給食に慣れてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての給食を経験してからまだ1週間ですが、1年生の子どもたちは給食にも慣れてきたようです。黙食の約束をしっかり守り、食べられる量を好き嫌いせずに食べようとしていました。食べ終わると片付けをし、自分の席に座って黙ってできるお絵描きに取り組んでいました。全員の給食が終わり、片付けが済むとすぐに帰りの支度をしていました。その流れがすっかり定着していました。サポーターの6年生や「小1サポーター」のボランティアの方々が、片付けがスムーズにできるよう手伝ってくれています。次は、給食当番など、準備、片付けについても自分たちでできるようになることを目標に頑張っていきます。

固定施設を使って遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は固定施設を使って楽しく遊んでいました。固定施設はルールを守って正しく使わなければ大きなけがにつながります。事前に担任から固定施設を使ううえでの約束事を指導しました。どの子もその約束を守って楽しく遊ぶことができていました。固定施設で遊ぶことはとても大切な運動につながります。物を握る力、自分の体を支える力、バランス感覚など、この先の運動を支える重要な経験です。活用する時間を確保しながら、健やかな身体づくりに努めていきます。

3年 日記の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学年で統一して日記を書く宿題を行います。3年5組では日記の書き方を指導していました。1.題名に選んだ内容を詳しく、分かりやすく書くこと。2.自分の感想や考えをできるだけたくさん書くこと。3.間違いがないように見直しをして確認すること。4.絵(イラスト)を添えてもよいこと・・・この4点を抑えることとして指導していました。プリントの左側には、3年担任が書いた日記の例を示していました。「たこやき」を題材に、内容豊かに書いていました。この例を参考に、これから3年生は日記を書いていきます。31人の学級の児童とのコミュニケーションツールの一つとして、担任も大切にして取り組んでいきます。

理科 観察の視点

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった理科の学習。今日は里山に出かけて、春の生き物(植物)の観察を行いました。事前に教室で観察の視点を確認しました。場所・形・におい・感触・大きさなどの視点に沿って観察し、絵もできる限りその植物の特徴がはっきりと分かるように描くように指導していました。虫眼鏡や定規なども持っていき、2年生までの生活科よりも一歩踏み込んだ学習の仕方をしていきます。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内研究では、「生活科・総合的な学習の時間」を通して探究的な学びの充実を図ることを目標にしています。今回は各学年に分かれ、目指したい子どもの姿や、単元のイメージを話し合ったり、子どもたちによく見られる様子や、これまでの実践を出し合ったりしました。子どもたちから「あれ?」「どうして?」「そうか!」「分かった!」といった声がたくさん聞かれる授業をつくっていきたいと考えています。話し合いの終了が告げられると、ある教員が「(話し合う時間が)短い!」という声が聞こえました。教員が意見を出し合いながら、よりよい授業を目指していきます。

保健室

画像1 画像1
4月18日(月)

保健室の掲示板には今、写真のような掲示物が貼られています。
具合の悪くなったときだけでなく、困ったときや、お話を聞いてもらいたいときなどにも利用していいことが、分かりやすく書いてあります。
本校には養護教諭が2名いて、日々児童の様子を見守っています。保健室をより身近に感じ、在校生はもちろん、1年生や新しく転入してきた児童にも安心して学校生活を送ってほしいという願いがこめられています。

コオーディネーショントレーニング 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のコオーディネーショントレーニング特別授業の様子です。「くの字運動」「ラディアン」などの体幹の感覚や体幹と四肢とが連動へつなげる神経を刺激する運動に取り組みました。その後は鬼遊びなどの要素を取り入れながら、最後まで楽しく運動しました。

名前は「勇気」です

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、校庭で声を掛けてくれた4年生が持っていたのは「カナヘビ」。理科で里山に出かけた際に見付けたそうです。「名前は勇気と言います」と紹介してくれました。春本番、生き物たちも元気に外を駆け回っているようです。

80m走 タイム計測(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も運動会に向けた「赤白決め」のための短距離走タイム計測を実施しています。毎朝のように、トラックのライン引きを教員間で協力しながら行い、準備をしています。天気に恵まれ今年は、どの学年も順調に計測を実施することができています。4年生は走りに力強さが出てきたと感じます。

コオーディネーショントレーニング 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、JACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)の講師を招いて、1年生と5年生は「コオーディネーショントレーニング特別授業」を行います。コオーディネーショントレーニングは運動の得意・不得意に関わらず、誰でも気軽に取り組める運動です。一つ一つの運動の出来栄えが大切なのではなく、脳や体幹に刺激を与え、運動学習が身に付きやすくなる効果を期待するトレーニングです。本校で導入を開始してから5年目に入ります。写真は5年生の取組の様子です。ボールを使ったトレーニングです。複数のボールを使い、目の使い方、体の移動など視覚に頼らない空間やタイミングの状況を判断し適切に対応する能力を高めています。

クラブ活動オリエンテーション

画像1 画像1
今朝は8:30〜45の時間に、4〜6年生を対象とした「クラブ活動オリエンテーション」を行いました。校内テレビ放送「明正チャンネル」をとおして、特別活動担当教員が「クラブ活動の目的」「クラブ活動の内容」等をプレゼンテーションしました。どのクラブでも、異学年との交流を通してより良い人間関係を育みつつ、自主的・実践的にクラブを運営していく力を育むことを大切にしていきます。

1・2年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も雨が降る中、多くの保護者の方にご来校いただきました。今日が保護者会最終日でしたが、教職員一同、保護者の方に直接お会いできたこと大変うれしく感じています。教職員と保護者の皆様とが力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を共に見守っていくうえでの、方針・方向性を確認する貴重な時間となりました。ご協力、ありがとうございました。

春の「おまもり」

画像1 画像1
 3年生の子が「おまもり」を見せてくれました。自分でつくったそうで、「頭がよくなる」おまもりと、「かわいくなる」おまもりだそうです。お願いごとは、きっとかないますよ。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1年生を迎える会を行いました。入学して間もない1年生を在校生があたたかく迎えることができました。
1年生は時間のない中でしたが、「1年生になったら」を発表してくれました。元気よく発表する姿に在校生からも大きな拍手が送られていました。

雨の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(金)

昨日に引き続き、冷たい雨の1日となりました。
入学して1週間が過ぎた1年生はどんなふうに休み時間を過ごしているのかと思い、教室をのぞいてみました。
多くの児童が自分の席で、折り紙をしたり、絵をかいたりしていました。
「何を折っているんですか。」と聞くと、「ケーキを作るんだ。」「ねえ、これも見て。」「たくさん作って宝石屋さんをするの。」とみんな次々に教えてくれました。友達どうしでできた作品を見せ合う姿も楽しそうでした。
雨で外遊びができなくても、落ち着いて上手に休み時間を過ごしていました。

新生すまいるルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級増にともない、すまいるルームは昨年度までのつながるーむ(BOP棟2階)に引っ越しをしました。18日からの指導開始に向け、急ピッチで環境整備を進めています。また昨年度まで同窓会室としていた部屋をすまいるルーム職員の職員室に変更しました。こちらはすっかり環境が整っています。窓ガラスの向こうに成城三丁目緑地を眺めることができる快適な環境です。

初めての図工室 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になると図工専科教員による図工の授業が始まります。それに合わせ活動場所も図工室に変わります。木材や染料などの香りがうっすらとする図工室は子どもたちの創作意欲をかき立てます。今日は図工専科教員に自分のことを知らせる紹介カード作りや図工の学習のきまり、図工室のきまりなどを確認しました。

外国語活動 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の外国語活動の様子です。昨年度と同じALTと一緒に楽しく歌い、体を動かしながら活動していました。「頭、肩、ひざ、つま先」「目、耳、口、鼻」の英語での言い方を歌に合わせて発音し、動きも合わせています。どんどんリズムが速くなることに子どもたちは興奮しながら、楽しく活動していました。

保護者会(3、4年、ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はあいにくの天気となりましたが、たくさんの保護者にご来校いただきました。全体会と学年保護者会の後の学級保護者会では、担任から学級経営方針や今日までの子どもたちの様子、保護者の皆様へのお願いなどをお伝えすることができました。明日は1,2年生の保護者会となります。明日も雨予報となっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 給食がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食がはじまりました。先輩の2年生が配り方やもらい方、待ち方等を教えてくれました。覚えることができたでしょうか? メニューは、ガーリックフランスパンとクリームシチュー、キャベツサラダでした。パーティーションを立て、おしゃべりをせず約束を守って食べることができました。(小さな声で「おいしい〜」と教えてくれる子がいました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

おしらせ

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより