ひまわり学級 小松菜とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫した後は、葉っぱなどを片付け、うねを平らにしました。みんなで協力してあっという間に、平らなうねになりました。

ひまわり学級 小松菜とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スーパーに売っている小松菜をイメージしていたのですが、、、
秋山農園の小松菜は大きい!そして、収穫量が多かったです。収穫した小松菜を工夫しながらビニールにたくさん入れました。

ひまわり学級 小松菜とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バス停から歩いて、秋山農園に到着しました。
靴が汚れないように、靴にビニールを被せて「小松菜とり」開始です。

ひまわり学級 郊外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひまわり学級の校外学習「小松菜とり」があります。教室で今日の予定や注意することを聞いて、出発です。バスに乗って、秋山農園に行きます。バスの中では、安全に静かに過ごすことができました。

プラスチック循環利用を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間では、リサイクルチームが外部講師のお話や体験の機会を得て、学習を進めました。一般財団法人のプラスチック循環利用協会の皆様をお招きしました。リサイクルという言葉は知っていても、実際にどのようにしてリサイクルしているのかを知る機会はこれまでありませんでした。今日はプラスチック、例えばペットボトルキャップがどのようにして循環利用されているのかを映像や体験通して知ることができました。ペットボトルの部分とキャップの部分は水に浮くか浮かないかで分別されたり、プラスチックを250℃の熱で溶かし、循環利用のための素材に作り替えたりする様子を目の前で実演していただきました。そのような努力でリサイクルが進んでいることを知り、リサイクルの必要性や物を使う責任を実感することができました。

5年生「情報を生かす産業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は社会科で情報産業について学習しています。コンビニエンスストアが消費者のニーズに応えるために、どのように情報を集めているのか、集めた情報をどのように生かしているのかを調べています。バーコードやカード、多機能な端末など、新しい技術が次々に使われているようです。これからも情報を集めたり活用したりする力は大切になると考えられます。学習を生かして学び続ける関心や意欲を高めてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、避難訓練が行われました。今回は大きな地震が発生したことを想定して、事前連絡なしで行いました。突然のサイレンにびっくりした子もいるかもしれませんが、すぐに落ち着いて、校庭にいる子は校庭の中心に腰を低くするなど、指示に従って行動することができました。避難の際は「おかしも」を守り、(おさない・かけない・しやべらない・もたない)5分ちょっとで全員が校庭に避難することができました。年明けに大きな地震もあり、気も引き締まった避難訓練ができました。「いのちを守る」行動についてひとりひとりが考えることができました。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、漢字検定が実施されました。この漢字検定は、地域運営学校・学校支援地域本部の「地域とともに子どもを育てる」環境づくりの一環として行われています。今日は、学校運営委員長・学校支援コーディネーター・学校支援地域本部漢検担当と保護者のお手伝いの方々に、受験の受付作業・試験監督などを行っていただきました。子どもたちは直前まで勉強するなど、やる気満々で検定に臨んでいました。

縦割り班活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動、教室の様子です。色々な工夫を凝らして遊んでいます。

縦割り班活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動、屋上の様子です。気温が高いからか、汗をかいている子もいました。

縦割り班活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動、校庭の様子です。とてもよい天気の中、元気な声が鳴り響いていました。

縦割り班活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動、体育館の様子です。4つのグループが場所を区切って上手に、遊んでいます。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工では、カッターナイフの使い方の練習が進められています。今日は、画用紙にかいてある様々な動物の形をカッターナイフで切り抜いていきました。ゾウ、キリン、ウサギ、馬などなど、細かい箇所もたくさんありましたが、カッターナイフを上手に使ってカットすることができました。また、ジグザク線や曲線では、紙の向きを変えながら切っていきました。安全に気を付けて、おしゃべりせず、一人一人集中してカッターナイフを使うことができるようになりました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では作品展に向けて「くす玉作り」を行っています。牛乳パックを切り開いて丸めてくす玉にします。牛乳パックにはお祝いの気持ちを込めた絵や文字をかきました。四角い牛乳パックがきれいに丸いくす玉に変化し、「すごーい!丸くなったー!」と喜ぶ姿がみられました。作品展では、カラフルで素敵なくす玉がたくさん飾られ、会場は華やかな空間になりそうです。

1年生「冬と ともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科で「冬」を見付けたり、遊んだりする活動をしています。里山に行って活動しました。どんなものが落ちているかじっくり探して、木の実や枯れた葉や花を見付けました。それらを並べて飾りを作っていました。暖かくなるように、鬼ごっこをしたり、せせらぎに落ち葉を浮かべて競争をしたりしていました。寒くても楽しそうです。子どもたちのいろいろなアイディアに感心しました。木の芽も少し膨らんでいるように感じました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組の今日の朝は、保護者による絵本の読み聞かせからスタートしました。絵本作家として活躍されている保護者のご協力を得て実現しました。「かえるをのんだととさん」「すごいねみんなの通学路」の2冊を読んでいただきました。聞き取りやすく、お話の世界を巧みに表現する読み聞かせに子どもたちの目はすぐにくぎ付けになりました。絵に集中しながらお話の世界を想像することをみんなが楽しんでいました。みんなが笑顔になり、気持ちの良い一日のスタートになりました。今後、他クラスでも読み聞かせをしていただく予定です。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に向けて砧図書館の方による「おはなし会」がありました。内容は、読み聞かせ、小話、紙芝居などでした。それぞれのお話がとてもおもしろく、大満足の時間となりました。身を乗り出して、お話に集中する、子どもたち。このような読み聞かせ体験、お話体験を通して、ますます本に親しみ様々な世界を知り、色々な視点を獲得していくのだなぁ思いました。

5年生 体育「フラッグフットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育では「フラッグフットボール」を行っています。フラッグフットボールはアメリカンフットボールの特徴を残しつつ、安全にプレーできるようにタックルなどは行わず、腰につけた「フラッグ」をとります。
今日は、ルールをしっかりと理解し、チームに分かれてゲームを行いました。ボールを持っている人が前進できるよう、ボールを持っていない人がスペースをあけるといった全員の動きに注目しながら、相手をかわしながらボールを運びます。どのような作戦をたてると得点につながるのかなど、先生と一緒に振り返りながらゲームを行いました。全員がとても機敏な動きで、チーム力も向上し、協力して自分たちの作戦を実行しているようで、熱気あふれるゲームになりました。

4年生「プラネタリウム」

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムでは、星座早見盤の使い方や太陽や月、星の動き、星座のお話などをしてもらいました。また、宇宙旅行では宇宙の広がりを教えていただき、歓声があがりました。話の聞き方はもちろん、道路での歩き方やバスの中の態度も立派でした。4月から高学年として大いに期待できます。

跳び箱を使った運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育館体育では跳び箱を使った運動遊びをしています。跳び箱に跳び乗ってジャンプして着地を決めたり、跳び箱にまたがって手と腕で体を前に運んで進んだりしながら、楽しく遊んでいました。「ワニがいるんだよ」とジャングルを想定した場所で、水に落ちないように跳び箱に両手をついてその水場を跳び越える遊びはとても盛り上がっていました。楽しく遊びながら、跳び箱運動につながる動きを身に付けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針