9/4 総合的な学習の時間左右の写真は3年、中央は5年の総合的な学習の時間のようすです。どちらの学年も探究的な学習の過程の最初の課題設定に取り組んでいる段階です。年間をかけて追究していくテーマを自分たちで明確にするには、かなり時間を要します。子どもたちが自分事として本気で取り組み主体的・対話的な学びを深めて課題解決していくために教員ができることは何なのか、教員自身も常に問いを持ち続けながら学年で指導計画を吟味しています。 5年生は今後の学習の進め方を子どもたち自身が決めている場面です。進行も子どもたちが行っています。 3年生は地域についてイメージを個々に付箋に書き出し黒板に貼って分類し実際に地域を探検する視点を決めている場面です。月曜日に喜多見方面の探検に出かける計画のようです。 |
|