学校生活の様子です。

大根の収穫をしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)

 3年生が理科の学習でまいた、大根の種。
毎日せっせと水やりをして、お世話をしてきました。
そのかいあって、とても大きく育てることができました。

 育てた大根を収穫してみると・・・
なんと、2股に分かれていました!!
初めてみる大根の形に子どもたちは大喜びでした。

 大根の様子をじっくり観察し、カードにまとめた後、
各クラスごとに家庭科室で、大根の皮むきと切る作業をしました。
 薄味でコトコト煮た大根を食べた子どもたちは、
「とっても美味しい!」「お家でも大根いっぱい食べよう。」
と嬉しそうに何個も食べていました。

 自分たちで育てた大根を調理して食べる。大満足の様子でした。

体育朝会 〜 5分間走

 3月9日(水)と3月16日(水)の2回だけですが、学校全体で5分間走に取り組みました。

 全員で準備体操をしてから、自分のめあてをもとに校庭と近隣の道路を走りました。
 初日は、自分のペースがつかめない子もいましたが、
 日を重ねるごとに、健康維持や体力向上のために走れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の心を学びました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(水)中丸小学校の一部屋が茶室のようになりました。

 昨年まで家庭科専科として勤務していた
岩崎先生をゲストティーチャーにお招きして、
茶道を体験しました。

 本格的な茶器やお茶、茶菓子を前に
緊張した面持ちでお茶をたてていました。

 背筋をピンと伸ばして作法通りお茶を頂いている姿は
まるで小さな千利休のようでした。

たわし作り(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(火)

 去年の夏、わたしたちを強い日差しから守ってくれた緑のカーテン『ヘチマ』

そのヘチマの実を使って、たわしを作りました。

 放課後、有志で集まってくれた子どもたちは
校舎裏に保管しておいた腐ったヘチマを見て、
「くさいよ〜」
「これがたわしになるの?」

と素直な感想。

でも、どの子も冷たい水にも負けず、真剣に作業を進めてくれました。

どろどろになったヘチマの皮を洗っていくうちに、こんなにきれいになりました。

あとは乾かして、漂白すれば完成です。


6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木) もうすぐ卒業・・・

 全校児童が一緒になって「6年生を送る会」を開催しました。
 
 6年生が下級生の拍手に迎えられ、花のアーチを通って入場しました。

 1年生から5年生まで、それぞれの学年の思いを込めた呼びかけ、歌や演奏など6年生と一緒に楽しみました。
 
 各学年の出し物に、笑顔で拍手を送る6年生。
自分たちの出番では、緊張しながらも集中して見事な合奏「木星」を披露しました。
 
 これまで、あまり卒業に対する実感のなかった6年生でしたが、全校のみなさんに卒業を祝っていただいたことで「いよいよ卒業…」「もうすぐ卒業…」という気持ちが高まってきたようです。

 残りわずかとなった小学校生活、6年間の集大成として有意義に過ごして欲しいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31