6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに「昼休みは長いほうがよいか、短いほうがよいか」というアンケートをとりました。ロイロノートのアンケート機能を使って、みんなの結果を確認し、それぞれの意見を聞きました。
次に、児童の意見から、誰の意見が説得力があり、なぜ説得力があったのかを考えました。「雨の日は、うるさくなり廊下を走る人がいるので、短いほうがよい。」「食事のあとでもう少しゆっくりしたいので、長いほうがよい。」など、説得力のある話というのは、事例と主張があることを学びました。
最後に、国語の説明文「時計と時間と心の時間」も事例と主張の関係になっているのかを考えながら読み進めていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会