5/13 全校朝会

画像1 画像1
 全校朝会では、「挨拶」の話をしました。以下、その主な内容です。
「私は、みなさんが学校に来る時に、正門に居ます。他の用事がある時には、居ることはできませんが、できるだけ居たいと思います。正門に居ると、たくさんの子が挨拶をしてくれます。挨拶が聞こえると、とてもうれしくなります。みなさんには、ぜひ、挨拶ができるようになってほしいです。
 挨拶をすると、どんないいことがあるのでしょう。私は、2つあると思います。1つ目は、挨拶をすると、仲良くなれることです。挨拶で、相手と話すきっかけをつくることができます。話をすると、仲良くなれて、友達を増やすことができるでしょう。
 2つ目は、緊張をほぐすことができます。心が張りつめて、体が硬くなってしまっている時に、挨拶をされると安心することができます。また、挨拶で声を出すと、体をほぐすこともできます。
 他にも、挨拶は相手にいい印象を与えたり、相手のことを大切にしたりすることができます。いい挨拶ができるようにポイントを話しますので、やってみてください。「あ」明るい声で。「い」いつも。「さ」先に。「つ」続ける。
 また、私は別の学校に出かけることがありますが、その中で、元気に挨拶をしてくれる学校があります。その時は、「いい学校だな。」と思います。みなさんも、お客様や保護者の方、地域の方に会ったら、進んで挨拶をしてみてください。気持ちのいい挨拶を学校中に響かせましょう。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより