9/12 生活科・総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は1年生活科、続く2枚の写真は4年総合的な学習の時間のようすです。
1年生は、1学期の学校探検を振り返っている場面です。自分たちが描いた絵カードをもとに気付きや思いを発表し合い意見交流しています。1年生の後ろ姿に「学びに向かう力」があふれているのを感じてとてもうれしいです。
4年生は、昨年3年生で年間を通して取り組んだ総合的な学習の時間「地域の人となかよくなって一緒に○○しよう」で関わったり協力していただいたりした地域の人たちについて思い出しながら学びの振り返りをしたうえで、4年になってからみんなが関心をもっていることとつなげて「4年生の総合的な学習の時間ではどんな課題解決に取り組んでいきたいか」と考えを出し合っている場面です。一人一人が考えをマグネットシートに書いて黒板に貼り、意見交流をしています。初めから正解があるわけではないし、答えは一つではないのです。そこが集団で学ぶ意義であり尊いところです。
1年も4年も担任は子どもの中にある自分の気付きや思いなどの思考を「見える化」することを大事にしています。それは自分以外の子たちの思考を「見て知る」ことでもあります。探究課題を明確にしていく段階は実はかなり時間を要しますが、大変大切な時間です。子どもたちのようすを見ていると、昨年の3年生の時の総合的な学習の時間の学びでとても力をつけてきたことがわかり頼もしいです。自信もしっかり身につけています。それぞれの意見にはちゃんと理由があります。私たち大人は子どもたちの思いをよく「聞いて、助けて、任せて、見守る」姿勢で子どもたちの「本気の学び」を引き出し、学びが深まるように支援していきたいです。
授業時間の終わりに担任から助言の時間をもらったので、今日の土曜朝会では話さなかった「明正小の池が大変!」という話をしました。子どもたちはとても関心をもって熱心に聞いていました。さっそく解決策の提案をしてくれた子もいました。ヒトゴトでなくジブンゴトとしてとらえてくれたからこそだと思います。「里山が大変!=ノハカタカラクサ」、「明正小のヒマワリが大変!=ワカケホンセイインコ」でしたね。池のことについては、いずれホームページのこの「学校日記」のコーナーでもお知らせすることになるかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題