美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講堂で世田谷美術館の概要について、学芸員の方のお話を聞きました。世田谷区には昔からたくさんの芸術家の方が住んでいて、世田谷区ゆかりの作品が多数あること。世田谷美術館には1万7000点ほどの作品があり、年3回程度作品の入れ替えをおこなっていることなどのお話がありました。

ひまわり学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーの方から説明を聞いたり、クイズに答えたりしました。東京タワーの高さは○メートル?いよいよ上に登ります。

ひまわり学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
全グループが無事に東京タワーに到着しました。途中、迷ってしまったグループはないそうです。すごい!階段が濡れているので残念ながらエレベーターで上に登ります。

美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの美術品に子どもたちは食い入るように鑑賞を楽しんでいます。

美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
鑑賞がスタートしました。まずは横尾忠則さんの展示作品の部屋にきました。作品の美しさに思わず声が出てしまいます。

ひまわり学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の今年度最後の校外学習です。今回は、東京タワーを目指しています。雨が少し降っていますが、乗り換えは順調です。

自然との共生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の佐渡からのお客さまを迎えての出前授業で、トキと共生しながらお米作りをしている農家の方のお話を聞き、自分たちも自然との共生について考えていきたいと課題意識をもった5年生。里山や身近な自然に生きる生き物をまずは知ろうと、学校にある花壇の土を掘り、そこに生きる生き物を探していました。その土の中にいる生き物たちが、わたしたちにどんな影響を与えているのかを知りたいとのことでした。この課題を追究したいという思いをもった子どもたちの目は輝いていました。

5年生 生き物との共生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が校庭の花壇を掘り返していたので、何をしているのか尋ねてみると、「生き物を探している。」とのことでした。花壇には、コガネムシの幼虫(?)がたくさんいるそうです。他にも里山で生き物を探しているグループもあり、生き物との共生にについて、調べ、まとめる予定です。3学期も残りが少なくなってきましたが、最後まで取り組む姿勢を頼もしく感じました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の14日に、6年生を送る会を行います。今年は、低学年が玉入れ、中学年が大玉送り、5年生が長縄跳びで、それぞれ6年生と対決をします。今日の1時間目は1年生が対決に向けて練習を行ないました。力を合わせて6年生に勝つぞ!と気合いを入れて取り組んでいました。

2年生 えんぴつ立てをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工で「えんぴつ立て」をつくっています。紙粘土に絵の具をちょっとだけ混ぜて、家から持ってきたビンやカップ等に貼り付けていきます。絵の具を混ぜると、真っ白だった紙粘土に色が付いていきます。きれいな色に変化するので、子どもたちから、驚きやうれしそうな声が聞かれます。自分だけの「えんぴつ立て」ですね。できあがりが楽しみです。

3年生 世田谷区の様子の移り変わり

画像1 画像1
 3年生が社会科で「世田谷区の様子の移り変わり」を学習しています。明治時代から現在までの交通や土地の使われ方の変化を調べます。ホワイトボードやロイロノートを使って意見を交換したり、まとめたりしていました。「いつ頃から人口が増えたのだろう。」「どうして村から区になったのだろう。」等、疑問の声が聞こえてきました。

教室にカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室の出入り口にカーテンを取り付けています。体育で着替える時等に使う予定です。業者に依頼したのではなく、主事が手作りで準備してくれています。

学校協議会

画像1 画像1
本日は第2回学校協議会をオンラインで行いました。学年主任が参加し、今年度の各学年の児童の成長や学校生活の様子について話しました。PTAや地域の皆様からも児童の健全育成、地域防災についての取組等の情報を共有していただき、有意義なオンライン協議会となりました。

モチモチの木

画像1 画像1
3年生は最後の物語単元「モチモチの木」の学習を進めています。登場人物の気持ちの変化を考えるたり、想像したりすることがとても楽しい教材です。この時間も、まめ太の気持ちを想像し活発に意見を出し合っていました。モチモチの木との関わりを通して、まめ太が成長していく様子をじっくりと読み深め、物語の楽しさを味わわせていきます。

2年生 野菜づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋野菜や冬野菜などを育ててきた2年生ですが、休み時間にはまだお世話を続けている児童がいました。2年5組のブロッコリーチームです。花が咲いてしまう前に収穫をしたり、育ちすぎた枝を切ったりしてお世話をしていました。愛着をもって最後まで野菜とかかわろうとしているその姿が大変立派だと感じました。体験活動の学びの豊かさ、その価値を再認識しました。

オンリーワンの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)

1年生が「こころの花をさかせよう!」のテーマのもと、自分の中の1ばん素敵な花を描きました。1年間親しんだクレヨンを使って、うすく描いたりこく描いたり、色の工夫をしたり、サラサラがきをしてみたり、さまざまに表現します。
1枚1枚違う色の花びらをつけたもの、にこにこ笑顔が描かれたもの、土から咲いている様子を描いたものなど、個性あふれる花が教室にいっぱい咲きました。クレヨンのかけらを指でこすりつけながら描く子もいて、まるで油絵のような厚みを感じる作品ができあがりました。
できた絵は切り抜いて掲示板に貼りました。「きれいだね。」「このお花かわいいね。」と友達の作品をほめあう姿が微笑ましかったです。

1年のしめくくりです

画像1 画像1
3月4日(金)

3月に入り学習もまとめの時期になりました。それぞれの学年で学んだことを確かめるために、毎日のようにテストが行われています。
ふだんは元気な声が聞こえる教室も、テストの時は静まりかえり、皆集中して取り組みます。これまでに身につけた力を存分に発揮して、次の学年につなげることができるとよいですね。

1年生「はこ と はこをくみあわせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、箱を組み合わせて、いろいろな形を作っています。つける形を変えたり、つける場所を変えたりしていると、いろいろな形が見えてくるようです。ボンドをしっかりつけて、外れないように気を付けていました。できあがった形は、「ネコだよ!」「宝箱だよ!」「お城だよ!」…と教えてくれました。

これはなんでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では「これはなんでしょう」というクイズ作りの学習を行なっています。みんなにとって身近な物を答えに決め、3つのヒントを考えました。最初は分かりづらいヒントにし、2つ目、3つ目と徐々に答えに近づくヒントになるようにしていきます。
1年生が実際に作った問題を紹介します。
「これはなんでしょう?」
1.全員がもっているものです。
2.数字が書いてあります。
3.まっすぐな線が書けます。

もうお分かりですね。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(木)

「電気と私たちの生活」という単元を学習している6年生が実験を行っていました。電熱線の上に「蜜蝋」でできたスティックを乗せ、みのむしクリップで発電器につなぎ電気を流します。スティックがどのようになるのかを観察しその変化が起こるまでにかかる時間を記録しました。スティックがどうなるかを見逃さないように、みんな真剣に観察します。蝋の溶けるにおいがして煙が立ち上ると、「あ、切れた」と声が上がりました。
電気が熱に変換され、スティックを切断したのです。電流の大きさを変えた実験も行い、電流の値が大きいほど熱も高くなることも確認しました。
この仕組みを取り入れた道具や装置には、どんなものがあるのかを考えるきっかけになる実験でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会