「心を一つに 元気で楽しい 運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のスローガンが決まりました。スローガンは「心を一つに 元気で楽しい 運動会」です。各学級の話し合いから挙げられたものを企画委員会が集約して決めました。企画委員会の話し合いでは、「低学年の子たちも分かりやすいものがいい。」という意見から決まったそうです。「心を一つに」して、みんなが「楽しい」運動会になってほしいと思います。運動会まであと3週間です。取組の成果を一人一人のみんなが発揮してほしいと願っています。

まだまだ小さいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の花壇のキャベツの葉に、アオムシがいました。まだまだ小さいアオムシです。昨年度も理科で観察をして、サナギからチョウに成長しました。これからどのようにチョウに成長していくのでしょう。楽しみです。

6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(月)

「ひびき合う色と形を求めて」というテーマでスチレンボードに模様を描き、版画のように刷り上げています。様々な線や形を使って、自分の気持ちを表現します
前回までは小さいボードに黒一色で刷りました。ヘラのそれぞれの部分を使うことで細かく無限に模様を作り出せます。
今日は大きなボードに模様を描き、何色かをのせて刷りました。大きなボードいっぱいに模様を考えるのは大変なようで、「あとどうしようかな。」と悩んでいる子もいました。色分けをするときは混ざらないように慎重にローラーを転がしました。刷り上がりがきれいに仕上がり、友達と鑑賞しあう姿も見られました。

運動会のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)

4時間目に2年生が運動会のスローガンを何にするかの話し合いを行っていました。意見がたくさん出された後、それをまとめるにはどうしたらよいのかを考えました。あるクラスは、同じような意味は1つにする、メインのスローガンは四字熟語にしてサブタイトルをつけるなどの提案がされました。他のクラスではみんなの出した言葉をできるだけたくさん取り入れ、どうしても入らなかったものはそのクラスのスローガンにしようということになりました。
各クラスで決められたスローガンは企画委員会が集め最終決定をします。どんなスローガンになるかが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31