2年生 運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
運動会の表現種目の練習が始まりました。
時間通りに集合し、声を掛けあって整列し、話を聞くところから学習が始まりました。
元気いっぱいの2年生をイメージして選曲しました。
練習が始まると、手本をよく見て、あっという間にふりを覚えていました。
「楽しい!」「もっと踊りたい!」と、休憩時間にも笑顔でダンスを楽しむ姿が見られました。「家でも練習したい!」とやる気まんまんの児童も多く、本番までの毎日が楽しみになりました。

5年 図工

描画材のパステルを使い、描いたり、消したり、色を混ぜたり、ぼかしたりして、自分に合う色と形を見つけて抽象画に挑戦しています。
画像1 画像1

1年生 チョッキン パッで かざろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子どもたちが図工で、はさみを使って画用紙を切っています。線に沿ってうず巻きの形を切ったり、画用紙を折って切って、ドーナツのような形を作ったりしています。何回も折ると、自分でも思いつかなかったような不思議な形ができるようです。はさみは体の正面で使うことやはさみを思って歩かないことなどの約束を守り、安全に学習することができました。

お花をもらいました

画像1 画像1
 朝、正門であいさつをしていると、2年生の子たちがお花をくれました(ツツジでしょうか?) きれいな花が落ちていたので、拾ってきてくれたそうです。優しい気持ちに、うれしくなりました。

4年生運動会練習スタート

画像1 画像1
 本校の4年生は運動会では「エイサー」をやります。今日は運動会に向けての気持ちを高めました。4年生が掲げた目標は「楽しむ」です。一生懸命「楽しむ」、周りと気持ちを共有して「楽しむ」、時にはうまくいかないこともあるけどそれも共有して「楽しむ」、こんな姿を期待しています。
 さっそく休み時間に「練習したい。」という子がいました。次の練習も楽しみです!

4年国語「白いぼうし」

画像1 画像1
 白いぼうしの物語を読むと、「女の子はどこに行ったんだろう?」「松井さんの行動って優しい行動なの?」などなど子どもたちから様々な視点の疑問が出てきました。それらの疑問に対して、自分の考えを表しました。
 答えが一つとは限らないところに面白さを見出す子が多くいました。

4年音楽「花束をあなたに」

画像1 画像1
 4年生から高音楽室で学習をしています。「花束をあなたに」の曲のリズムをつかむために手をたたいてリズム打ちをしました。その後、歌ってみると驚きの変化が!
 楽しむ中で音楽に親しむことができている様子でした。

コオーディネーショントレーニング 教員研修

画像1 画像1
 コオーディネーショントレーニングの教員研修を行いました。実際にやってみることで、体を動かす難しさや変化を実感することができ、授業で役立てることができそうです。明正小ホームページの「☆学習支援☆」のページに、コオーディネーショントレーニングの動画へのリンクを設けています。ぜひ、お子さんと一緒に試してみてください。

企画委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)

中休みに企画委員会が集合し、開校記念集会の打ち合わせをしました。集会で述べる言葉のアイデアを事前に子どもたちが出し合い、それをもとに担当の教員が台本を作りました。
「当日は校内に生放送で流れるので、おうちでしっかり読んできてくださいね。」と説明を受けると、「はい。」とやる気あふれる返事が返ってきました。明日の中休みにも集合して練習に取り組みます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)

2時間目に今年度初めての避難訓練が実施されました。
1年生は初めての体験です。外に出ると列に並ぶ間に少しおしゃべりをしてしまうこともありましたが、教員の指示を聞き、また上級生たちの真剣な様子を見ると、すぐにそれにならい避難を開始しました。
これまでは体育館の前に全校が集合しましたが、今日は鉄棒や遊具のあるところに集合しました。地震で体育館の窓ガラスが割れる可能性を考えての変更です。
いつも同じ動きではなく、様々な場合を想定し、それに対応できるようにこれからも訓練を実施していきます。

ひまわり学級 「野菜や花を育てる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級では、野菜や花を育てる活動を進めています。今日は、近くのホームセンターにみんなで苗などを買いに行きました。グループで交通ルールを守り、安全に往復することができました。高学年の子たちが低学年の子たちを助け、頼もしかったそうです。買ってきた苗を早速、校庭の花壇に植えました。トマト、ナス、枝豆、トウモロコシ… どのように育つのでしょう。楽しみですね。

初めての

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)

2年生の教室で、第一回学級会が行われました。議題はクラスの係決めです。
1つの班の児童が、司会・記録など会の進行を務めました。担任から係を決めることを提案した理由が説明され、1つの係には2人以上がなることを守って、話し合いを始めました。
やりたい係の立候補を募ると、人数の多い係、1人だけの係と偏りが起こりました。ある児童から似たような係は1つにまとめたらどうかという提案がされました。議長からみんなにその提案を受け入れるかどうかの確認がされ、スムーズに話し合いが進みました。
残った1人だけの係は担任のアドバイスで、他の係が手伝うことになり、今日の話し合いは終わりとなりました。クラスのみんなが嫌な思いをせず、自分のやりたい係で活躍できる、とても良い結果となりました。
会の進行役は、班ごとに順番に行います。今日は担任が助言をしての会でしたが、前の班のやり方をまねしながら、次第に自分たちで進められるようになるでしょう。
出された意見をしっかりと聞き、反対の意見にも耳を傾け、みんながそれでよいと思える意見を導き出せるよう、これから回を重ねていきます。

水を飲んだら蛇口は下に

画像1 画像1
1年生が水飲み場で、健康委員会の高学年が作ったポスターを読み上げ「蛇口は下に向けるんだって」と友達に教えていました。なぜ下向きにするのか説明してあげると、納得した様子で「分かりました」と元気に答えてくれました。飲んだ後しっかりと蛇口を下に向けていました。

3年生 教科「日本語」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教科「日本語」の学習もスタートしました。3年生では家庭科専科担当教員が教科「日本語」の指導を行います。初めての授業は自己紹介と詩「竹」の音読を行いました。日本語の響きやリズムを楽しみながら読める詩で、子どもたちは元気よく音読していました。つい、声に出してみたくなる魅力たっぷりの詩です。

発芽実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科では種子のはたらきと発芽の条件について、実験キットを使用して学習を進めていきます。「イネ」「インゲン」「とうもろこし」の3種類の種子を使って実験を進めていきます。「なぜ春になると植物は芽を出すのだろう」という学習問題に対し、予想をたて、予想を確かめるために実験していくという動機付けをしました。予想や発芽に必要な条件について、これまでの経験から考え、活発に意見を出し合っていました。

歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成城警察署の方をお招きして、1年生の「歩行訓練」を行いました。信号の安全な渡り方、車が道路に停まっている時にそのそばを通る時に注意するべきことなどを学びました。青信号でも手を挙げて左右を確認しながら渡ることや車の陰から自転車などが走ってくるかもしれないためしっかりと確認をすることを実践しました。日常生活に生かしていけるよう、ご家庭でも今日の歩行訓練について話題にしてみてください。2年生以上も今一度、安全な歩行の仕方についてご確認をお願いします。

タケノコ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が里山のタケノコ掘りの様子を見せてもらいました。里山コア会議やトラストの方々が、里山の竹林を整備するためにタケノコを掘っています。子どもたちは、タケノコになる前の根を見たり、タケノコの皮に生えている毛を触ったり、持ってタケノコの重さを感じたりすることができました。タケノコは2ヶ月程度で高さ16m位の竹に育つそうです。子どもたちからも驚きの声が上がりました。

代表委員会

画像1 画像1
 代表委員会が開かれました。代表委員会は、4年生以上の各学級の代表と、各委員会の委員長がメンバーです。今日は、まず、運動会のスローガンの決め方について話し合いました。1〜3年生の各学級からもスローガンを集める方法や集めた後にどのようにまとめていくかが決まりました。さらに、委員会紹介集会についても、紹介する内容や作成するポスターについて決めることができました。各学級の意見を吸い上げ、よりよい明正小をつくっていくことに、活躍してくれることを願っています。

里山ウオッチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(火)、2年生が里山ボランティアの方と共に、「フィールドビンゴ」に取り組みました。「とりのこえ」や「はっぱのにおい」など、5感を使い、様々な視点で里山の春の自然を見付けました。「ふきって『ふきのとう』とどうちがうの?」「このはっぱはすーすーした匂いだね。」など、ボランティアの方々とたくさん交流しながら活動していました。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から延期となった消防写生会を好天の下、実施することができました。真っ赤な消防車を見て大喜びの1,2年生とひまわり学級の子どもたち。どの角度から描こうか考えながら場所選びをし、クレヨンを持つと真剣な表情へと変わって集中して描き上げていきました。作品の完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30