さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組では4時間目にさくらママの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。初めは、「おかしなゆき ふしぎなこおり」という挿し絵絵本を紹介していただきました。雪や氷が作る冬らしい景色の写真がたくさん載っています。まるで帽子をかぶったように雪の積もったポストや、樹氷やつららの幻想的な光景には、「怪物みたい」「地面に刺さりそう」といろいろな感想がとびだしました。その後お話を2つ聞きましたが、どの児童も話し手のほうに顔を向けて、聞き入っていました。寒い時にぴったりの手遊びを教えてもらった時には、あっという間に歌詞を覚えて、最後にはみんなそろって「ヘイ!」と元気に声をあげました。最後に今日読んだ本の作者やどのように作られたかを解説してくださると、子どもたちから「なるほど。」「そうなんだ。」と興味をひかれた様子が見られました。

1年生「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生「道徳」では、
「おおひとやま」というお話をみんなで考えました。振り返りでは、自分の考えをノートに表現しました。とても、丁寧な字で、心を込めて書いていることがわかります。

6年生「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の「体育」はサッカーを行っています。チームごとに練習をした後に、試合をします。試合の合間に、作戦会議を行い次の試合に生かしていました。サッカーは手を使うことができないのでとても苦労していましたが、その分たくさん走っています。

2年生「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「算数」は、かけ算のまとめを行っています。今日は、かけ算のきまりを使って、計算をしました。
先生だけではなく、子どもたちが説明することにより、理解が深まります。ノートにもかけ算九九がびっしり書かれていました。

2年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が日本語の授業で室尾犀星の「ふるさと」の詩について学びました。初めは言葉の響きやリズムを味わうためにいろいろな方法で音読を繰り返しました。次に詩の表している情景や季節について考えました。季節は「雪」から冬という意見が多く出ましたが、雪が少しずつとけていく様子や「もえよ木の芽の薄緑」から春の始まりを表していると読み取った児童もいて、理解の深さを感じました。最後に、自分の住む都会よりもゆっくり春が訪れる作者の「ふるさと」を思い浮かべながら、感じたことを文章にまとめました。担任から、この詩から感じる春の喜びを、2年生から3年生になるときにクラスのみんなにも感じてほしいという言葉が送られました。

5年生「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生体育は、「アルティメット」を行っています。フリスビーのような柔らかい円盤をパスしながら、相手陣内の得点ゾーンを目指します。サッカーとは違い手で扱うことができるので声を出し合いながら楽しくプレーしていました。

6年生「到着式」

画像1 画像1 画像2 画像2
「キッザニア東京」
実行委員を中心に、到着式が行われました。ケガもなく。無事に帰ってくることができました。

子供を笑顔にするプロジェクトとは、大成功でした!

子供を笑顔にするプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの笑顔を見ることができました!

職業体験その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲーム会社もありました。

職業体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予約をしながら、待ち時間を計算しています。お昼をいつ食べるのか、そのようなポイントも重要です。自分でアレンジしていくのも大きな学びとなります。

ソフトクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で稼いだお給料で、ソフトクリームやピラフを買って食べています。

職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが興味のある職業についています!

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
フード業界に多くの子がいるようです。

キッザニア到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでは、次のようなことができます。

好きな仕事を選んで働く。
働いてもらったお給料をつかう。
お給料を銀行に預金する。
子どもたちは、さっそく働いています。
もらったお給料は、どのように使うのでしょうか?

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
子供を笑顔にするプロジェクト「キッザニア東京」出発式の写真です。

子供を笑顔にするプロジェクト「キッザニア東京」

 実行委員を中心に、出発式が行われました。通常より早い時間の集合でしたが、子どもたちは元気よく登校していました。
これから、「キッザニア東京」に出発します!

子供を笑顔にするプロジェクトとは、子供たちに、多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしい。こうした思いから、都内の公立・私立の学校を対象に、始まったプロジェクトです。

並べ方と組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、場合の数の学習をしています。ドレミファの音階の組み合わせを作るには、何通りの組み合わせ方があり、どんな組み合わせができるかを考えました。樹系図を使って考えると分かりやすいことに気付き、真剣に考えていました。パズルをするような楽しさを感じながら、日常にも生かせる学習に励んでいました。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はマット運動に取り組んでいます。この時間は後転に絞って運動しました。恐怖心から後方に体を投げ出すことに抵抗を感じる子も多くいますが、マットの下に踏み切り板を敷いて坂道を作り勢いをつけやすくしたり、友達同士で教え合い、励まし合ったりしながらたくさんの子がスムーズに転がることができていました。できた喜びで活気に満ちた学習となりました。

おひさしぶりパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穏やかな日差しの中、校庭で4年生が3クラス合同の3学期おひさしぶりパーティーを開きました。写真は7分間で3クラス合わせて450回という記録に挑戦している様子です。途中でつまづいても、「まだまだ。」「がんばれ。」と子どもも教員も大きな声で応援しながら、回数を数えました。
どきどきの結果発表では、見事に目標を達成し、全員拍手をして喜び合いました。最後に感想を聞くと、「久しぶりにみんな一緒に遊べて楽しかった。」「2学期にできなかったパーティーができてよかった。」と嬉しそうに発表していました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は3年生が書き初めを行いました。今年度から毛筆の学習を始めた3年生にとっては、体育館での書き初めは初めてとなります。学年全員が集まっているにもかかわらず、話し声は聞こえず、一人一人が集中して取り組む姿が立派でした。一画一画お手本を確かめながら筆を進める児童や、また小筆ではなかなか思うように書けないようで、名前の練習を何度も繰り返す児童もいて、皆真剣に半紙に向き合っていました。
仕上げた作品は、校内に掲示されます。21日からは書き初め展が始まります。子どもたちの練習の成果をぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム