5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽鑑賞教室が終わりました。生のオーケストラの迫力は、やはりすごかったです。ある子にどの曲がよかった?と尋ねたら、「どの曲もよかったから、決められない。」と話してくれました。使われている楽器や、パートも説明してくださり、よく分かりました。鑑賞する態度もすばらしかったです。貴重な体験ができました。

ボール運びゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の校庭体育は、ボール運びゲームです。チーム戦を行っています。一人一つのボールを得点ゾーンまで運びます。守備のチームは、得点ゾーンに行かせないよう、相手チームの子が腰につけているタグを取り、守ります。時間内に何点ずつ取ったかを比べて勝敗を決めます。試合前にはチームで攻め方の作戦をたてました。おとり作戦、一列作戦、ボール隠し作戦など、これまで作ってきた作戦の中から選んで今日の試合で使う作戦を決めました。どの子も一生懸命運動し、ゲームを楽しみました。急に止まる、素早く方向転換する、守備の人から身を交わすなどの身のこなしを高めました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は清掃時間中に大地震がきたと言う想定で避難訓練を行いました。清掃時はいろいろな場所で活動しています。体育館では児童だけになる時間帯もあります。様子を確認しに行くと、子どもたちの判断で、活動をやめ、物が落ちてこない倒れてこない場所で頭を隠して避難態勢を取ることができていました。下駄箱掃除の児童も、教室に戻ろうとせず、自らの判断で校庭の中央に避難していました。いつ、どこで災害に遭うかは分かりません。いつでも自ら危険を予測し、判断して安全な行動をとることができるよう、これからも指導していきます。

かたかなのかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語は片仮名の学習をしています。教室の中や校舎内から片仮名で表す言葉を見付け、たくさん集めました。集めた言葉を使って、今日は文作りにチャレンジしました。たくさんの片仮名に触れ、片仮名表記に慣れ親しみました。一つの文に二つ以上片仮名の言葉を使って文を作る子がたくさんいて、とても意欲的に学習していました。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1
人見記念講堂に到着しました。内装を改修したそうでとてもきれいです。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は音楽鑑賞教室に行きます。場所は、昭和女子大学の人見記念講堂です。4日間で世田谷区の区立小学校の5年生が集まります。人見記念講堂に集まって鑑賞するのは久しぶりです。どんな演奏を聴くことができるか、楽しみです。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「とび箱ランドでわざをみがこう」というテーマで活動しています。しっかり準備運動を行い、注意することをみんなで確認して、けがをしないように十分注意を払います。体育館にはとび箱の数を変えて、いろいろなコースが用意されました。今日は、片足で踏み切り台に乗り、片足で降りるという一連の動きを練習しました。降りた後は両手を広げて、3秒間ポーズを決めます。踏切板を両足で乗って、降りるときも両足そろえてジャンプする児童が多く、お手本のように跳ぶのはなかなか難しいようでした。終わった人が後から来る人の動きを見てアドバイスもしました。今日はとび箱が一つのコースでしか練習できませんでしたが、これから他のコースにも挑戦し、とび箱に親しんでいきます。

少しずつ

画像1 画像1
 先週は厳しい冷え込みが続きましたが、今日の日中は気温が上がり、日ざしには春の暖かさが感じられました。休み時間には縄跳びをしたり、体育で持久走を頑張っている子どもたちの顔はいつにもまして上気していました。校内では薄着で歩く子供も多く見られました。
正門近くにある池は先日氷が張っていましたが、代わりに梅の木の枝に赤く色づいたつぼみがいくつもついていました。春に向かって一歩ずつ季節が進んでいます。

3年生「つたわる言葉で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語で、自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるための言葉について学習しています。「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」「どうして」「どのように」に気を付けて、ロイロノートの思考ツールを使って整理し、文章にまとめていくそうです。新しい言葉を知って、つかってみることも大切ですね。友達の文章を参考にしたり、辞書で調べたり、物語を読んだりすると新しい言葉を見付けられます。ぜひ試してほしいと思います。

立春

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日は「立春」です。暦の上では春が始まりました。太陽の光が暖かく、休み時間には、校庭でたくさんの子どもたちがなわとびに取り組んでいました。正門の梅の木は、まだ花が咲きませんが、つぼみを見ると、赤くふくらんできています。梅は、奈良時代にはすでに日本で育てられ、春を告げる花の代表として愛されていたそうです。

里山で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組は里山で遊びました。影踏み鬼や、タブレット端末で冬の里山で見付けた物を写真に撮って、里山の自然を楽しみました。それぞれの遊び方で、友達と仲良く過ごしていました。

土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は節分。今日から暦の上では春です。今日は春を思わせる穏やかな陽気になりました。校庭や体育館では、学級や学年で仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。

創立70周年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会の6年生が、本校の同窓会長をお招きしインタビューをしました。広報委員会では来年度、創立70周年を迎える明正小学校の特集記事を作成することになったようです。同窓会長に昔も今も変わらないことを尋ねていました。「校庭の桜の木、ヒマラヤ杉は創立当時からありましたよ。また、運動会の行事なども今と変わらずやっていました。運動会の歌は今でも覚えていますよ」と教えてくださいました。明正小の歴史を感じ、みんなで70周年をお祝いする気持ちが膨らむよう、広報委員会で頑張っていきます。

5年生 総合2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、NPO法人であるReBitの方を招いて講演をしていただきました。「多様性」とは何か、みんなが安心できる社会とは、などのテーマでお話をしていただきました。あなたにとって「おにぎり」といえばどんなものという問いかけに、友達と答えを比べ合いました。具が同じでも大きさや海苔の巻き方など、全く同じおにぎりを思い浮かべた人は少ないことが分かりました。同じように人間一人一人にも「セクシャリティ」のちがいがあることをわかりやすく教えていただきました。ある児童から、セクシャリティにおいて少数派の人と多数派の人が交流する場はどこにあるのかという質問がされました。講師の方からは「気づいていないだけで、みんなはもう交流しています。その人たちがもっとカミングアウトできる社会を整えていく事が大切です。」と答えをいただきました。子どもたちに「ちがい」を受け入れることの大切さを伝えていくと共に、われわれ大人も共生社会の実現に向けて深く考える必要があると感じた授業でした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の全校朝会が明正チャンネル(テレビ放送)であり、校長が節分にまつわる話をしました。また、服の再利用「服の力プロジェクト」の取組に対して感謝状が贈られ、中心になって手がけた環境委員会の委員長が「全校のみなさんのご協力のおかげです」とあいさつしました。

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「誰もが共生できる社会の実現」をテーマに学習を深めています。3時間目にはオンラインで全国盲導犬教室の講義に参加しました。今日の同じ時間には、福島から沖縄の小学校にも配信されました。盲導犬の里 富士ハーネスという施設で働く視覚障害者の方から、お話をしていただきました。一日の過ごし方や、パートナーである盲導犬の紹介、お世話のしかたなど詳しく説明してくださいました。子どもたちは、聞いた内容を熱心にタブレットにメモしていました。講師の方は、スマートフォンの音声アプリを活用することによって、普段の生活であまり困ることがなくなったそうです。ユニバーサルデザインを用いて作られたオセロゲームを実演したり、トランプで遊んでみたりもしてくださいました。中でも子供たちが一番驚いていたのは、お金の種類を即座に判断したことです。毎日目にしていているものの中に気づかない工夫がされていることにとても感心していました。

ひまわり学級「連合展覧会」

画像1 画像1 画像2 画像2
作品を鑑賞しています。題材がおもしろかったり材料が工夫されていたりと子どもたちは目をキラキラさせて見ています。卒業した先輩たちの作品も見つけました。気に入った作品を選んで写真を撮りました。

ひまわり学級「連合展覧会」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の子どもたちは世田谷美術館に連合展覧会を見に行きます。区内のいろいろな小中学校の作品が見られそうで楽しみです。バスはとても混んでいましたが、リュックを前に、おしゃべりせずに乗ることができました。立派です。

新一年生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、体育館で来年度入学する新一年生保護者向けの入学説明会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。対面での実施は3年ぶりでした。お互いの顔が見える、また実際に学校を見ていただけるというのはお互いの安心につながりました。4月の新一年生の入学が待ち遠しくなる貴重な時間となりました。

2年生「出張おはなし会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生に砧図書館の方々が「出張おはなし会」に来てくださいました。絵本や紙芝居、手遊びをしてくださったり図書館のことを教えてくださいました。お坊さんと小僧さんの紙芝居では子どもたちから大きな笑い声が聞かれました。パズルのような「おはなし組木」では「大きなかぶ」のお話を聞きました。知っているところは子どもたちも図書館の方と一緒に話をしました。お話が進むと組木が増えてとてもおもしろかったです。「図書館には何冊の本があるでしょう。」というクイズから約11万冊の本があることが分かりました。「図書館に行ってみよう。」という子どもたちの声も聞かれました。図書館でも「おはなし会」をやっているそうです。ぜひ行ってみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム