学校生活の様子です。

お米の収穫の後は・・・(5年)

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12月4日(火)

5年生は、春から育ててきた稲を収穫し、
脱穀作業に入りました。

みんなで育てたお米を脱穀しているその一方、
床に集められた「わら」

この「わら、捨てるだけじゃなくて、何かに利用できないかな?」

という声から、図工でしめ縄作りをすることになりました。

 わらを湿らせて・・・
 わらをたたいて・・・
と、新年を迎えるにあって、様々な願いを込めながら作っています。

12月4日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、中丸ラーメン、野菜の中華風味、開口笑、牛乳です。

 開口笑は中国のおかしです。
油で揚げた時に、パッと割れるところが、口を開けて笑っているように
見えることから“開口笑”という名前がついています。

 揚げる前は、ビー玉くらいの大きさですが、
ベーキングパウダーの働きにより、揚げると2倍程に膨れ上がります。

≪4日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
白菜    茨城
もやし   栃木
ねぎ    埼玉
にんにく  青森
しょうが  高知
キャベツ  愛知
きゅうり  宮崎

12月の豚肉の産地は神奈川、鶏肉は山梨です。

12月3日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、菜めし、おでん、りんご、牛乳です。

 おでんには、たくさんの具が入っています。
こんぶ、こんにゃく、にんじん、大蔵大根、里芋、つみれ、
ちくわ、ちくわぶ、うずらの卵、さつま揚げ、がんもどき、
全部で11種類の具が入っています。
 いつもの給食では使わない食材も含まれています。
どれがどの食材なのか、しっかり分かるでしょうか。
給食を通して、色々な食材を知ることができれば良いと思います。

 今日のにんじんと大蔵大根は“せたがやそだち”です。

≪3日の主な食材の産地≫
里芋   埼玉
小松菜  東京
にんじん 東京
大蔵大根 東京
りんご  青森


12月3日(月) 児童朝会

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「みんなが、えがおになれる学校」
 11月28日(水)に2年2組の国語の授業を、校長先生と中丸小の全員の先生が見に行きました。
 国語の授業で、社会にある色々な標識について学び、その後自分だったらどんな標識があるといいかなと考え、自分が考えた標識について発表していました。どの学級でも自分の考えを発表し合ったり、伝え合ったりする学習を行っていると思います。2年2組の皆さんも、自分の考えた標識について、クイズを出したり、質問に答えたりして、活発に学習していました。今日は、2年2組のある女の子が、考えた標識について 皆さんにお話します。
 その女の子が、考えた標識は、これです。この絵を見せると、他の子が、「その標識は、どこにあるのですか。」と質問しましした。女の子は、「学校の玄関にあります。」と答えました。別の子が、「玄関の外と内のどちらに向いているのですか。」と質問しました。女の子は、「玄関の外に向いています。」と答えました。そして女の子は、答えとなる作文を読みました。校長先生がその作文を読みます。

 「このひょうしきの名前は、「いつもにっこり」です。このひょうしきは、学校の門の前にあります。このひょうしきは、学校にかよってるみんなのためのものです。
このひょうしきは、「いつもさみしい顔じゃあいてもさみしい顔になるからわらっていよう。」とつたえています。このひょうしきを作ろうと思ったりゆうは、みんなえがおでいてほしいからです。このひょうしきをつくるときに、にっこりえがおを書くことを工夫しました。」

 校長先生は、こんな標識を考える女の子の気持ちが、とてもうれしいなと思いました。中丸小学校のみんなが笑顔になってほしいと考える素敵な女の子ですね。
 校長先生も、皆さんが元気いっぱい笑顔いっぱいの中丸小学校になってほしいと思っています。学校以外のところで嫌なことがあっても、中丸小学校の門をくぐると、嫌なことを忘れ、元気で笑顔になれる、そんな学校になることが、校長先生の一番の願いであり、使命です。
 12月も後3週間になりました。残りの勉強にしっかり取り組んでいきましょう。

社会科見学(3年)

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 11月30日(金)は、3年生の社会科見学で世田谷区めぐりを行いました。

 まずは代官屋敷跡と世田谷郷土資料館の見学です。
実際に代官であった大場弥十郎が住んでいた代官屋敷を見て、
約300年ほど経っている建物が壊れていないことにびっくりしていました。
 さらに、郷土資料館で、その頃使われていた生活用品を見てまたびっくり!!
「今と形が全然ちがうなぁ。」「なんだこりゃ〜」と
現代の道具との違いを楽しみながら学習できました。
 次は、次大夫掘公園に行きました。
そこでは、約400年前に作られた水路や、同時期に建てられた家屋がありました。
一つ前に行った代官屋敷と似ている所があり、
共通点や相違点を探しながら、見学しました。
また、楽しみにしていたお弁当もそこで食べました。
 最後に世田谷市場に行きました。
社会科で勉強している市場について実際に見学することで、
教科書の写真でしか見ていなかったものを生で確認することができ、
とても興奮している様子でした。
 学校の授業だけでは、感じることのできなかったことを
たくさん得ることができた社会科見学でした。

11月30日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、煮込みうどん、天ぷら(さつまいも・わかさぎ)、
温州みかん、牛乳です。

 わかさぎは、冬から春にかけてが旬になります。
頭からまるごと食べられるので、カルシウムをしっかりとることができます。
今日は天ぷらにしました。

 今日のにんじん、ねぎ、大根、小松菜は“せたがやそだち”です。

≪30日の主な食材の産地≫
さつまいも  千葉
にんじん   東京
ねぎ     東京
大根     東京
小松菜    東京
わかさぎ   北海道

給食委員会発表集会

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 11月30日(金)の朝、体育館で給食委員会の発表集会を行いました。

 「栄養戦隊 食(しょく)レンジャー」が登場し、
給食委員の児童が赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャーに扮して、
体に大切な栄養素について発表しました。

 給食には、この赤・黄・緑の栄養素を含んだ食べ物が
バランス良く取り入れられており、それらを食べることで、
健康な体をつくることができる、ということを
全校児童に向けて分かりやすく発表することができました。

 近頃寒くなってきましたが、子供たちには健康な体をつくるように、
そして、楽しい生活を送るためにも、しっかりとバランスよく食事をとり、
元気に学校生活を送ってほしいです。

11月29日(木)の給食

 ランチ☆つうしん

 今日は給食の写真がありません。
申し訳ありません。

 今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、野菜のからしじょうゆあえ、
金時豆の煮豆、牛乳です。

 さばは体長約45cmの魚です。
背に青緑色の斑点模様があるのが特徴です。
 さばは秋から冬にかけておいしくなります。
この時期のさばは「秋さば」とよばれ、
親しまれています。



≪29日の主な食材の産地≫
もやし  栃木
小松菜  埼玉
にんじん 千葉
さば   ノルウェー

出前授業「おやつについて」 (4年生)

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11月29日

 おやつについてゲストティーチャーを招いて学習しました。
 
 おやつの適量、おやつを食べる時間等々、おやつの正しい食べ方を
実物のスナックやパッケージの成分表示を使いながら、
楽しく学習しました。

 もうすぐ冬休みです。
学校が休みの日でも、授業で習ったことを活かして、
楽しく正しいおやつの食べ方を身に付けてほしいと思います。

11月28日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、チキンライス、ABCスープ、りんごの包み揚げ、牛乳です。

 「りんごの包み揚げ」は、新メニューです。
バターやシナモンで風味付けしたりんごを
春巻きの皮で包んで揚げました。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という言葉があるよう、
りんごは、栄養価が高い果物です。

≪28日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
じゃがいも 北海道
パセリ   香川
りんご   山形

11月27日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、きのこごはん、豚汁、こんにゃくサラダ、牛乳です。

 11月も終わりに近づいてきました。
今月の給食目標は「感謝して食べよう」でした。

 皆さんは「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを
心をこめて言うことができているでしょうか。

 「いただきます」には食用としてだされた動植物の命、
自然の恵みを粗末にしませんという気持ちが込められています。
「ご馳走さま」の「馳走」は、走り回るという意味です。
 昔はお客様が来ると、家にない食べ物を海や山まで探して
準備をしなければなりませんでした。
「ごちそうさま」とは、「私のために走り回ってくださってありがとう」
という意味です。

 それぞれに心をこめて、
しっかり食事のあいさつができるようになりましょう。

≪27日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
ごぼう   青森
しめじ   長野
えのき   長野
さやいんげん 長崎
大根    千葉
じゃがいも 北海道
ねぎ    青森
きゅうり  埼玉
もやし   栃木
玉ねぎ   北海道

11月26日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、つぶつぶピーナッツトースト、季節野菜のクリームシチュー、
野菜のイタリアンドレッシングかけ、飲むヨーグルトです。

 今日は世田谷区で収穫できる“せたがやそだち”の野菜を使った
簡単に作れるメニュー第3弾です。

 季節野菜のクリームシチューには世田谷区で多く収穫される小松菜や
旬のさつまいもが入っています。
ご家庭では、他にもかぼちゃやとうもろこし、ブロッコリー、かぶなど
その時の旬の野菜を入れてアレンジするのもおすすめです。

 地場産の野菜を使うことには様々な良いことがあります。
一つは、運ぶ距離が短いため、輸送費が少なくなったりCO2排出量が
少なくなったりと、環境に優しいこと。
それから、収穫してすぐに私たちのもとに届くので新鮮であること。
さらに、地域で採れるものは生産の様子が分かるため安心であることなどです。

 ご家庭でも、給食で紹介したレシピを参考に、
ぜひ“せたがやそだち”の野菜を活用してみてください。

≪26日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
さつまいも 千葉
きゅうり  埼玉
小松菜   東京
にんじん  東京
キャベツ  東京

総合的な学習の時間 「中丸おたから発見発表会」(3年)

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 11月22日(木)の5・6時間目に総合的な学習の時間の発表会を行いました。
事前にお家の人には招待状を送り、たくさんのお客様の前で発表しました。

 野沢龍雲寺、世田谷観音、テットー広場、野沢園に行って学んだことを発表しました。
発表中には、他の児童や保護者の方々から「へ〜そうなんだ〜」と言う声が聴かれる場面も多く、充実した発表会を行うことができました。
 学習が終わって最後に感想を聞いたとき、
「今日の発表会をやって、また行きたくなりました。」
などの言葉を聞くことができ、中丸小学校の学区域に対する愛着がますます深まりました。

11月21日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、オレンジフレンチトースト、ポトフ、
ほうれん草とベーコンのサラダ、牛乳です。

 オレンジフレンチトーストは、少しアレンジを加えたメニューです。
いつものフレンチトーストは、バター・牛乳・たまご・さとうを
混ぜたものにパンを浸して焼きます。
今日は、そこにオレンジジュースを加えて焼きました。
パンはソフトフランスパンを使いました。

≪21日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 北海道
セロリ   愛知
パセリ   千葉
ほうれん草 千葉
もやし   栃木

生活科「こうえんたんけん〜あきさがし〜」(1年)

11月20日(火)3、4校時

 生活科の学習で「秋探し」をするため、鶴ヶ久保公園の探検に行きました。
夏には見られなかったような秋を見つけたら
「みつけたよカード」に観察したことを詳しく書くようにしました。

「秋はあるかな。これって夏にもあったっけ。」
「あ!秋っぽい葉っぱみいつけ。」
「こっちに猫の形の葉っぱがあるよ。」
「紅葉だ!赤ちゃんの手みたい。」

秋を意識しながら探検しました。

これから生活科や図工で使えそうな落ち葉やどんぐりもたくさん拾いました。

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11月20日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、里芋ごはん、飛鳥汁、切干大根のサラダ、
牛乳です。

 毎月19日は食育の日です。

 今日は、奈良県の郷土料理“飛鳥汁”を紹介します。
飛鳥汁は飛鳥鍋とも呼ばれています。
古くから飛鳥地方(今の奈良県)に伝わる鍋料理です。

 今から1300年前の飛鳥時代に、
中国からきた僧侶が、牛乳を使って鍋料理を作ったことが始まりとされています。
飛鳥鍋は鶏肉を牛乳で煮た料理です。

≪20日の主な食材の産地≫
里芋   愛媛
ごぼう  青森
にんじん 北海道
えのき  長野
白菜   茨城
きゅうり 埼玉
玉ねぎ  北海道


11月20日(月)児童朝会

児童朝会 「学芸会を終えて」

 皆さん、学芸会は、どうでしたか。楽しかったですか。校長先生は、とっても楽しかったですよ。17日土曜日は、1300人の保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々が、皆さんの劇を見に来てくださいました。校長先生に会うと、皆さん楽しかったですよ。上手にできていましたね。とおほめの言葉をたくさんいただきましたよ。よかったですね。あなた方は、友達と協力して、もてる力を大いに発揮しましたね。さすが中丸の子たちです。中丸の力を見せてくれました。校長先生は、皆さんに賞を考えました。
 1年生 大きな声で元気にせりふを言えたで賞
 2年生 みんなで協力して、力いっぱい演技ができたで賞
 3年生 長いせりふを全員が覚え、楽しい振りを付けながらしっかり演技ができたで賞
 4年生 衣装を工夫し、様々な人々や生き物のことを考え、演技ができたで賞
 5年生 一人一人が、役になりきり、せりふを言っていない人も演技をし、心を一つに     して素晴らしい劇を作ったで賞
 6年生 難しい東北の方言のせりふを覚え、歌いながらせりふや振りを付け、高度な歌     や踊りに挑戦し、全員で力を合わせ、最高の劇を作ったで賞

 さあ、2学期も残すところ、1か月とちょっとになりました。今年度の重点目標が3つあります。担任の先生から聞いてください。その3つの重点目標をめあてに、2学期後半がんばりましょう。読書目標 低学年50冊 高学年厚い本で12冊です。まだ高学年では、達成できていない人がいると聞きました。2学期に達成できるようがんばりましょう。

11月17日(土)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、キムチ丼、わかめスープ、りんご、牛乳です。

 キムチ丼は給食の人気メニューの一つです。
中丸小学校の給食で使うキムチは、辛さがとても控えめのため、
辛い味が苦手な子でも食べられるようになっています。

 給食を通して色々なものを食べられるようになってほしいと思います。

≪17日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
ねぎ    茨城
にら    栃木
万能ねぎ  福岡
しょうが  埼玉
にんじん  北海道
小松菜   東京


「ユタと不思議な仲間たち」(6年)

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 最高学年6年生は、最後の学芸会です。

 難しいダンス、側方倒立回転やバック転などアクロバティックな演出に挑戦し、
思わず会場から拍手が起こりました。

 方言を使ってのセリフなどもあり、一人一人の子供が
難易度の高い演技を披露してくれました。

「魔法を捨てたマジョリン」((5年)

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 5年生は、今年が最後の学芸会です。

 それぞれが役にしっかり思いを込め、
自分たちの考えに基づいて演技できました。
笑いあり、感動ありの素敵な劇に仕上がりました。

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学校行事
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(金)
クラブ     クラブ見学3年

学校だより

学校経営

学校評価