三味線教室

画像1 画像1
 三味線奏者の方にきていただき、4年生にその魅力についてお話をしていただきました。6時間目には、三味線の特徴的な響きである「さわり」という音色の説明をしてくださいました。「さわり」をつけると「ビビーン」と音に豊かな表情が生まれます。子どもたちはその深い音色に聞き入っていました。
質問にも応じていただきました。「ニシキヘビ以外のへびの皮も使うのですか。」「大きなばちと小さなばちの違いはなんですか。」など、あまり実物に触れることのない楽器に関心を寄せていました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館を出発しました。これから学校に戻ります。

三味線教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生を対象に講師の先生をお招きし、三味線教室を開催しました。三味線といってもいろいろな種類の三味線があることや、譜面の表し方にもいろいろなものがあることを知りました。何よりも三味線の音を生の演奏で聞けたことが、日本の音楽文化の奥深さを感じる素晴らしい経験になりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、午後の見学していますスタートしました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間になりました。レストランで、カレーライスかハヤシライスを食べます。みんなお行儀よく食べられました。

上達しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヶ月間、全校で取り組んできた短縄跳びも、今日が最終日です。縄跳びカードを見ると、できるようになったところの塗りつぶしが増えていて、たくさん頑張ってきたことが伝わりました。今日はとても温かく、袖を捲って短縄跳びをしている子がたくさんいました。努力すればできるようになることを実感し、継続して頑張ったことで体力も向上した有意義な体力づくり月間となりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで見学しています。恐竜や動物が人気です。クジラの大きさに驚きの声があがりました。高学年の子が低学年の子に声をかけ、迷子もいません。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に全てのグループが国立科学博物館に到着し、みんなで入館しました。グループでの見学が始まりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなは卒業遠足に出発しました。行き先は上野の国立科学博物館です。今年度、最後の校外学習です。電車が混んでいますが静かに過ごしています。

明正プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正プロジェクトが開かれました。3〜6年生は、総合的な学習の時間などで学んできたことをまとめ、発信しました。プレゼンテーションソフトを使ったり、模造紙や画用紙に書いたりとそれぞれのよさを生かしています。実演したり、体験させてあげたりするブースもありました。1、2年生は、生活科の学習を掲示物で発表しました。高学年の子どもたちが下級生に優しく説明したり、手を取って教えたりする姿が印象的でした。また、中学年の子どもたちが自信をもって発表する姿に頼もしさを感じました。ご家庭でもぜひ、明正プロジェクトでどんなことを発表したのか、他の発表を聞いてどう感じたのかなど、話題にしていただけるとありがたいです。

1年生 図工

画像1 画像1
 「できたらいいなこんなこと」をテーマにした絵が1年生の廊下を飾っています。ひと目見ただけで、こちらの気持ちがパッと明るくなるような作品ばかりです。大きな画用紙ですが、色づかいの豊かさや描きこみの細かさに引きこまれました。
虫のたくさん集まった世界、食べ物と生き物いっぱいの世界、いたるところに電線をつなげた世界、虹色の花と妖精にあふれた世界・・・とてもここには書ききれません。
ご来校いただいた折には、ぜひゆっくりと、子どもたちの無限に広がる想像の世界をご覧ください。

異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に1年4組と6年4組がきょうだい学級の交流をしました。6年生の企画でしっぽ取りの鬼ごっこをしました。ルールの説明がされ、チーム分けをするとみんなで大きく広がってゲームスタートです。体育の授業で何度もやったことのある1年生は、6年生に負けないくらいの勢いでターゲットを目指して走っていました。6年生に、はじめ手かげんをする様子が見られましたが、1年生の素早さに本気を出し始めました。それでも、端のほうに1人でいる1年生を見つけると、「どうしたの?」と気遣うやさしさはさすがでした。
6年生と一緒に過ごす日もわずかになりました。どちらの学年にとっても、楽しい思い出の1つとなったことでしょう。

6年生「算数ワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、算数で小学校のまとめに取り組んでいます。計算や図形、数の関係や変化など、しっかりと身に付いているか確かめ、学習を進めています。問題の解き方を子どもが黒板で説明をしていました。他の人に説明することで、さらに理解が深まります。学習内容を確実に身に付け、明正小を巣立ってほしいと思います。

明日は明正プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の明正プロジェクトに向けて、各学年の準備は大詰めです。3年生は本番同様のリハーサルを行っていました。互いに内容をチェックし合い、よりよくできるところについてアドバイスをしました。明日の本番は自信をもって臨めそうです。

荷物をすっきり整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
学習に必要な荷物は多岐にわたります。それらの荷物を収納する十分な場所を確保するのは難しく、本校の課題でもあります。そこで今、一つの改善策を試行中です。廊下には一人一人が使えるフックがあります。しかし、そのフックにかけられる荷物の量には限りがあり、フックから落ちてしまう荷物がたくさんありました。そのフックに写真のように紐をつけて、その紐に荷物の持ち手を通してフックから落ちないようにしています。今は低学年のみ使用しています。

慎重に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工ではカッターの使い方を学び、その技能を生かした作品づくりをし ています。画用紙にかいてある幾何学模様の線に沿ってカッターで切り抜き光に当てて模様の美しさを楽しみます。線をはみでないように、慎重に慎重にカッターを動かしていました。見事な集中力でした。

熱い応援

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育は「アルティメット」を行っています。フリスビーを味方に回しながら、得点ゾーンまで運ぶ運動です。試合に出ていない児童が、味方チームに向けて熱い応援を送っていました。校庭に響き渡る声援は友達にパワーを与えていました。チームワークのよさを感じられる瞬間も運動の楽しさの一つです。

1年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 「できるようになったこと すごろく」の制作が順調に進んでいます。すすむマスともどるマスの清書と切り取りが終わり、途中のマスも色紙で切って準備ができました。
今日は台紙に並べ方を決め、貼り付けていく作業に入りました。「ドキドキ入学式」をスタートに「友達できた 4マスすすむ」「体力テストつかれたよ 2マスもどる」「朝顔育ってうれしいな 2マスすすむ」「里山でどんぐり拾い楽しかった 3マスすすむ」と、1年間のできごとを順番に並べ、コースを作りました。作品を見ると、1人1人がどんなことを頑張り、どんなことで喜び、どんなことに悔しい思いをしたのかがよく伝わってきます。ゴールには「早く2年生になりたい」「かっこいい2年生」「勉強を頑張る2年生になる」と進級に向けた意気ごみの感じられる言葉が書かれていました。完成したら、おうちの方と思い出を振り返って、楽しく遊ぶことができそうです。

ひまわり学級「明正プロジェクト」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級では、明正プロジェクトで「ハッピーフェスティバル」を開く予定です。1年間を通して、自分たちで互いに楽しんだり、お客さんを招いたりして、いろいろなゲームや取組を進めてきました。明正プロジェクトでもグループで取り組んでいます。「お客さんが楽しめるように」「説明が分かりやすいように」など、工夫をしています。試しに「たこやきゲーム」をやらせてもらったら、簡単そうで難しく、おもしろかったです。(残念ながらビンゴにはなりませんでした。) 当日もたくさんのお客さんが楽しんでくれるといいですね。

5年生「オリジナル 風神 雷神」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が図工で、「オリジナル風神雷神」を描いています。教科書に載っている風神雷神を見て、ポーズや色、背景などを工夫して仕上げています。詳しく見るために、iPadで拡大している子もいました。いろいろな風神雷神がいて興味深いです。これからみんなで鑑賞会をする予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム