、解決法を導き出す過程を全て自分たちで考え、判断して学習を進めていました。主体的、協働的に学習を進めていく学び方が定着していました。

明正おはようDay

画像1 画像1
登校する子どもが少なく、さびしく感じてしまいますが、子どもたちから「おはようございます!」とあいさつを聞くと元気が湧いてきます。昨日は節分、今日は立春です。今朝も寒く「春」の実感は乏しいですが、「夕方は暗くなるのが少し遅くなったな。」と感じたり、近隣のお宅の梅の木に花が咲いたりして、小さい春を見つけることができます。

1年生 「たぬきの糸車」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、国語「たぬきの糸車」の学習が進んでいます。冬の間、里にいたおかみさんたちが山に戻ってくると、紡いだ白い糸の束が山のように積んであります。おかみさんが土間からのぞいてみると、たぬきが糸を紡いでいますという場面です。「どうしてたぬきは、糸を紡いでいたのだろう。」について子どもたちは考えました。「毎晩、おかみさんが糸車を回す様子を見ていたから。」「たぬきもやりたかった。」「わなから助けてもらったお礼をしたかったから。」「久しぶりにおかみさんの顔を見たかったから。」「おかみさんにほめてもらいたいから。」など、いろいろな意見が出ました。私が想像できなかったような意見も出てきて感心しました。教室内に掲示されている学習の計画では、これから好きな場面を発表する会を開くようです。

たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組の国語の授業です。たぬきの糸車を学習しました。1年3組では、一番最初に物語を読んだ時に、疑問や知りたいことを出し合い5つの学習問題を出し合い、単元を通してそれらの問題を解決していく学習計画を担任と子どもたちが一緒に作り上げていました。今日は4つ目の学習問題「どうしてたぬきは糸車を回したのだろう」です。「前の場面でおかみさんに助けてもらったお礼にプレゼントをしたかったのではないか」「前にずっと回すまねをしていたから、本当にまわしたかったのではないか」などと、これまで学者してきたことや物語の本文に書かれていることを基にした意見をたくさん出し合いました。物語の読み方や学び方をどんどん身に付けている1年生の姿が見られました。

オンライン授業配信

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン授業配信の様子です。画面上ではありますが、子どもたちとやりとりをしながら、学習を進めることができていました。タブレットからは元気よく担任の声掛けに反応する子どもたちの声が聞こえてきました。

4年生 立体

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数で「立体」を学習しています。直方体や立方体を実際に作って、それらの特徴を調べていました。立体を構成している長方形や正方形の数や、頂点・辺の数など、それぞれの立体について調べ、まとめます。実際に作ってみることで、ただ覚えるのではなく、実物が無くても思い浮かべて具体的にイメージできるようになることにつながります。これから展開図についても学習していきます。立体を切り開いていく様子をイメージしながら書けるといいですね。

5年生 「人のたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は理科で「人のたんじょう」を学習しています。人はどのように育ち、生まれてくるのか、人のたんじょうと命のつながりについて調べました。グループ毎にテーマを決めて調べ、それを他のグループに発表しています。「なぜ、母親のお腹の中のあかちゃんは、頭が下になるのか?」のテーマを聞いて、私も「なぜだろう?」と感じました。子どもたちの見つけるテーマはすてきだなぁと感じました。

すまいるルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すまいるルームの活動です。
活動のめあては「自分の考えを伝えよう」です。「〜がいいと思う」「〜にしたいな」と、自分が思っていることを友達にしっかりと意思表示することを大切にしました。それとあわせて、「友達の考えをきこう」ということもめあてにしました。うなずきながら聞いたり、「いいね」と言葉にして賛同したり、「〜さんはどう思う?」と違う友達の考えを引き出したりする聞き方を意識しました。「そうだんパネル」という活動は、パネルを剥がしていくと部分部分の写真が見えてきて、何の写真かを当てるゲームです。チームの友達と相談して何番のパネルを剥がすのか決めます。「うんうん、いいね」と上手に友達の意見を聞きながら楽しく活動しました。人間関係をより良く築くためのかかわり方を具体的に学んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2年5組の道徳の授業です。正しいと思うことを行動に移す勇気の大切さを考えました。ケンカをした相手の上履きを隠しているところを目撃した登場人物がもやもやした気持ちを抱えたまま過ごしています。上履きは元に戻されていたものの、気持ちがすっきりしません。そんな時お母さんが言っていた「正しいと思うことを行動に移す勇気が大切よ」という言葉を思い出し、登場人物は心がすっきりとします。そんな登場人物の気持ちを考え「きっと、仲直りができていないことや、いけないことをしているのを見たのに先生や大人に言えなかった自分にもやもやしていたんだと思う」などと意見を出し合いました。最後は担任自身が正しいと思うことを行動に移す勇気が持てなかった経験、それではいけないと勇気を振り絞った経験を伝え、正しいと思うことを行動に移すことの大切さをみんなが感じ取っていました。

跳び箱運動5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組体育の跳び箱運動では、台上前転に取り組んでいます。「よりフワッと回転するためにはどうすればいいか」というめあてに向けて、追究して行きました。「つま先で踏み切って腰を高く上げるといい」「ダンゴムシの姿勢を作って、お腹のところに空間を作るといい」など、具体的な方法を見つけ友達に伝えていました。スムーズに台上で回転している子が多くいました。自分たちでコツを見つけ出し、互いに学び合う学習の進め方が、全体のレベルアップにつながっていました。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
体力づくり月間が始まりました。持久走や縄跳びに取り組んでいます。2年生が「たくさん跳べた。」とカードを見せてくれました。1年生は「あやとびができるよ。」跳んでくれました。寒さに負けず体を動かしましょう。教室に入る前は手洗いを忘れないよう声をかけています。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が学習発表会に向けて劇づくりに取り組んでいます。今日は世田谷パブリックシアターの方にお越しいただき、演技について教えてもらいました。セリフだけではなく、セリフの間の様子やセリフを言っていない時の動き等について具体的でとても分かりやすい内容でした。今日のことを生かして、どんな劇ができるのか楽しみです。

4年生 東京都のいろいろな地域

画像1 画像1
4年生は社会科で東京都について学習しています。「染め物の盛んな地域」として新宿区の東京染小紋を取り上げています。都会の新宿区でどうして盛んなのか、どのように受け継がれているのかを調べています。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(月)

今日はよく晴れた日でしたが、お昼近くになっても玄関から冷たい風が吹き込み、身震いするような寒さを感じました。
そんな中でも校庭では1年生が「エビカニクス」の音楽に合わせて元気に準備運動をしていました。にこにこと楽しそうに踊る姿に思わず手拍子を送りたくなりました。なわとびも使ってしっかり体を動かすと、すっかり暖かくなったようで上着を脱ぐ子どももいました。気温の低い日が続きますが、寒さに負けない体づくりを心がけたいです。

浮世絵〜海を渡ったジャパンブルー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の道徳は、我が国の伝統文化を見直し、誇りに思う気持ちを育む授業を行いました。始めにゴッホと歌川広重の関係を伝えました。ゴッホが歌川広重の浮世絵に感銘を受け、歌川広重の作品を手本としていたことを知ると、子どもたちは驚いていました。浮世絵の作成過程では、彫り師、刷り師と協力して作り上げていることを知り、その緻密な作業で作品が完成していることを知りました。
このほかにも、世界に誇れる日本文化が数多くあることを知り、それらを大切に思う心情を育てました。

明正小をよりよくするには

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(月)

3時間目に5年生の児童が栄養士にインタビューをするために事務室を訪ねてきました。「給食を残さないためにはどうしたらよいか」というテーマで取材をしていました。学習発表会に向けて「明正小をよりよくするためには」という課題で一人一人がテーマを決めて研究発表に取り組みます。
「1日何キログラムぐらいの食べ残しが出るのか。」「どの食材が多く残りがちか。」などを質問し、答えを熱心にメモしていました。他にも「廊下を走らないようにするために」「水道の蛇口の使い方を考える」などいくつかのテーマを思いついたそうです。給食の残りを減らすための方法について自分の考えもしっかりと持っていて、取材した内容に加えてレポートにまとめていくと教えてくれました。

4年生 「つながりに気をつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は国語で「つながりに気をつけよう」を学習しています!言葉や文のつながりに気をつけて分かりやすい文を書くことを目指しています。「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」という例文が教科書に載っています。女の子が必死で追いかけたのか、弟が必死で走ったのかが分かりません。分かりやすくするために、読点を打ったり言葉の順番を入れ替えたりします。大人でも分かりやすい文を書くことは難しい時があると思います。学習を通してぜひ身に付けてほしい力です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会