8/20 エコステーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月20日(木) エコステーション

写真は主事室前のエコステーション、リサイクルコーナーです。使用済みの歯ブラシ、ペットボトルのキャップ、レゴブロック、児童用ヘルメット、プリンターのインク、ベルマークなどの回収コーナーを設置しています。

使用済みの歯ブラシは、テラサイクル・ジャパンを通してマテリアルリサイクルを目指しています。実は、テラサイクル・ジャパンとの出会いは「エコプロ」でした。「テラサイクル」は徹底的な資源リサイクルに取り組んでいます。海外での事例を含め大変興味深い取組がホームページで発信されていますので、ご参照いただければ幸いです。歯ブラシも柄の部分と毛の部分とに分けるそうです。1000本の歯ブラシの柄の部分をマテリアルリサイクルして出来る植木鉢はわずか1個だそうです。
使用済み歯ブラシは、通常の使用の後、家庭のお掃除などで徹底的に活用していただき、いよいよ廃棄しようという段階のもので構いません。引き続きご協力いただきますようお願いします。取組は今年で3年目です。いよいよ1000本まとめてテラサイクル・ジャパンに回収してもらい、貴重な1個の植木鉢を受け取る日が近いかと期待しています。その植木鉢1個を通して子どもたちにマテリアルリサイクルを実感してほしいと考えています。

カッパのポスターが貼ってあるボックスに入っている児童用ヘルメットは、児童が自転車に乗るときに着用するヘルメットです。本校のPTAの発案でコーナーを設置しています。今日現在、右の写真のとおり5個が入っています。ご希望の方はどうぞ遠慮なくお持ち帰りください。お持ち帰りの際や寄付をいただく場合はいずれも記名等の必要はありません。個数の確認のためのシールを貼るカードがボックスの中に入っています。有効活用いただければ何よりです。

おかげさまでレゴブロックは地域の皆様からもたくさんご寄付いただき、昨年度から児童のクラブ活動に「レゴクラブ」を発足させることができました。引き続きコーナーを設置しておりますので、ご家庭で不要のレゴブロックがありましたらご協力願います。

今年は児童会の「環境委員会」の子たちがこのエコステーションに大変関心をもっており、活動内容に入れて計画を始めています。PTAのベルマークやプリンターのインク回収等とあわせ、コーナーへの持ち込みはいつでも可能です。ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題