7/30 6年生と1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(木) 6年生と1年生

左と中央の写真は、1年1組が6年1組を招待しての生活科「夏を楽しもう」のようすです。水遊びです。体力テストの応援から、学級活動や教科学習を組み合わせて無理のない範囲で交流の機会を探ってきました。

そして、右の写真は、1年4組に掲示してあった6年4組からのメッセージです。読み手のことを思い、ひらがなで書かれていたり漢字にルビが振られていたりイラスト入りだったりします。内容が素晴らしいので、全員分をご紹介します。

■反復横跳びがんばったね。1年生になって初めてだったのに、すごくはやくてびっくりしました。物覚えがいいんだね。6年間この明正小学校でたくさん吸収して立派な6年生になってほしいです。
■1年生が少し怖がっていたので悲しかったけれど素直に動いてくれてよかった。
■みんな反復横跳びを言わなくてもやってくれて助かりました。もっと交流を増やして1年生と仲良くしたいです。体力テストを頑張って学年で1番を目指してください。
■6年生の話をよく聞いていて、すごく頑張っていたね。これからも頑張ってね。
■ちゃんと話を聞いていてすごかったです。反復横跳び、1年生なのに私の半分位ですごくびっくりしました。また6年生と1年生で何かできるといいです。これからも頑張って!ファイト!
■反復横跳び上手だったよ。みんな、のみこみがはやくてすごいね。また一緒にできるといいね。
■自粛期間中、家でも練習しててすごい! すぐ教えたことができて練習の成果が出てると思った。またぜひ一緒にやろう!
■私が担当した子は一生懸命話を聞いてくれて嬉しかったし、めっちゃかわいかったです。また今度交流できたらなあ。
■みんな反復横跳びができていてびっくりしました。1年生が踊るエビカニクスがかわいかったです。
■みんな頑張っていてすごいなと思いました。これからも頑張ってください。
■話しているとき聞いてくれてありがとう。すぐ理解してくれてやりやすかったよ。これからも頑張れ!
■みんなのみこみがはやくて20 回を超えていたからすごかったよ。もっと回数を頑張って増やしていこう! 頑張れ。
■体力テストの反復横跳びとても上手だったよ。僕たちもみんながみるみるうちに上手くなるのを見て嬉しかったです。また一緒にやろうね。勉強も運動も頑張れ!
■反復横跳びを頑張っていたと思います。結構楽しかったのでまた遊びたいな。
■リズムよくできていて、とても上手だったよ。
■1年生、教えなくても上手だった。
■反復横跳びよく頑張っていてすごかったです。また体力テストや会う時があったらいいね。ありがとう。
■反復横跳び頑張りました。みんな1年生とは思えないくらい上手でした。ボールを戻したり気遣いもできていてすごいなと思いました。みんなかわいかったです。
■今日の体力テストではとてもよく頑張っていてすごかったよ。これからも頑張って!
■僕が教えたことがしっかり身に付いていてすごかったです。反復横跳びはあまりやっていないのにすぐにできていてとても感心しました。
■今日の反復横跳び、お疲れ! これからも6年間頑張ってね。他の種目も頑張ってね。
■反復横跳び、みんな上手くてびっくりしました。私が追い越される日も遠くない?と思いました(いろんな意味で)。あと、すごく…かわいかったです。
■初めての体力テストで反復横跳びをよく頑張っていたね。たくさん跳べていてすごかったよ。これからも頑張ってね。
■反復横跳びが完璧すぎてこちらが教えてもらった気がする!また会おう!
■素直に話を聞いてくれてありがとう。最後まで頑張っていてよかったよ。これからも最後まで頑張ってね。
■自分が1年生の時よりもみんなしっかりしていてびっくりしました。みんな上手に跳べていて、すぐに並んでて、ありがとうも言えて楽しかったです。
■7/14の体力テストの反復横跳びをよく頑張ったね。2年生の体力テストを頑張ってください。また会いましょう。
■僕が教えたのは少しだったけど、かなりよく反復横跳びができていたのですごいなと思いました。次も頑張ってください。
■反復横跳び頑張ったね! 言ったことをすぐにきけてえらいなあと思ったよ。私が1年生の頃よりもすごいと思うよ。コロナのせいで大変なことになったけどお互い頑張ろうね。
■反復横跳び頑張っていたね。きっとこれからどんどんできるようになるよ。これからも頑張ってね。
■1年生はとても元気で頑張っていました。1年生のように僕も元気になりたいと思いました。これからも頑張れ!
■今日はみんな楽しみながら反復横跳びを頑張っていました。すごいです。
■一生懸命はやくしようとする気持ちが伝わった。
■少しでも記録を多くしようとして素晴らしいと思いました。
■僕ら6年生のアドバイスをよく聞いて記録がちょっとでもよくなるように頑張っていたね。記録がよかった子はもっともっと記録がよくなるように、悪かった子もこれから体力は自然とついてくるから頑張ってね。
■一生懸命練習していてすごいと思いました。他のテストも一生懸命頑張ってください。

説明してくれた1年生は、6年生からのメッセージカードを嬉しそうになでながら話していました。ずっとなでていたので、鉛筆の文字は少し薄くなってしまいました。黒くなった指先を見て驚いた後は、改めてそっとそのカードに触れていました。そのしぐさ、指先の動きから6年生への思いが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30