みんなのチカラで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境委員会は今日の活動で「服のチカラプロジェクト」で集められた洋服の集計作業を行いました。いくつものダンボールにつめられた服を体育館に並べます。列をきれいに整えないと正確に数が数えられません。声をかけ合いながらチームワークで、あっという間に全部を並び終えました。2枚重なっているところや列のずれを最終チェックしたあと、枚数を計算していよいよ発表です。先日ウクライナ支援でお渡しした407枚を含め「2036枚!」と聞いた子どもたちから「ああ、残念。」と声が上がりました。昨年よりも少ない数でしたが、教員は「すばらしいです。」と拍手を送りました。「委員みんなで1枚ずつ脱いで、加えちゃおうか?」と誰かが言うと「それいいね。」と笑い合う場面もありました。最後は、ユニクロさんにお渡しできるようにきれいにつめなおしました。

2年生「秋からそだてる野菜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科で育てている野菜が大きくなってきました。太陽の日差しが暖かい中で、子どもたちは、観察カードやタブレットパソコンに記録をしています。葉の枚数が増えたことや花が咲いたこと、茎が長く伸びたことなどを見付け、記録していました。大きく育った二十日大根や、スリムなニンジンも見せてくれました。

ウクライナ難民支援の体験を伝えます

画像1 画像1 画像2 画像2
先日6年生を対象に実施したウクライナ難民支援ボランティアに関する特別授業を、今日は5年生を対象に行いました。講師は本校の卒業生です。難民として他国に避難してきたウクライナの人が、戦火が激しくなる母国に帰るための電車に乗る列をつくっている光景をスライドで映し「なぜ、帰ろうとしているのだろう」と子どもたちに問いかけました。戦っている家族や友人が心配だから、何か力になりたいからなど様々な意見を発表していました。講師が現地で聞いた話によると、仲間、家族が命を削って戦っているのに自分は安全な場所にいることへの罪悪感や、言語や文化が違う土地での生活への疲労というのが理由として多かったそうです。実際の体験というのは説得力があり、聞いていて話に引き込まれていきます。自分の知らない世界に一歩踏み出してみてほしいという講師のメッセージを真剣な表情で5年生は受け止めていました。

原爆先生

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の、NPO法人「原爆先生」による平和教育特別授業を実施しました。対象は6年生です。実話をもとに広島原爆についての本を出版した経験をもつ講師の方に、その本の一部を抜粋するかたちでお話いただきました。被害者についての生々しい描写や被害の大きさを伝える口調に、まさに息を飲む緊張感が体育館を覆いました。話を聞いたみんなが、戦争は絶対に起こしてはいけないという思いを抱き、改めて命と平和の尊さを感じ取ることができました。

「秋の交通功労者等表彰式」

画像1 画像1 画像2 画像2
成城警察署で「秋の交通功労者等表彰式」があり、明正小が感謝状をもらいました。日頃から交通安全に取り組み、よい習慣が身に付いているからだそうです。うれしい感謝状をいただいたので、これからも交通ルールを守り、事故にあわないように気を付けましょう。12月に入り、夕方に暗くなるのがいっそう早くなりました。世の中も慌ただしくなります。十分に注意しましょう。

保育園での読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の読書リーダーが中休みに、はあと保育園に出張しての「読み聞かせ会」を開きました。クリスマスシーズンにぴったりの本、保育園の年長さんにも分かりやすい本を自分で図書室から借りてきていました。はあと保育園に到着すると、お行儀よく6年生が来るのを待っていてくれました。お話も最後まで真剣に聞いてくれました。「トナカイさんが元気になってよかった!」「本の読み方が上手でした」など、感想も立派でした。6年生からも「お話の聞き方が上手でうれしかったです。」とお礼を伝えました。寒い日でしたが心温まる時間になりました。

6年生 総合

画像1 画像1
 6年生は様々な職業について学びを深めています。12月10日には、事業所の方々のご協力を得て、興味のある職場に出かけ、実際に仕事をさせていただくことが計画されています。
今日は明正小の保護者でノンフィクション作家をしてらっしゃる方に来ていただき、お話をうかがいました。はじめに、ジャーナリストとの違いや、いちばん新しい作品について教えてくださいました。続いて、子どもたちからの質問に答えていただきました。1冊の本を書き上げるまでにどれくらいかかるのか、ウクライナとロシアの情勢について書きたいことがあるか、たくさんの事象から書くことを決める基準は等次々に質問がされました。ていねいに答えてくださる内容を一生懸命にメモし、そこから生じた疑問を更にたずねていました。小学校の時に経験したことや考えたことが、今の執筆活動の基盤になっているというお話には、特に熱心に耳を傾けていました。また、本になった作品は一切読まないというお話に子どもたちはとても驚いていました。本になるのは書き上げてから2、3か月後で、その間にやりたいことが次々に湧き上がってくるのでふり返る暇はないという理由を聞くと、納得したように大きくうなずいていました。世界の出来事に常にアンテナを張り、自分の意見を発信し続ける仕事に大きな刺激を受けた様子でした。

寒い一日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校から寒い一日でしたが、校庭では元気に子どもたちが遊んでいます。長縄をしたり、鬼ごっこをしたり、ボールを投げたりと楽しそうです。寒いので、ポケットに手を入れる子が増えてきました。手袋をするように呼びかけています。ひまわり学級の壁面には、かわいい雪だるまが飾ってあります。関東北部でもそろそろ雪が降りそうです。寒い日が続きそうですが、手洗い、うがいを徹底していきます。

3年生「社会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会は「火事からくらしを守る」という単元に入りました。様々な資料から「火事からくらしを守るためにだれが、どのようなことをしているのだろう。」という学習問題を作りました。今日は学習問題をかいけつするための学習計画をたてました。一枚の火事のイラストからだれが、どんなことをしているのかを個人で考え、グループで共有し、学級全体で学習計画をたてました。次の時間からは本格的な調べ学習に入ります。

せいじょう地域文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
「せいじょう地域文化祭」が開かれました。舞台を使った発表は3年振りだそうです。明正小からは、「HAPPY☆エイサーズ」と「合唱団」が出演しました。エイサーズの迫力のある演舞と合唱団のきれいなハーモニーにたくさんの拍手が贈られました。とてもすばらしい発表会でした。

落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生1.3組の児童が、成城自治会や企業、保護者と共に落ち葉はきを行いました。袋いっぱいに集め、達成感に喜ぶ姿が微笑ましく、熱心に奉仕活動に取り組める心の美しさに感心しました。このような活動をとおして、地元を大切に思う気持ちも育っていくのだと感じました。

3年生 社会

画像1 画像1
 農業に携わる人々について学んだ3年生の掲示板には、農作物について調べたことが新聞にまとめられています。1つの作物を選び、歴史や調理法、自分の好きなメニューなど深く掘り下げています。毎日の生活の中で食べているものを思い出し、何について調べるかを決め、方法を検討し、得た情報をまとめ上げる。3年生のスタートから少しずつ身に付けてきた力を一人一人の新聞に見ることができます。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わが校ではたてわり班の活動以外でも、他学年との交流がさかんに行われます。
今日は3時間目に1年2組と4年2組が一緒に活動しました。きっかけは、給食をなるべく残さず食べようと頑張っている1年2組が、10回連続で完食したお祝いです。今まで一緒に活動したことのない4年2組と活動したいという希望が出され、4年生がそれに応じたそうです。
企画、司会進行は4年生が担当しました。ゲームのやり方の説明があった後、班に分かれて「キングダム」が始まりました。つかまらないように4年生が1年生を誘導してあげたり、1年生が一生懸命に4年生を追いかけたり、校庭いっぱいをみんな元気よく走り回りました。最後はお互いに感想を発表し合いました。「楽しかった。」「またやりたい。」「誘ってもらってうれしかった。」など、次回を楽しみにする気持ちが表れていました。

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1
学校に向けて出発しました。大根は重いですが、しっかりバス停まで歩きました。

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終え、大根の観察です。

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べはじめました。みんな、おいしそうに食べています。ご準備くださりありがとうございます。

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1 画像2 画像2
後半グループも無事に到着し、抜いています。今年は去年よりも大きいです!

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1 画像2 画像2
迷わず農園に到着しました。さすがです。いよいよ大根を抜きます。今年の大根も大きそうです。

ひまわり学級「大根抜き」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級が大根抜きに出発しました。グループ毎に農園を目指します。バスの行き先を確かめて、間違えないようにします。

3年生「三角形」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数で「三角形」を学習しています。いろいろな三角形を作って、辺や頂点、角などについて調べて、仲間分けをしていきます。「正三角形」や「二等辺三角形」など、呼び方も学んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム