学校生活の様子です。

自転車安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(月)の3〜4時間目を使って自転車安全教室を行いました。
 
 警察署の交通安全課の方と、自転車店の店長さんを招いて、
自転車の安全な乗り方と正しい点検の仕方について教えていただきました。

 3年生のみんなが、自転車を乗るときのルールを確認し、交通安全に気を付けて
自転車に乗れるように、きちんと学習することができました。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ミートソーススパゲティ、じゃがいもサラダ、牛乳です。

 じゃがいもサラダのドレッシングには、パイナップルを使っています。
お酢や塩と一緒にミキサーにかけて作りました。
パイナップルを入れることで、少し甘酸っぱい味がしておいしくなります。

 ミートソーススパゲティを食べるときは、
ミートソースが足りなくならないように、
うまく調整しながら食べてください。

 

代表委員・委員長紹介集会

 4月15日(金)の朝、児童集会を行いました。

 今日の集会は、各クラスから選ばれた「代表委員」さんと委員会活動の「委員長」さんが、全校児童に紹介されました。
 紹介とともに、それぞれの仕事内容や活動目標を発表し、自分たちの委員会を下級生たちに紹介しました。

 早速、代表委員会のみなさんが、4月18日(月)から4月20日(水)までの3日間、東日本大震災に被災された方々への募金活動をすることを提案してくれました。
 皆様、どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、牛乳、大豆とじゃこの甘辛あげ、甘夏です。
1年生のみなさんも、今日から上級生と同じ献立になりました。

 大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。
たんぱく質という体を作るもととなる栄養を、
お肉のようにたくさん含んでいるからです。
 じゃこにもたんぱく質がたくさん含まれています。

 大豆とじゃこは、歯ごたえのある食材です。
しっかり噛むことは、体のためにも良いと言われています。
よくかんで食べましょう!

4月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 今日の献立は、カレーライス、パック牛乳、福神漬けです。

 1年生のみなさん、少しずつ給食になれてきたでしょうか。
 今日は上級生と同じ献立のカレーライスでした。
多くの友達がたくさん食べることができました。

 明日からは2年生以上のお兄さん、お姉さんたちと同じ
メニューになります。量が増えて少し大変になるかもしれません。
みんなで協力をして、楽しい給食の時間にしてくださいね。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、カレーライス、牛乳、キャベツサラダ、福神漬けです。

 キャベツは1年中、お店で売られています。
出回る時期によって特徴があり、春キャベツ・冬キャベツと呼ばれるものがあります。
今の時期は春キャベツが旬です。春キャベツは葉の巻きがゆるく、
やわらかいのが特徴です。
 今日もたくさん食べることができました!。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 今日の献立は、くまパン、パック牛乳、清見オレンジです。

 1年生のみなさん、昨日はしっかり給食を食べることが
できましたね。給食を作っている調理員さんや栄養士の
中井先生も、みなさんがしっかり食べているととっても
うれしい気持ちになります。
 今日は特別に、くまの形をしたかわいいパンを給食に出しました。
片付けも協力して行うことができました。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、ピザトースト、牛乳、ABCスープ、
コーンサラダ、清見オレンジです。

 ABCスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。
また、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・パセリと
色々な食材が入っています。
 変わった形のマカロニを楽しみながらしっかり食べることができましたね。

桜の下での写生会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(月)に、お隣の龍雲寺へ、写生をしに行きました。

 天気にも恵まれ、桜が舞い落ちる中、一人一人が自分の思いを表わせる場所で、
鉛筆を丁寧に動かしていました。

 1時間もすると、まるで風景を切り取ったかのようなデッサンが、
画用紙の中に出来上がってきました。

 本日はデッサンまで…。
 続きは図工室で行います。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 中丸小での最初の献立は、わかめおにぎり、パック牛乳、くだものです。

 1年生のみなさん、今日から給食が始まりました。
初めての給食で上手に、配ったりもらったりすることができましたか?
給食準備の時や食べている時、片付ける時に、
自分がどのような行動をすればよいのか、しっかり学びましょう。
そして、楽しい給食の時間にしてください。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、
野菜のからしじょうゆあえです。

 4月の給食目標は「配膳を上手にしよう」です。
給食当番のみなさんは、マスクを忘れずに持ってきましたか?
また、当番さんに限らず、みなさんはしっかり手を洗い、
ランチョンマットを机にしくことができていますか?
みんなで協力して準備を行い、「もぐもぐタイム」も含めて、
楽しい給食の時間にしましょう。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 4月8日(金)から、平成23年度の給食がスタートしました。
 今日の献立は、ちらしずし、牛乳、すまし汁、ぶどうゼリーでした。

 給食の初日として、「ちらしずし」で子供たちの進級をお祝いしました。
進級の春にふさわしいとても華やかな感じになりました。

 新しいお友達や教室で、協力して準備や片付けをしてください。
そして、今年度もしっかり食べて、ますます元気に生活できるようにしましょう。

音楽朝会

 4月8日(金)は、音楽朝会から一日が始まりました。

 「ともだちになるために」の合唱が
さわやかに体育館に響きました。

 「1年生を迎える会」の中で1年生に聴いてもらうのために
2年生から6年生のみんなで合唱の練習をしました。

 かわいい1年生によろこんでもらえるように
みんなが気持ちをそろえて歌えるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生としての第一歩(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(木)の朝は、
 6年生が入学式等の片づけを行いました。

 全員で手順を聞き、協力しながらパイプいすを片づけました。
さらに、跳び箱、ボール、フラフープなどを体育館へと戻し、
体育の授業ができる体育館へと変身させました。
 かかった時間はなんと30分弱!

 立派な6年生としての第一歩をしっかりと踏み出しました。

平成23年度が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(水) 始業式・入学式

 正門の桜の花がきれいに咲き、
平成23年度がスタートしました。
 今年度、「渡邉 久代校長」をお迎えし、
新たな気持ちで中丸小学校が始まりました。

 始業式では、去られた先生方をさみしく思いながらも、
新しくお迎えした先生方への期待と希望でいっぱいの
子どもたちでした。

 入学式では、76名の新入生を迎えました。
元気にあいさつや返事ができて、とても立派でした。

 歓迎の演技をした2年生も、この1年間の成長を見せてくれて
とても素晴らしい入学式になりました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式