ぐにゃぐにゃ、まっすぐ、どんなかたち?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日に、「芸術家と子どもたち」のワークショップがありました。アーティストのぞっちさんと、まさるちゃんが来てくださいました。「ぐにゃぐにゃ」「まっすぐ」「さんかく」などのお題からイメージして、ピアノの音に合わせながら体を使った表現をしました。最初、恥ずかしそうにしていた子も、だんだんと体と気持ちを開放していき、全身で楽しむことができました。来月もワークショップがあるので、子どもたちは楽しみにしています。

ストローグライダー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では、「ストローグライダー」を作りました。ストローに長い色画用紙と短い色画用紙を輪にしてセロハンテープで貼りつけます。小さい輪の方を前にして、紙飛行機を飛ばす要領でグライダーを飛ばすと、ふんわりと飛ばすことができました。子どもたちは遠くに飛ばそうと、椅子に乗って飛ばしたり、振りをつけて飛ばしたりと工夫をしていました。しばらくすると、サーキュレーターの上にストローグライダーを乗せて遊ぶ子が出てきました。くるくると回る2、3個のグライダーを見て「おすもうしてる」と喜んでいました。「飛ばす」遊びから、違う遊びを考えて楽しむ子どももいました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
今日は、とうもろこしの皮むきをしました。皮を一枚一枚剥いて、黄色の粒々が見えてくると、「わー、出てきたよ〜」とうれしそうな声を出していました。とうもろこしについているひげを一本残らず取ると、鮮やかな黄色のとうもろこしになりました。給食時間には、茹でられたとうもろこしを見て、「ぼくが剥いたとうもろこしかもしれないな」と大きな口でかぶりつき、「おいしいね」「あまいね」ときれいに食べました。

絵本って、おもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間、ひまわり学級の1・2年生は、絵本室に行きます。この日、司書さんに読んでもらった絵本は、「歯がぬけた」です。子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。「抜けた歯の場所に、何か挟んだことのある人?」と聞くと、「ストロー!」という子が多かったです。自分が経験したことのあるお話を楽しく聞くことができました。読み聞かせの後は、借りる本を選び、好きな本を読みました。友達の見ている絵本に、みんなが集まって楽しそうに読んでいました。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級では、1時間目に朝の会の学習をすることが多いです。その日の日直が友達や先生に「○○さん元気ですか」と出席を確認したり、お題に沿ったスピーチをしたりします。この日は、「好きな歌」「うれしかったこと」を話しました。1年生は回数を重ねるごとに声も大きくなり、スピーチが上手になってきています。会が終わると、日課帳に取り組みます。丁寧な字で時間割や一人一人に合った学習に取り組み、“はなまる”をもらうと、みんな嬉しそうに喜びます。

音楽って楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業を行いました。今回は、タンブリン、カスタネット、マラカス、トライアングル、手作りギロの中から好きな楽器を選びました。「天国と地獄」「クシコスポスト」の曲に合わせてピアノ(小さく)したり、フォルテ(大きく)を意識しながら楽器を鳴らしました。体を揺らしながら大きな音を出したり、体を縮めて小さな音を出したりと、曲の雰囲気を感じ取りながら楽しく演奏できました。

折って作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐこどもの日なので、図工で「かぶと」と「こいのぼり」を制作しました。大きな新聞紙を机いっぱいに広げて、角と角をきっちり合わせながら「かぶと」を上手に作ることができました。「こいのぼり」では、好きな色の折り紙を使って折り、模様や絵を描き加えて、世界に一つだけのかわいいこいのぼりができました。作ったこいのぼりは、箸入れとして使えるので、家でぜひ使ってもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム