6年生「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「小学校生活を終えようとする今、あなたは何を思いますか。」6年生の国語の学習です。教科書の単元のはじめに書かれている文章です。今までの生活を振り返ったり、これからを思い描いたりして、今の自分をみんな伝えるスピーチをします。まず、スピーチで話す話題を決めることからはじめました。マインドマップに「学んだこと」「出会った人」「感謝」などの視点をつくり、思いついたことを整理したり、広げたりしていきました。個人で考えた後は、ペアで相談したり、ロイロノートでいろいろな友達と見合ったりしました。友達のマインドマップが参考になり、自分のものに付け足す様子がたくさん見られました。話題は決まったでしょうか。小学校生活の終わりが近づく6年生がどんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。

まどからこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、教材を使って窓のたくさんある建物の作品づくりに取り組んでいます。好きな位置に好きな形の窓を描いて、扉が開くようにカッターで切り出します。事前にカッターの取り扱いについて、気を付けることやルールを全員で確認しました。両開き、片開き、ハート型や星形など複雑な線にも慎重にカッターを当て、上手に切り出していました。これから、内側に絵を描いた紙を入れ、窓から顔がのぞく楽しい仕掛けを加えます。高い位置に大きな窓を作った子は、「キリンを中に入れるんだ。」と話してくれました。

2年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
青いおはじき15個、赤いおはじきが17個、合わせて32個あります。どんな問題ができるかな?
今日の学習の問題です。15+17で全部の数を求める問題、32−17で青いおはじきの数を求める問題を作りました。テープ図を用いると求めたい数が全体なのか部分なのかで使う式が違うことがよく分かり、テープ図の便利さにも気付きました。たし算とひき算は同じ場面で使えて、求める数によって使い分けることができることを学びました。たくさんの子に発言の機会があり、みんな元気よく発言していました。

3年生「明正オリンピック」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が体育で跳び箱運動に取り組んでいます。「明正オリンピック」と題して、きれいに、大きく技を高められるよう努力しています。開脚跳びでは、「ドン」「バン」「ピタ」のリズムや、「足を開いて手を遠くに」「ひざを曲げてピタリと止まる」など、技のポイントに注意しています。自分の技に生かすだけではなく、ペアやトリオで教え合う時にも役立っているようです。「いいね!」「おしい!もう少し」のカードを見せAIながら、どの子も熱心に取り組んでいて感心しました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目に集団下校を実施しました。初めに同じ校外班ごとに教室に集まりました。これまで班長・副班長を務めてくれた6年生と、今日協力をしていただいたPTAの方にお礼を言いました。そのあと、来年度から新しく班長と副班長になる児童の紹介をしました。集団で下校をする事情ができた場合には、校外班のメンバーは心強い味方となります。そのためにもお互いの顔を覚え、親しくなっておくことは大切です。ある班では、班長や副班長に聞きたいことを質問するなど、和やかな光景も見られました。
 下校が一斉に行われましたが、高学年が上手に誘導をし、階段や昇降口でも混乱なく、教員の見守りのもと、落ち着いて帰路につくことができました。

寒い日でしたが

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報のとおり、朝から雪が降り始めました。氷のつぶがしだいに本格的な雪に変わり、校庭もみるみる真っ白になりました。梅の木の赤いつぼみもすっかり雪におおわれ、開花が少しお預けになりました。
今日の休み時間、外に出ることはできませんでしたが、せいいっぱい手をのばして雪をさわろうとする児童が集まりました。「つめたい!」「結晶、見えるかな?」といつもより興奮した様子でした。放課後は溶け残った雪でどんな遊びをしようかと、わくわくしているのかもしれませんね。

雪が降っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雪が降り始めました。元気な挨拶とともに、「つもればいいな!」「遊びたい!」という声が聞こえてきました。昼前には、校庭は真っ白になりました。休み時間には、6年生からも「校庭で遊びたい!」と訴えがありましたが、校庭がデコボコになってしまうので残念ながら断りました。

体力づくり月間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も休み時間には、スキルアップを目指して多くの児童が一生懸命になわとびの練習をしていました。校庭では、オレンジのベストを着た高学年の前に、黄色い帽子をかぶった1年生が並んでいました。教員に加えて、運動委員の高学年が検定員を務めていました。5年生と6年生が当番を決めて行っているそうです。お兄さんお姉さんの励ましの言葉に応えて、1年生はますます熱心に練習に取り組んでいました。

1年生「できたらいいな こんなこと」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が図工で、やってみたいことを考えて夢の世界を描いています。名前ペンで描いたり、色鉛筆で色を塗ったりしています。大きな虹がかかっていたり、友達がたくさん集まっていたり、クワガタムシが歩いていたり…一人一人の描いている様子を見ていると、ワクワクします。みんなが自分の夢の世界を創ることに夢中です。

お祝いする気持ち

画像1 画像1
 創立70周年を迎えることを記念して、代表委員会がお祝いのためのキャラクターの募集を始めました。アイデアを描いて、職員室前のポストに入れるように呼びかけています。「なるべく今までにないキャラクタ-をお願いします。」「インターネットなどで出てくるキャラクターはやめてほしいです。」というお手紙が添えられました。豊かな発想力が発揮されて、様々なアイデアが集まることでしょう。締め切りは2月28日です。

「世田谷こども駅伝」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、児童集会の後、「世田谷こども駅伝」の表彰式が行われました。

砧の学び舎テームとして、小・中学生の男子の部と女子の部が好成績をおさめることができたので、表彰されました。

参加した全選手が全校児童の前に立ち、代表者が賞状を受け取ると、大きな拍手がおきました。参加した子どもたちは、大きな自信になったと思います。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても天気のよい朝です。今日は、朝の時間に、児童集会がありました。
集会委員会による「○?クイズ」です。明正小の池にいる魚の数や、明正小のロッカーの数などが問われました。問題は、意外と難しく正解する子は、少なめでしたが、子どもたちは、楽しそうに○ゾーン、?ゾーンに移動していました。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力づくり月間では、短なわとびに取り組んでいます。休み時間には多くの子どもたちが校庭で取り組んでいます。運動委員会の子どもたちが下級生に跳んだ回数を教えてあげたり、跳び方を教えてあげたりしています。時にはお手本を見せてくれ、二重跳びをたくさん跳んでくれました。運動委員の目印は、オレンジ色のビブスです。とても頼りになる子どもたちです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のクラブ活動も今日と3月の活動を残すのみとなりました。1学期は異学年同士、気を遣いながらの活動に映りましたが、今ではすっかり和やかな関係を築き、活動を協力してつくり上げています。最後の活動もよい締めくくりができそうです。

すまいるルーム 小集団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のすまいるルームは、UNOやモルックのゲームを通して、もめ事が起きないように事前にした方がいいことや、負けたときの気持ちのもち方にを学びました。UNOは基本的なルール以外にもローカルルールが多数存在します。今日の小集団のメンバーで行うにあたり、ルールの確認を事前に行い、みんなが納得できた状態でゲームを始めるともめ事を回避できることを学びました。またモルックというゲームは作戦が大切です。仲間と話し合い、協力して攻略する楽しさを味わいました。振り返りでは、ルールや作戦をみんなで決めることができたことや、うまくいかなくても「まあ、いいか!」と考えてゲームを楽しむことができていた姿を思い返し、爽やかな気持ちで学習を終えることができていました。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽鑑賞教室が終わりました。生のオーケストラの迫力は、やはりすごかったです。ある子にどの曲がよかった?と尋ねたら、「どの曲もよかったから、決められない。」と話してくれました。使われている楽器や、パートも説明してくださり、よく分かりました。鑑賞する態度もすばらしかったです。貴重な体験ができました。

ボール運びゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の校庭体育は、ボール運びゲームです。チーム戦を行っています。一人一つのボールを得点ゾーンまで運びます。守備のチームは、得点ゾーンに行かせないよう、相手チームの子が腰につけているタグを取り、守ります。時間内に何点ずつ取ったかを比べて勝敗を決めます。試合前にはチームで攻め方の作戦をたてました。おとり作戦、一列作戦、ボール隠し作戦など、これまで作ってきた作戦の中から選んで今日の試合で使う作戦を決めました。どの子も一生懸命運動し、ゲームを楽しみました。急に止まる、素早く方向転換する、守備の人から身を交わすなどの身のこなしを高めました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は清掃時間中に大地震がきたと言う想定で避難訓練を行いました。清掃時はいろいろな場所で活動しています。体育館では児童だけになる時間帯もあります。様子を確認しに行くと、子どもたちの判断で、活動をやめ、物が落ちてこない倒れてこない場所で頭を隠して避難態勢を取ることができていました。下駄箱掃除の児童も、教室に戻ろうとせず、自らの判断で校庭の中央に避難していました。いつ、どこで災害に遭うかは分かりません。いつでも自ら危険を予測し、判断して安全な行動をとることができるよう、これからも指導していきます。

かたかなのかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語は片仮名の学習をしています。教室の中や校舎内から片仮名で表す言葉を見付け、たくさん集めました。集めた言葉を使って、今日は文作りにチャレンジしました。たくさんの片仮名に触れ、片仮名表記に慣れ親しみました。一つの文に二つ以上片仮名の言葉を使って文を作る子がたくさんいて、とても意欲的に学習していました。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1
人見記念講堂に到着しました。内装を改修したそうでとてもきれいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム