気をつけて登校してください

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩の雪のため、通学路にはたくさん残っている所があります。滑らないように、周りにも注意して登校してください。校門や犬走り等は、教職員で雪かきをしました。「チーム明正」の力強さを感じます。

雪が降り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みが終わったころからちらちらと雪が降り始めました。いろいろな学年の子どもたちが教室や昇降口から外をのぞいていました。子どもたちには、ワクワクする雪ですが、明日の朝は通学路に雪が残っていたり凍っていたりすることが考えられます。登校には十分に気を付けるようお子さんにご指導ください。よろしくお願いします。

まほうの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は保健室前の掲示板です。みんなが笑顔になる「まほうの言葉」を募集しています。1人の児童が書いていると「何してるの?」とほかの児童も興味を持って、輪が広がります。はじめは数枚しか貼られていませんでしたが、休み時間に友達と書きに来てくれる児童が増えました。「がんばって」「ファイト」「どうしたの」「だいじょうぶ」「すごいね」「いけるいける」人を励ます言葉はこんなにたくさんあるんだと、子どもたちの発想の豊かさに感心しました。読んでいると心が明るくなり、本当に笑顔になりました。

6年生「古典芸能鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
パブリックシアターの方々がおいでくださり「古典芸能鑑賞教室」が開かれました。喜多見小の6年生も明正小に来て、一緒に狂言の「附子」を鑑賞しました。「附子」は、出かける主人から「附子」という毒が入っているから桶に近づかないように言われた家来が桶に入っているのは本当は砂糖と分かり、食べてしまう話です。難しい言葉があるのですが、時々、笑い声が上がりました。ワークショップでは、狂言の「柿の食べ方」や「笑い方」を教えてもらいました。貴重な体験ができました。

体力づくり「短なわ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月から始まった体力づくり月間、今日も「短なわ」に取り組んでいます。雪が降りだす前の中休みには、多くの児童が校庭で短なわに挑戦していました。いろいろな技に挑戦したり、グループで一緒に数を数えながら跳ぶ姿も見られました。先生も一緒に技に挑戦したり、楽しみながら体力づくりに取り組んでいます。今にも雪が降りそうな空模様で、寒さも厳しい中でしたが、はぁはぁ白い息を吐きながら一生懸命に取り組み、体もポカポカに温まった様子でした。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力づくり月間が始まりました。中休みには、多くの児童がなわとびを持って、技の練習をしています。高学年では2重跳びやはやぶさを軽々と跳ぶ姿が見られ、さらに難しい技にも挑戦していました。
1年生も上手に跳んでいて、どんどんなわとびカードのチェックが増えていきました。高学年が低学年にお手本を見せながら練習するグループもありました。夢中で跳ぶ様子は、寒さも病気も吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱいでした。

少しずつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立春を明後日に迎える今日でしたが、寒さの厳しい一日となりました。ただ、校内には春を感じさせる風景を見ることができます。正門に並ぶプランターには、冬でも生き生きと咲く花々が心を明るくしてくれます。栽培委員会が大切に育てています。正面玄関にある梅の木にはつぼみがつき、花も1,2輪咲いていました。職員の使うお手洗いには、敷地内で咲いた水仙を主事が生けてくれました。来週には雪の降る予報も出ていますが、一歩ずつ春がやってきているようです。

4年生「学習発表会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が「学習発表会」の共同制作に取り組んでいます。グループでアイディアを出し合い、内容や構図を決めたそうです。当日は、どのように展示されるのか楽しみです。

新BOP連絡協議会

画像1 画像1
 「新BOP連絡協議会」が開かれました。新BOPから今年度の利用や活動の状況等を報告してもらいました。特に、1年生は話をよく聞いたりルールを守れたりする子が多いこと、2年生は1年生に教えてあげたり、遊びに誘ったりできること、3年生はトラブルがあっても解決するように話し合いができることやイベントのお手伝いを積極的にしてくれることなどをお話しいただきました。新BOPでは、日常の活動だけではなく、「お楽しみ会」や「水遊び」「タッチラグビー」「万華鏡づくり」「トントン相撲」なども行われたそうです。「BOPだより」を見て、ぜひ参加してみてください。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九品仏浄真寺に到着しました。三つのまとまりに分かれて、それぞれに住職さんが付いていろいろなお話を聞かせてくださっています。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ふるさとの浜辺公園でお弁当を食べています。気温は高くありませんが、風があまりないため、それほど寒さは感じないようです。子どもたちは元気です。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本一の青果市場を見学しました。すごい広さと段ボールの量。市場の中はほのかに柑橘系の香りがしました。ここから様々な地域の小売店に売られ、自分たちの地域のお店にもここから来た野菜、果物が並ぶという、流通の仕組みもよく理解することができました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビデオ鑑賞の後は、パネル等の展示物を見学しました。ターレーが2台展示してあり、乗ることもできました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、市場の職員の方から、大田市場の概要を聞きました。青果、お花の取り扱い量、市場の広さが日本一であること、青果とお花の1日あたりの取り扱い量が3700t以上もあることなどを教わりました。その後は、市場の見学グループとビデオで市場のことを詳しく知るグループに分かれました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の社会科見学です。最初の目的地、大田市場に到着しました。これからお話を聞いたり、見学をしたりします。予定よりも早く到着することができました。

2年生「1000より大きい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で4桁の数字までの表し方や、何百の計算の仕方を学習しています。「何百+何百」は、どのように計算したらよいだろうと考え、ノートに書いていました。100円玉で考えたり、サクランボ算で表したりとアイディアが出ましたが、100のまとまりで考えると分かりやすいという結論になりました。自分の考えを近くの友達と紹介しあったり、全体に発表したりして学習を進めることができました。

明正チャンネル委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は明正チャンネル委員会集会でした。「全校折り紙 明正ギネスチャレンジ」と題し、5分間で指定の折り方で折り紙をたくさん折り、総数を明正ギネスとして残していこうという企画でした。「ハート」「鬼」「水仙」の三種類が課題でした。1年生も必死になって折り紙を折っていました。総数がどこまでいったのか楽しみです。

いっしょに作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が作品展の共同制作である「明正ちゃん」づくりをしました。作り方は、6年生が教えてあげます。1年生に難しい作業は、6年生が手伝いました。困っている様子を見るとすぐに助けてあげたり、「じょうずだね。」「かわいくできたね。」と優しく声をかけたりする素敵なお兄さんお姉さんばかりです。1年生も、にこにこと嬉しそうに制作を続けていました。できた作品を飾るのも一緒に行いました。6年生にお願いすれば、高い場所にも飾ってもらえます。1年生には、もうすぐ卒業してしまう6年生との楽しい思い出の一つとなったことでしょう。

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽では鍵盤ハーモニカの学習をしています。今日は「指くぐり」の練習をしました。指くぐりは、鍵盤ハーモニカの指づかいの一つで、ドレミから次の「ファ」の時にまた親指に戻る指の動きです。 まずは、音を出さないで鍵盤上で何度も繰り返し練習していました。最初はぎこちない指の動きの子もいましたが、一生懸命練習して「できた!」と喜ぶ声も聞こえました。きれいな音、なめらかな指づかいで「ドレミファソラシド」が弾けるようになりました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工で、学習発表会作品展に向けて制作している「カラフルだるま」の完成が近づいてきました。今日は土台を作り、完成しただるまをのせました。ひとりひとり工夫を凝らし、とても表情豊かなだるまがそろっています。みんなのことを見守ってくれる素敵なだるまに仕上がりそうです。作品展で「カラフルだるま」がならぶのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針