運動会 係作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(水)

5時間目には、5,6年生が係ごとに分かれて明日の準備を行いました。
朝礼台の前では司会の児童が進行の打ち合わせをしていました。「本番と同じ緊張感を持って。」という教員の指示を聞いて、順番に台詞の練習をしました。
演奏を担当する児童は、校歌の練習です。他にもゴールテープの係や着順の係、また本番のラインをきれいに引くために、練習用のラインを消す作業をする様子も見られました。
今日一日の練習をやりとげたあと、それぞれの役割をしっかり果たす高学年はわが校の頼もしい存在です。

6年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)

校内をタブレット手にした6年生が歩いていました。「算数で、校内にある線対称と点対称のものを撮影している。」と教えてくれました。道路標識や、掲示板、人の顔などが写されていました。「線対称はたくさんあるけど、点対称がなかなか見つからない。」と言いながら、また探しに向かいました。高算数教室の前にあった平行四辺形やポスターの「S」の文字を見ると、「これだ。」と気づいて撮影を続けていました。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)

久しぶりの青空のもと、明日の児童鑑賞日を前に各学年の最後の練習が行われました。1,2時間目は1年生のダンスでした。体育館で練習した体形移動を広い校庭でやってみました。先頭位置の確認や隣の人とぶつからないようにすることなど、教員の指示をしっかり聞いていました。曲をかけての通し練習では、入場から退場まで本番と同じに行いました。先ほど練習したことを生かして、踊りながらスムーズに移動ができました。複雑な動きの多い振付を覚えて踊り切る姿は、入学から1カ月とは思えないほど立派でした。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(水)

伝統のソーラン節が3時間目の校庭に響きました。自分の思いを込めた背中の一文字が、白く輝きます。激しい踊りの連続にも負けず、全身を大きく動かし、ダイナミックに表現をしていました。黒く長い衣装をひるがえしながらターンをし、素早い移動を行う姿からは、明正小の伝統を受け継いだ誇りと自信が伝わってきました。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、芽を出したアサガオの観察を行っていました。まだまだ小さいアサガオですが、観察カードに大きく描くよう頑張っていました。子葉の模様まで観察し絵にしていました。乾いてきた土の様子に気付き水やりをする姿もありました。観察を通して、アサガオの成長を楽しみにする気持ちやお世話をする喜びの気持ちも育っています。

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は晴天下、明日の児童鑑賞日に向けての最終調整を各学年で行っています。3年生はカラフルな明るい色のTシャツと金色に輝くポンポンを持って本番同様のリハーサルを行いました。朝日の様に、校庭を明るく照らすパワー全開の演技と3つの隊形移動をスムーズにやり遂げる姿が見所です。

4年 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った晴天ということで、ヘチマの観察ができました。これまで、アサガオ・トマト・ナスなどなど多くのものを育ててきた経験から観察のポイントを出し合いました。タブレットで写真を撮ってものを拡大して観察する工夫も見られました。大きく育つよう学年で世話をしていこうと思います。

運動会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、校庭での練習をすることができました。明日の児童鑑賞日前に行う最後の校庭練習。はっぴの背中に書かれた、漢字に込められた熱い気持ちが、踊りに表れていました。運動会本番に向け、準備万端です!

避難所運営員会

画像1 画像1
 明正小学校の避難所運営員会が開かれました。地域の運営委員の皆さんや、まちづくりセンター職員の方が来校し、話し合いました。今後、防災倉庫の整備や初動のシミュレーション訓練等を行っていくそうです。5年生の皆さんが4年生の時に、災害に備える取組を調べました。地域の皆さんを守るために取り組んでくださっている方々の努力をぜひ多くの子どもたちに知ってほしいと思います。

6年生 ものの燃え方と空気

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が理科で、「ものの燃え方と空気」について学習しています。「ものを燃やした後の空気は、燃やす前の空気と比べて何が違うのだろう」という疑問をもち、実験をしました。燃やした後に石灰水の様子を調べます。どのように変化したのでしょうか?

運動会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の天気は曇り。貴重な校庭での練習をすることができました。6年生は明日の練習は校庭では行わないため、児童鑑賞日前に行う最後の校庭練習でした。そのことが分かっている6年生の表情は真剣そのものでした。「心ひとつに 元気で楽しい運動会」に向け、準備は整っています。

学び舎 あいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「学び舎あいさつデー」の日でした。朝早くから砧中の生徒が明正小に来てくれました。普段とは違う光景に、子どもたちの挨拶の声も元気いっぱいでした。あいさつの気持ちよさをいつも以上に感じたさわやかな朝でした。

ソーラン節にかける思い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、誰もいない5年生の教室にソーラン節の衣装が窓際にかけられていました。背中の部分には一人一人がソーラン節に込める思いを漢字一字で表現してあります。子どもたちの姿がなくても、教室からは5年生の燃える意欲が伝わってきました。

わくわくします

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)

雨のため外での練習はできませんでしたが、校内では運動会に向けての盛り上がりを感じます。
そんな中5年生は、ソーラン節の衣装づくりに取り組んでいました。真っ黒い衣装の背中に大きく一文字を書きます。チョークで下書きをしたあと、白い溶剤でかいた文字を塗りました。「優」「増」「武」「愛」「魂」目に入っただけでも同じ文字は見当たりませんでした。話を聞くと、自分の名前の文字を入れたかった、おうちの人にメッセージを届けたかったなど、1人1人文字に込めた思いの強さを感じました。気持ちを盛り上げようと担任がソーラン節の曲をかけると、振りの練習を始める児童が何人かいました。児童鑑賞日まであと3日。最高の踊りができるように一生懸命にがんばっています。

ちょっきんぱでかざろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月)

1年生が運動会のスローガンを飾る飾りを作っていました。色紙を折り、切り込みをたくさん入れて広げます。以前同じような作品を作り廊下を飾りました。はさみの使い方がその時より上達し、さらに細かい模様を作ることができていました。1人2〜3枚の飾りを作り、それを組み合わせて1つの作品にしました。重ねるときもへらを上手に使ってのりできれいに貼り合わせました。乾かしたあと、みんなの作品を集めて大きな模造紙に貼ります。どんな飾りに仕上がったのか、運動会当日にぜひご覧ください。

みんなにしらせましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の授業では、友達のことをみんなに知らせるスピーチを行っていました。「◯◯さんは、鬼ごっこが好きだと言っていました。理由は、鬼から逃げるのがおもしろいからだそうです。ぼくも一緒にやってみたいです」と友達のことを元気に知らせていました。

運動会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も頑張っています。ダンス担当の教員が1年生全クラスを回り、一人一人のダンスを確認し、更に良くするためのワンポイント指導を行いました。担当教員から花丸をもらうと、跳び跳ねて喜んでいました。

4年生 わたしたちの東京都

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科で東京都について学習しています。東京都の地形やその使われ方、交通や人口の分布など、特徴を調べています。3年生の時は、地域や世田谷区のことが中心でしたが、4年生になって学習の内容が広がります。これまでの経験や、ニュース番組等の内容と関連させて自分との関わりを見つけ、身近なこととして学習を進めてほしいと思います。

いつも ありがとう

画像1 画像1
 正門の花壇やプランターの草花に水をあげたり雑草を抜いたりと、世話を栽培委員会のみんなが行っています。曜日ごとに分担しています。毎日、忘れずに活動する姿がすばらしいと感じました。いつもありがとうございます。

人の体のつくりとはたらき

画像1 画像1
6年生の理科では「人や動物の体」について学習しています。今日は肺のはたらきついて学習しました。タブレット端末を使って肺のはたらきを具体的に調べて、ノートにまとめました。吐き出した空気の二酸化炭素濃度が上がった実験結果を基に、肺の中でどんなことが行われているのか関心をもって調べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより