2/20 明正プロジェクト左の写真は、町のゴミ拾いや校内の落葉掃きに取り組んできた「清掃グループ」の4年生が別のクラスに出前形式で発表しているようすです。クイズ形式を取り入れている「聞き手参加型」の発表です。たくさんの体験を通して学んだ内容が共有されていきます。 右の写真は、3年生が廊下掲示を見学しているようすです。グループごとに全学年を回っていましたが、同じ学年の別のクラスの取り組みについては特に時間をかけてじっくりと読み込んでいる姿がありました。学年共通の大きなテーマのもと、それぞれのクラスやグループで深く掘り下げて探究した内容に特徴があるので、読み手にとっても興味や関心が高いのです。後ろ姿からも「学びに向かう力」の高まりを感じます。 |
|