お祝いする気持ち

画像1 画像1
 創立70周年を迎えることを記念して、代表委員会がお祝いのためのキャラクターの募集を始めました。アイデアを描いて、職員室前のポストに入れるように呼びかけています。「なるべく今までにないキャラクタ-をお願いします。」「インターネットなどで出てくるキャラクターはやめてほしいです。」というお手紙が添えられました。豊かな発想力が発揮されて、様々なアイデアが集まることでしょう。締め切りは2月28日です。

「世田谷こども駅伝」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、児童集会の後、「世田谷こども駅伝」の表彰式が行われました。

砧の学び舎テームとして、小・中学生の男子の部と女子の部が好成績をおさめることができたので、表彰されました。

参加した全選手が全校児童の前に立ち、代表者が賞状を受け取ると、大きな拍手がおきました。参加した子どもたちは、大きな自信になったと思います。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても天気のよい朝です。今日は、朝の時間に、児童集会がありました。
集会委員会による「○?クイズ」です。明正小の池にいる魚の数や、明正小のロッカーの数などが問われました。問題は、意外と難しく正解する子は、少なめでしたが、子どもたちは、楽しそうに○ゾーン、?ゾーンに移動していました。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力づくり月間では、短なわとびに取り組んでいます。休み時間には多くの子どもたちが校庭で取り組んでいます。運動委員会の子どもたちが下級生に跳んだ回数を教えてあげたり、跳び方を教えてあげたりしています。時にはお手本を見せてくれ、二重跳びをたくさん跳んでくれました。運動委員の目印は、オレンジ色のビブスです。とても頼りになる子どもたちです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のクラブ活動も今日と3月の活動を残すのみとなりました。1学期は異学年同士、気を遣いながらの活動に映りましたが、今ではすっかり和やかな関係を築き、活動を協力してつくり上げています。最後の活動もよい締めくくりができそうです。

すまいるルーム 小集団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のすまいるルームは、UNOやモルックのゲームを通して、もめ事が起きないように事前にした方がいいことや、負けたときの気持ちのもち方にを学びました。UNOは基本的なルール以外にもローカルルールが多数存在します。今日の小集団のメンバーで行うにあたり、ルールの確認を事前に行い、みんなが納得できた状態でゲームを始めるともめ事を回避できることを学びました。またモルックというゲームは作戦が大切です。仲間と話し合い、協力して攻略する楽しさを味わいました。振り返りでは、ルールや作戦をみんなで決めることができたことや、うまくいかなくても「まあ、いいか!」と考えてゲームを楽しむことができていた姿を思い返し、爽やかな気持ちで学習を終えることができていました。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽鑑賞教室が終わりました。生のオーケストラの迫力は、やはりすごかったです。ある子にどの曲がよかった?と尋ねたら、「どの曲もよかったから、決められない。」と話してくれました。使われている楽器や、パートも説明してくださり、よく分かりました。鑑賞する態度もすばらしかったです。貴重な体験ができました。

ボール運びゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の校庭体育は、ボール運びゲームです。チーム戦を行っています。一人一つのボールを得点ゾーンまで運びます。守備のチームは、得点ゾーンに行かせないよう、相手チームの子が腰につけているタグを取り、守ります。時間内に何点ずつ取ったかを比べて勝敗を決めます。試合前にはチームで攻め方の作戦をたてました。おとり作戦、一列作戦、ボール隠し作戦など、これまで作ってきた作戦の中から選んで今日の試合で使う作戦を決めました。どの子も一生懸命運動し、ゲームを楽しみました。急に止まる、素早く方向転換する、守備の人から身を交わすなどの身のこなしを高めました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は清掃時間中に大地震がきたと言う想定で避難訓練を行いました。清掃時はいろいろな場所で活動しています。体育館では児童だけになる時間帯もあります。様子を確認しに行くと、子どもたちの判断で、活動をやめ、物が落ちてこない倒れてこない場所で頭を隠して避難態勢を取ることができていました。下駄箱掃除の児童も、教室に戻ろうとせず、自らの判断で校庭の中央に避難していました。いつ、どこで災害に遭うかは分かりません。いつでも自ら危険を予測し、判断して安全な行動をとることができるよう、これからも指導していきます。

かたかなのかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語は片仮名の学習をしています。教室の中や校舎内から片仮名で表す言葉を見付け、たくさん集めました。集めた言葉を使って、今日は文作りにチャレンジしました。たくさんの片仮名に触れ、片仮名表記に慣れ親しみました。一つの文に二つ以上片仮名の言葉を使って文を作る子がたくさんいて、とても意欲的に学習していました。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1
人見記念講堂に到着しました。内装を改修したそうでとてもきれいです。

5年生「音楽鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は音楽鑑賞教室に行きます。場所は、昭和女子大学の人見記念講堂です。4日間で世田谷区の区立小学校の5年生が集まります。人見記念講堂に集まって鑑賞するのは久しぶりです。どんな演奏を聴くことができるか、楽しみです。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「とび箱ランドでわざをみがこう」というテーマで活動しています。しっかり準備運動を行い、注意することをみんなで確認して、けがをしないように十分注意を払います。体育館にはとび箱の数を変えて、いろいろなコースが用意されました。今日は、片足で踏み切り台に乗り、片足で降りるという一連の動きを練習しました。降りた後は両手を広げて、3秒間ポーズを決めます。踏切板を両足で乗って、降りるときも両足そろえてジャンプする児童が多く、お手本のように跳ぶのはなかなか難しいようでした。終わった人が後から来る人の動きを見てアドバイスもしました。今日はとび箱が一つのコースでしか練習できませんでしたが、これから他のコースにも挑戦し、とび箱に親しんでいきます。

少しずつ

画像1 画像1
 先週は厳しい冷え込みが続きましたが、今日の日中は気温が上がり、日ざしには春の暖かさが感じられました。休み時間には縄跳びをしたり、体育で持久走を頑張っている子どもたちの顔はいつにもまして上気していました。校内では薄着で歩く子供も多く見られました。
正門近くにある池は先日氷が張っていましたが、代わりに梅の木の枝に赤く色づいたつぼみがいくつもついていました。春に向かって一歩ずつ季節が進んでいます。

3年生「つたわる言葉で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語で、自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるための言葉について学習しています。「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」「どうして」「どのように」に気を付けて、ロイロノートの思考ツールを使って整理し、文章にまとめていくそうです。新しい言葉を知って、つかってみることも大切ですね。友達の文章を参考にしたり、辞書で調べたり、物語を読んだりすると新しい言葉を見付けられます。ぜひ試してほしいと思います。

立春

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日は「立春」です。暦の上では春が始まりました。太陽の光が暖かく、休み時間には、校庭でたくさんの子どもたちがなわとびに取り組んでいました。正門の梅の木は、まだ花が咲きませんが、つぼみを見ると、赤くふくらんできています。梅は、奈良時代にはすでに日本で育てられ、春を告げる花の代表として愛されていたそうです。

里山で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組は里山で遊びました。影踏み鬼や、タブレット端末で冬の里山で見付けた物を写真に撮って、里山の自然を楽しみました。それぞれの遊び方で、友達と仲良く過ごしていました。

土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は節分。今日から暦の上では春です。今日は春を思わせる穏やかな陽気になりました。校庭や体育館では、学級や学年で仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。

創立70周年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会の6年生が、本校の同窓会長をお招きしインタビューをしました。広報委員会では来年度、創立70周年を迎える明正小学校の特集記事を作成することになったようです。同窓会長に昔も今も変わらないことを尋ねていました。「校庭の桜の木、ヒマラヤ杉は創立当時からありましたよ。また、運動会の行事なども今と変わらずやっていました。運動会の歌は今でも覚えていますよ」と教えてくださいました。明正小の歴史を感じ、みんなで70周年をお祝いする気持ちが膨らむよう、広報委員会で頑張っていきます。

5年生 総合2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、NPO法人であるReBitの方を招いて講演をしていただきました。「多様性」とは何か、みんなが安心できる社会とは、などのテーマでお話をしていただきました。あなたにとって「おにぎり」といえばどんなものという問いかけに、友達と答えを比べ合いました。具が同じでも大きさや海苔の巻き方など、全く同じおにぎりを思い浮かべた人は少ないことが分かりました。同じように人間一人一人にも「セクシャリティ」のちがいがあることをわかりやすく教えていただきました。ある児童から、セクシャリティにおいて少数派の人と多数派の人が交流する場はどこにあるのかという質問がされました。講師の方からは「気づいていないだけで、みんなはもう交流しています。その人たちがもっとカミングアウトできる社会を整えていく事が大切です。」と答えをいただきました。子どもたちに「ちがい」を受け入れることの大切さを伝えていくと共に、われわれ大人も共生社会の実現に向けて深く考える必要があると感じた授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム