7/24 1年生が6年生の教室へ左の写真は、6年生の教室でお礼とお誘いを述べている1年生のようすです。なんのお誘いでしょうか? カードから読み取っていただければ幸いです。では、なんのお礼でしょうか。それは体力テストの反復横跳びの補助や応援をしてくれたお礼です。生活科「みんなであそぼう なつ」や体力テスト後の「がっこうたんけん」での校舎3階探検など、子どもたちの発見や気付き、思いや願いを引き出しふくらませて、6年生との「なかよしいっぱいだいさくせん」につながってきているのです。生活科は教科書通りに進めるのでなく、子どもたちが主役になって自立し生活を豊かにしていくストーリーを担任がさりげなく紡いでいくことが大切です。願いや思いがかなっていく生活科の展開に今後もご期待ください。 6年生の注目を浴びながら緊張気味に代表の言葉を述べる1年生から「水遊び」と聞いた時の6年生のどよめきや微笑みが印象的でした。はるばる3階の6年生の教室までやってきた1年生を、この後6年生は教室までお見送りしていました。 縦割り班活動をはじめとする異学年交流については、これまで通りの実施は難しくても、今回のように機会をとらえて自然な形での実現を探っていきたいです。 |
|