6年生英語

画像1 画像1
2月28日(月)

Touch the Worldの教室の掲示板に「My best memory is〜」から始まる小学校の思い出と「I want to be a〜」で始まる将来の夢について書かれた英文が貼られています。
今年度も行事の延期や変更が続いた一年でしたが、運動会や夏祭り、日光林間学園などそれぞれ思い出深い出来事だったことがうかがえます。
将来の夢には、エンジニアやシェフ、動物園の飼育員などが挙げられていました。「コンピューターが好きだから。」「料理することと食べることが好きだから。」などその理由も英語で表現されています。中学へのステップとして「入学して自己紹介をするとしたら何を言いますか。」という授業も行われます。ここで学んだことを生かして、中学校のクラスメイトに上手に自分を紹介できそうです。

2年生 ぐんぐん育て おいしい野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育ててきた野菜について、まとめた作品が教室の壁面に掲示されています。育て方や育ててみた感想、おいしい食べ方など、絵と文章でかかれています。毎日欠かさずに水やりをしたり、雑草を抜いたりする姿を見かけました。作品を見ると大切に育ててきたことが分かります。

明正小オンラインワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に「明正小オンラインワークショップ」が開かれました。明正小で長く続いてきたワークショップがコロナ禍により開催できないため、学校地域支援本部と学校運営員会の皆さんがオンラインで開催してくださいました。午前は「合気道」「書道」、午後は、カシオ計算機の方にお出でいただき、講座が開かれました。「合気道」では、講師の方とオン雷でつなぎながら、実際の様子を見せていただいたり、呼吸の仕方を教えていただいたりしました。「書道」では、ポイントを教えていただきながら、楽しんで書くことができました。炉色ノートで提出した字を添削してもらうこともできました。午後は、「わたしのゆめとけい」「人に役立つ時計を考える」ということで、自分で考えた時計を「発明」しました。「発明」とは、「誰かの役に立つものを最初に考えること」という言葉が印象的でした。たくさんの子どもたちが参加してくれて、有意義な時間を過ごすことができました。開催してくださった皆様、ありがとうございました。

トキ認証米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(金)

今日の2,3時間目には佐渡からお客様がいらして、5年生に佐渡で作られているお米についてお話をしてくださいました。来てくださったのは市役所の方、佐渡米を扱っているお米屋さんそして学校との橋渡しをしてくれたコーディネーターの方です。また地元の農家の方とJAの方とはオンラインでお話をしていただきました。
初めにトキはどんな鳥なのか、その保護のためにどんなことをしているのかについて説明がありました。かつて農薬が原因で数が減ってしまったトキを守るために、農薬を使わずさらにトキのえさ場となる場所を田んぼに作るなどの取り組みが行われているそうです。
「トキ認証米」とは「トキと暮らす郷米」を表したものだそうです。
続いて佐渡の田んぼの様子をオンラインを通じて見せていただきました。先ほどの説明にあった「ふゆみずたんぼ」が実際に行われている様子が映りました。すると突然トキが飛来してきたと伝えられ、子どもたちもわくわくしながら「どこだろう。」と画面に注目しました。
最後にJAの方がイラストやクイズを使って分かりやすく今日のお話をまとめてくださいました。5年生は講義を聞きながら熱心にメモを取ったり、いただいたリーフレットを読んだりしていました。今日の給食にも佐渡のお米が使われました。いつにも増して一粒一粒を味わいながら食べたのではないでしょうか。

スーホの白い馬

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組の国語の様子です。物語文「スーホの白い馬」の学習に入りました。第2時間目の今日は「物語のあらすじをつかみ、感想を書こう」という内容でした。昔の中国で作られたお話ということもあり、子どもたちにとって想像が難しい部分もあるため、担任はモンゴルの民族衣装に着替えて実物の馬頭琴や馬の骨、羊毛などで作られたおもちゃ、装飾品を子どもたちに見せました。子どもたちは大喜びでした。これからも物語の世界を存分に味わい、感じたこと考えたことをたくさん交流していくことを大切にしながら指導を進めていきます。

かえるののどじまん

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育館では、ひまわり学級の学習発表動画の撮影が行われていました。内容は総合的な学習の時間で学習した野川が舞台の劇「かえるののどじまん」です。舞台に立って、大きな声を出して役を演じることが久々だったり、初めてだったりする子どもたちですが、これまでの努力の成果がしっかりと表れていました。衣装もとてもかわいらしく、見ていて自然に笑顔になれるすてきな作品に仕上がっています。

5年 ランチョンマット

画像1 画像1
5年生は、家庭科でランチョンマットづくりをしました。初めてミシンを使って縫い物をしましたが、どの児童もしっかりと縫い付けられたランチョンマットを完成させました。各教室前に展示しています。

エコキャップの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正小のみんなが集めてくれたエコキャップを業者の方が回収してくれました。たくさん集まっており、1BOX車がエコキャップでいっぱいになりました。今朝も高学年の子がエコキャップをもって登校していました。継続して取り組んでいくことが大切ですね。

風が冷たい朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 風が冷たい朝でした。子どもたちからの元気な「おはようございます!」の挨拶で力が沸いてきます。正門の池には氷が張っていました。梅の花が一輪咲きました。春が近づいています。

里山体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茸の駒打ちは、ほだ木にドリルで穴を開け、駒を打ち込んでいきます。ほだ木一本を体験させていただきましたが、ほだ木が重く、思ったより、疲れました。駒を打ったほだ木は、里山の竹林の陰に置くそうです。椎茸が収穫できるのは2年後だそうです。

里山体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日に成城3丁目緑地で「里山体験教室」が開かれました。コロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちの参加はできませんでした。「花炭づくり」や「椎茸の駒打ち」を見せていただきました。花炭は、松ぼっくりやハス等をカセットコンロで不完全燃焼させてつくるそうです。2時間程度で完成しました。

道徳 公正公平な態度

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳では「みんなを大切にするとは」というテーマで公正、公平な態度の大切さについて考えました。他のクラスに勝つために運動が苦手なクラスメートが体育を休めばいいと考えている登場人物。同じ仲間なんだから仲間はずれはよくないと思っている登場人物。それぞれの思いに共感しながら活発に意見を交流しました。どちらの思いに近いか紅白帽子を使って自分の気持ちを赤か白で可視化しました。話し合ううちに赤だった子が白に変えたり、赤白半分半分にして被ったりと揺れ動く気持ちが確認できました。このような葛藤を通していろいろな人の気持ちに共感できる優しさを育み、公正公平な態度の価値を改めて考える良い機会となりました。

トートバッグ 6年生

画像1 画像1
6年生の教室前の廊下に、家庭科で作製したトートバッグが飾られています。色とりどり、刺繍や飾り付けが華やかな展示となっています。この作品も小学校生活の大切な思い出になることでしょう。

1年生 国語「これはなんでしょう」

画像1 画像1
 国語の「話す・聞く」学習で、ものの名前を当てる問題を考えています。3つのヒントから問題をつくったり、問題に答えたりします。聞いている人の方を見て話したり,話している人の方を見て最後まで問題を聞いたりして、答えを見つけるための質問をしたり,質問に答えたりしながら話し合うことが目標です。今日は、友達と問題をつくりました。他の人に見られないように、隠しながら提出しました。今度は、問題の出し合いをするようです。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)

校門近くで6年生が、学習発表会で上映する映画の撮影をしていました。先日は映画プロデューサーとして活躍されている方のアドバイスをいただきました。適確で分かりやすいご指導をうけて、子どもたちの映画づくりの意欲がいっそう高まっています。
クラスが全員そろうことが難しい中ですが、さまざまな工夫をしながら完成に向けて着実に歩みを進めています。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(火)

風やゴムの力について学習している3年生が、キットを使った車づくりに取り組んでいました。風受けをつけたりゴムを取り付けたりして車を走らせます。
さらに電池をつけてライトが光るようにしたり、車体の後ろに磁石をつけて反発する力を利用して車を動かそうとしたりしている子もいました。
紙コップにゴムを取り付けている女の子は「ロケットを作っている。」と教えてくれました。紙コップに十字にゴムを渡してトイレットペーパーの芯にかぶせ、手を離すと上に飛びあがるしくみです。限られた材料からいくつものアイデアを思いつき、いろいろ試してみる姿が楽しそうでした。

エイサー 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の放課後、エイサーを内容に職員研修を行いました。本校の特色ある教育に位置付けているエイサーについて知り、実際に踊ってみることでその楽しさを味わうことを目的としました。長年、明正小☆ハッピーエイサーズの練習に参加したり、イベントに応援に行ったりしている教員を講師として、「あしびな」を教員みんなで踊りました。太鼓の音が一つに重なる心地よさや、沖縄民謡に合わせて踊る楽しさを味わいました。

3年生 理科・1年間の学習を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科で、1年間、学習してきたことを生かして工作をしていました。「磁石」「電気」「風の力」「ゴムの力」など、これまで実験し手、学んだことを生かして作っています。ゴムの力で動く車に、豆電球のヘッドライトをつけたり、豆電球とクリップで「ビリビリマシン」を作ったり、磁石の力を使ってホッケーゲームを作ったりと子どもたちのアイディアに驚きました。「見て!見て!」と呼んでくれる子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

宝運び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育で宝運びをしています。腰に付けたタグを相手に取られないように、宝(紅白玉)を自陣まで運び、運べた数を競い合うルールです。回を重ねるたびに、動き方に磨きがかかっています。走るスピードに緩急をつけたり、フェイントの動きを入れたりして、相手をかわす姿が見られました。直線的な動きだけでなく、踏ん張りをきかせて体を切り返し、方向転換するような動きは日常生活では磨くことができない俊敏性です。このような身のこなしを身に付けることはケガをしない安全な生活にもつながります。健やかな身体の育成のために限られた体育の時間も充実させていきたいと思います。

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)

体育館で2年生が体づくりを目指した運動に取り組んでいました。
バランスボールの上に座って床から両足を離したり、足の間に挟んでジャンプしたりします。腹ばいに乗ると両足を上げ、次に片手を上げ、最後に両手上げに挑戦します。バランスを取るのが難しく、手を離したとたん前に転がってしまって「あれ〜。」と笑っている子もいました。
続いて他人の用意したフープや平均台を使ってトレーニングです。2人組で片手ずつでバランスボールを支えながら運ぶ種目では、力かげんやスピードを合わせなければならずボールを落とすこともありました。
「遅い人がいても追い立てない。」「平均台は1人まで。」というルールを守って、しっかり体を動かすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会