6/24 明正タッチザワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水) 明正タッチザワールド

本校では5年生と6年生の「外国語」の学習は、英語専科の教員と英語活動支援員が協力教授で指導しています。3年生と4年生の「外国語活動」の学習は英語専科の教員とALTが、そして1年生と2年生とひまわり学級の「外国語活動」は担任とALTが、いずれも協力教授で指導しています。左の写真は、2年生の外国語活動のようすです。ポケモンの主人公の名前が日本とアメリカでは異なることを知って、子どもたちがALTの話に聞き入っている場面です。

右の2枚の写真は、放課後に外国語や外国語活動の教室の環境改善をしているようすです。西校舎の1階、昨年度は「たまりばルーム」として多目的にスペースを活用していた教室です。ここで外国語や外国語活動の学習が週に24時間展開しています。不要な暖房機を取り外すとともに、教室背面の掲示板にカラーのプラスチック段ボールを打ち付けて、画鋲を使わなくてもダイナミックな掲示ができるスペースを作りました。この教室は、多様性や異文化理解・国際交流などの発信・共感の場としたいと考えています。教室名はタッチ・ザ・ワールドです。教育センターの同じ名前のコーナーのように、子どもたちが広い世界に触れるきっかけづくりとなることを目指してまいります。”MEISEI Touch the World”として親しんでいただけるよう整備を進めます。

さて、今日の給食は、ドライカレーサンド・米粉のクリームシチュー・牛乳でした。実は登校時間には既に調理中のよい香りがしていましたので、昇降口に入る前から気付く子どもたちが大勢いました。口々に「今日はドライカレーサンドだから」とメニューを教えてくれました。簡易給食期間ではありますが、みんながとても楽しみにしていることがわかりました。

最後にお知らせを2つ。文部科学省から布製のマスクが再度届きましたので昨日配布しました。ご活用ください。
もう一つは、土曜授業日や給食の日程を中心として、現時点で計画している年間予定をホームページに掲載いたしました。ご確認いただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

1年生学習課題

3年生学習課題

4年生学習課題

5年生学習課題

6年生学習課題

ひまわり学級学習課題