2/20 明正プロジェクトこの2枚の写真も、ミーティングルームで見学をしている3年生のようすです。 左は、4年生「地域の環境をよくしよう」のコーナーの中の「災害グループ」の発表を読み込んでいる場面です。成城まちづくりセンターをはじめとする世田谷区の取組や成城自治会の活動を取材させていただいた成果をまとめています。3年生も地域についてテーマを決めて総合的な学習の時間で探究的な学びを展開する中で、成城自治会の皆さんには大変お世話になりました。夢中になって読んでいる姿や友達と話している姿を頼もしく思います。ちょうど成城自治会の方々も展示会場にお越しくださいました。熱心に見学する子どもたちのようすをご覧いただくこともできましたし、対話をしていただくこともできました。この後、3年生の教室廊下掲示にご案内することが叶いました。 右は、5年「多様性について考えよう」のコーナーの中の「働く人の多様性」の発表から気になることをメモしている場面です。仕事のやりがいについてまとめてある作品です。実は3年生は7月に国語「仕事のくふう見つけたよ」の学習で報告書を作成しています。学校HPの学校日記7月16日と22日で取り上げていますので再度ご覧いただければ幸いです。自分たちの学びと関連した内容には関心が高いようです。職業については6年生のコーナーにも作品が展示されています。 展示会場を見て回るだけでなく、総合ファイルを活用することで、各自の興味や関心に基づいて他学年の取組が「自分事」になり、長時間夢中になって見学している子どもたちの姿を大変嬉しく思います。 |
|