9/29 つくってためして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29 日(火) つくってためして

2年生活科「つくってためして」の学習のようすです。
左の写真は、前の時間に自分が書いた学習カードの内容を読み返して、今日の活動のめあてを確認している場面です。これまで「作って試して」を繰り返してきたおもちゃを更にパワーアップさせたい、という思いをもっている子が多いです。どの部分をどのようにしたいか、もっとどのようになってほしいか、それぞれの子が思いや願いをもっています。
中央の写真は、おもちゃの改良をしている場面です。どちらも磁石の力を使って動くおもちゃに取り組んでいることが共通点なので、互いの工夫に関心を示しています。一人は、何匹も魚を釣り上げられるように磁石の数を増やしています。もう一人は、磁石の力で踊るバレリーナを作っています。以前はバレリーナが薄い紙だったせいかうまく立たなかったのですが、厚紙を使って改善したのでしっかり立ちスムーズに回転するようになりました。
右の写真は、ゴムの力を利用した割りばし鉄砲です。遠くへ飛ばすために鉄砲を長くし、ゴムを引っ張る力を強くするなどの工夫をして、試し打ちをしているところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題