HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 HAPPY☆エイサーズのみなさんが練習を重ねています。「新宿エイサーまつり」をシミュレーションし、校庭で列をつくって練習しています。本番は、7月30日です。皆さんの活躍が楽しみです!

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクールの4日目が終わりました。どの教室も集中して自分の課題に取り組む姿が見られました。分からない問題を先生から考え方ややり方を聞いて、分かった時には、にっこりとうれしそうな笑顔が見られました。読書感想文の下書きをして、清書をする子や、「夏休みの宿題は、ほとんど終わったよ。」と教えてくれる子もいました。

HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 勇ましいパーランクーの音が聞こえてきます。体育館でHAPPY☆エイサーズのみなさんが練習をしています。姿勢よく一つ一つの動きを確かめる横顔は、真剣です。頼もしさを感じます。7月30日には、「新宿エイサーまつり」に出演します。がんばってください!

「アドベンチャーin多摩川」練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「アドベンチャーin多摩川」のための練習会が開かれました。「アドベンチャーin多摩川」は、8月28日に開かれる世田谷区による手作りのいかだで手こぎして多摩川を下る大会です。「おやじの会」のみなさんに教えていただき、いかだに乗る練習をしました。はじめは、なかなか進まなかったのですが、練習を重ねるうちに、「1!2!」「1!2!」と息を合わせて、早く進むようになりました。「おやじの会」のみなさん、ありがとうございました。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まりました。サマースクールも1日目です。ドリルを進めたり、タブレットパソコンでキュビナに取り組んだり、調べたりと、おしゃべりは全く聞こえず、集中して取り組んでいました。分からないところがあっても、すぐに先生を呼んで確かめていました。自分で進める姿に感心しました。

1学期「終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルスの感染が広がっています。熱中症の予防や、交通ルールにも気を付け、元気に過ごしてほしいと思います。2学期の始業式で、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。1学期も様々な教育活動にご理解、ご協力くださり、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

1学期「終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 75日間の1学期も終業式を迎えました。式では、5年生の子たちが「児童の言葉」を発表してくれました。「運動会のソーラン節を通して挑戦することの大切さが分かった。」「委員会や運動会の係に高学年として取り組むことができた。」「苦手な水泳だけど、がんばった。」「学級で団結して取り組むよさが分かった。」など、1学期を通して努力したり工夫したりしたことを発表し、とても立派でした。また、明正小を「みんなが気持ちよく生活する学校」にするために、代表委員会の皆さんが取り組んだあいさつ運動について、取組をまとめた動画を放送しました。自分たちの学校をよりよくしていこうという気持ちは、とてもうれしいです。2学期も明正小全体のためにがんばってほしいと思います。

1学期最後です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で1学期をしめくくる授業が行われました。
ドリルのまとめ、宿題の配布、学習道具の持ち帰りなど、明日からの夏休みを迎えるためのいろいろな準備をしました。
担任が子どもたちに向けて黒板にメッセージを書いたクラスや、子どもたちが自分で絵を描いて黒板を飾ったクラスもありました。
廊下では一人一人のがんばりをほめながら通知表を渡す光景も見られました。
今日はくふうをこらして作った図工の作品、一文字一文字を集中して書き上げた書写、国語や日本語で考えた俳句や作文など、たくさんの作品を持ち帰ります。
今夜は、その作品を見ながら話に花が咲きそうです。

1学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期が終わりました。最終日の各学級の様子は、いつも以上に忙しそうに映りました。夏休みの宿題やお便りの配布、一人一人に1学期の頑張りやもっと頑張ってほしいことを伝えながら行う通知表の配布、2学期からは違う学校に転校する友達とのお別れ会、夏休みを安全で楽しいものにするために行う安全指導など、やるべきことがたくさんありました。下校時に子どもたちを見送りに行くと、みんなとてもいい表情で元気に挨拶を返してくれました。2学期、たくましく成長した子どもたちに会えるのを今から楽しみにしています。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の終業式を迎える前に、1学期を気持ちよく、楽しく終えられるように各学級では大掃除やお楽しみ会を実施していました。教室内では「なんでもバスケット」、校庭では「水鉄砲バトル」「鬼ごっこ」などのレクリエーションを楽しそうに行っていました。こんな風に楽しく学級の仲間と遊べるのは、学習や人間関係形成に精一杯頑張ってきた充実した日々のおかげだと思います。明日の1学期登校最終日は、一人一人が1学期の成長を振り返り、2学期への希望や目標がもつ、そんな1日にしていきたいと思います。

心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。
今日の2時間目には、全校で大掃除が行われました。4月に入学した1年生も教室や自分の机をぴかぴかにしていました。
入学してしばらくは6年生にお手伝いしてもらいながらでしたが、今は立派に一人一人が自分の役割を果たします。
机の中を空にしてすみずみまで雑巾で拭いたり、友達と協力してろうかを磨きあげる姿は、成長を感じさせるものでした。

もうすぐ夏休みです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の登校もあと2日になりました。1学期の登校日は75日間ありますが、一人一人の成長やがんばりがいろいろな場面で見られたと思います。コロナウイルスの感染者数が増えています。手洗いの呼びかけや換気を徹底していきます。
 2年生の子が登校途中に見付けた花を半分分けてくれました。ピンク色のかわいい花です。

4年生「飛び出すハッピーカード」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工で、飛び出すカードを作っています。切り込みを入れたり貼り付けたりして、開くと立体的になる工夫をしています。絵を描いたり、キラキラなテープを貼ったり、色紙で模様を付けたりと、すてきなカードができあがっていました。カードを送る相手は、自分で決めているそうです。友達、家族。先生…一人一人が思いを込めてつくっていました。

安全に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の廊下に、少し前から写真のような「信号」が登場しました。
熱中症予防や雨によって、休み時間も校内で過ごすことが増えましたが、子どもたちは教室での過ごし方が上手になってきています。たくさんの児童が行き交うろうかをより安全に通るために、「ろうかは歩こう」という指導を日々行っています。
この「信号」を設置してからは、教員の声かけがなくても落ち着いて歩く児童が増えました。友達が走ろうとすると、「見て、赤信号だよ。」とお互いに注意する姿も見られるようになりました。

児童集会「○×クイズ」

画像1 画像1
 児童集会が開かれました。校庭で行う予定でしたが、状態が悪いので、各教室で行いました。内容は、明正小や先生、主事さんたちに関する「○×クイズ」です。「明正小には、27学級ある、○か×か?」「主事さんは全員で10人いる、○か×か?」等のクイズが出題されました。集会委員は放送室から放送したので、参加している子どもたちの顔を見ることができませんでしたが、いろいろな教室から楽しそうな歓声が聞こえてきました。集会委員の皆さん、ごくろうさまでした。

5年生「米づくりについてお話を聞きました」

画像1 画像1 画像2 画像2
佐渡市から農家の方や市役所、JA等の方々においでいただき、お話を伺いました。佐渡のトキは農業の近代化のため餌になる生き物がいなくなってしまった影響などで絶滅してしまいました。佐渡ではトキも住める環境をつくることが安全でおいしい米づくりにもつながると考え、田んぼやあぜを整備したり化学農薬や化学肥料を減らしたりしています。今、トキは約500羽に増えたそうです。子どもたちからは「環境を守ることがおいしいお米づくりにつながることが分かった。」などの声が聞かれました。貴重なお話を聞くことのできる機会になりました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の昼休みには、4年生以上の各学級の代表と各委員会の委員長が集まり、代表委員会を開きました。議題は「1学期の振り返り」でした。各委員会が行った様々な取組を通して感じたことや今後取り組んでみたいことなどを発表しました。共通しているのは「明正小学校をよりよくしたい」という思いです。1学期間、学校の中心となってよく頑張りました。2学期も活躍を期待しています。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝はミュージック委員会の発表がありました。6月から約1か月、この集会に向けて練習してきました。♪キセキの合奏を披露してくれました。真剣な表情の中に活動の充実ぶりを感じました。また次の機会が楽しみになりました。

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭教育委員会の皆さんによる家庭教育学級が開かれました。コロナウイルスの影響で、2年ぶりの開催です。本校の栄養士を講師に「うちの子、どんな給食食べてるの?」と題して行われました。栄養士から、給食室での調理の様子や教室での子どもたちの様子、リクエスト給食や季節の行事給食等の献立の工夫などをお話ししました。子どもたちにも残菜の状況や調理の様子について伝えていきたいと思います。貴重な機会を設けてくださり、ありがとうございました。

500円で足りるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数「概数」の学習です。1年生になりきった4年担任が買い物に出かけます。所持金は500円。ビスケットとグミとチョコレートがほしいようです。でもそれらを500円ですべて買えるかどうか、レジに並んだ時に不安になってしまいました。こんな時に確実に買えるかどうか判断するにはどうすればいいかを考えました。この時間では「切り上げ」の方法が買い物のときには便利だと結論が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム