5、6年生の「やる気」が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時には、笑い声も聞こえ、活気があります。どの学級でも話している担任や友達の方を見て、真剣に、興味深げに聞いています。発言の声も元気いっぱいです。

5、6年生の「やる気」が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生の学級からは、この一年間を高学年としてどのように過ごしていくかを話し合ったり、自己紹介をしたりする声が聞こえてきます。

集団登校、ありがとうございます。

画像1 画像1
 1年生が大きなランドセルを背負って登校してきました。集団登校では、高学年の子が先頭に立ったり、1年生に付き添ったりしてくれていました。とても頼もしいです。元気なあいさつの声もたくさん聞くことができました。

今日の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級開き初日の様子です。どの学級も一人一人の名前を呼んで健康観察を丁寧に行っていました。自己紹介カードを作成したり、当番や係を決めたりと学級をつくりあげていくための活動はたくさんあります。休み時間は新しい学級の友達と元気いっぱい校庭で遊んでいました。新しい教科書も配布しました。今日一日の様子をぜひお家で聞いてあげてください。また教科書をはじめ、配布物の確認もお願いいたします。

集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
校外班によっては集団登校を実施しました。いつも混雑するお茶坂も、整然と並んで1年生を気遣いながら班をリードする班長の高学年児童の姿が立派でした。

朝の黒板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から本格的な教育活動が始まります。今朝の各教室の黒板には、担任からの力のこもったメッセージと巧みなイラストが描かれていました。これを見た子どもたちは、きっと喜び、更にやる気になることでしょう。順調な学級開きとなりそうです。

「やる気」を感じます

画像1 画像1
 令和4年度が始まりました。登校してきた時のあいさつや、整列する時の様子、話の聞き方等から、新しい学年に進級した子どもたちの「やる気」を感じました。始業式では、明正小の名前に込められた「明るく」「正しく」みんなが成長してほしいと願っていることや、明正小学校を「みんなが気持ちよく生活する学校」にしたい、自分だけではなく、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいことを話しました。みんなが気持ちよく生活できるようにするために、どうすればよいのか、私からは、あいさつや返事をすること、ありがとう、ごめんなさいを言葉で伝えること、他の人を傷つけることはしない、相手が嫌なことはしないことを守ってくださいと伝えました。みんなが気持ちよく過ごせるように、どうしたらいいか、各学年によっても、いろいろな考えがあるでしょう。ぜひ取り組んでほしいと思います。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(水)

暖かな春の日差しのもと、令和4年度入学式が行われました。新入生は、にこにこの笑顔、少し緊張した面持ちと様々な表情で、おうちの方と一緒に明正小の正門をくぐりました。昨年度の1年生が大切に育てたチューリップの花がきれいに咲く道を通って、受付に向かいます。
式が終わると担任が、明日から通う教室と靴箱を案内しました。移動の途中、1年生は「ここは何?」「これは?」と学校に興味津々の様子でした。
明日から本格的に明正小学校の一員としての生活がスタートします。毎日を楽しく元気に過ごしていけるように、職員全員で支えていきます。

代表児童の言葉2

画像1 画像1
校庭に並んだ約750人の児童は、新しい学級や新しい日々への期待を胸に、真剣に始業式に参加していました。

新しい担任との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度1年間、共に過ごす担任との出会いの日でした。入学式があるため、一人一人の名前を呼び、配布物を配ることで精一杯の限られた時間でしたが、明日から本格的に始まる学校生活がますます楽しみになる出会いとなりました。

代表児童の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式では、新6年生2名が新年度のスタートにあたり6年生としての決意・抱負を力強く話しました。原稿を見ずに、全校児童に語り掛けるように話す姿はとても立派でした。代表児童の話に真剣に耳を傾ける6年生の姿からは、最高学年としての自覚がうかがえました。

令和4年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日、令和4年度の始まりです。まずは登校してきた児童に新学年の学級編成表を配布しました。子どもたちは待ちに待っていたという様子で、編成表を見入っていました。これまで同じクラスにならなかった友達との新しい出会いに、これからの新しい学校生活への期待がふくらんでいる様子でした。

明日は始業式・入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が登校して、新学期の準備をしてくれました。特に、今年度から学級数が増えるので、例年以上に、机や椅子の移動が多くなってしまいましたが、6年生がきびきびと活動してくれました。また、明日から明正小の一員となる新1年生のために、1年生の教室の掃除や飾り付け、入学式の会場となる体育館に1年生の教科書や椅子を運び込んでくれました。5年生の修了式から、2週間弱しか経っていないのですが、6年生のプライドや頼もしさが感じられました。これからの6年生の皆さんの活躍を期待しています。

令和4年度 入学式について

画像1 画像1
 令和4年度がスタートしました。今年度も『チーム明正』として、教職員が力を合わせ、教育活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

<新1年生保護者の皆様>
令和4年度入学式は、密を避けるために、2部制で実施いたします。
日時:令和4年4月6日(水)
【1・2組、ひまわり学級】
10:20〜10:50(受付10:00〜10:15)
【3・4・5組】
13:20〜13:50(受付13:00〜13:15)
*学級により、時間が異なりますので、十分にご注意くださいますようお願いします。
◯お子様の学級については4月1日(金)に学校緊急連絡配信サービス「すぐーる」にてお知らせしました。届いていない場合や、ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。
◯「入学式のご案内」、明正小学校ホームページ「今年度の配布文書」に掲載してありますのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

おしらせ

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより